2016年2月20日 (土)

スーパーカブ110 タイヤ交換

スーパーカブ110 2年目点検 走行距離13000km

タイヤを交換してもらった。
序にチューブ、リムバンド、リアハブダンパーも交換。

・フロント IRC NF63B

・リア IRC NR78Y

2016_02180011 2016_02180013

・ヒゲが気になりニッパで切ったがキリが無いので止めた。
少し走ってからまた切ろうと思う。

・外観 変化なし あたりまえか。

2016_02180021 2016_02180014

昨日、箱根まで走ったが、バッチリでした。交換して良かった。

山道の滑り止めのタテ溝道路走行は前のタイヤと同じで改善なし、
これは気をつけるしかないです。

十里木のタテ溝はキツイ、箱根はそんなに気にならない。

兎に角、直進性、コーナリング、どちらも良い、早く山梨の峠道や道志みちを
走ってみたいです。

お値段は、2年点検が8500円、タイヤ交換が20800円でした。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

カブにサイコン取り付け

自転車を3台から2台にしてサイコンが余っていた。

他の人のブログを見ると、カブにサイコンを付けている人が結構いる。

車ではほとんど必要としないトリップメーターだが
バイクには必要なアイテムだ。

自分も取り付けたいと思っていたが、線が短い為、どこに付けるか
迷っていた。

考えた末、漸く決まり取り付ける事が出来た。

・取り付け場所は前カゴ、バックの根元、結束バンドで固定、
ここなら邪魔にならない、取り外しも楽です。

普段は使わないので外しておきます。

2015_07240003

・センサーの取り付け箇所、少し間があるけど動作OKです。

2015_07240004

・配線も結束バンドで留めた。

2015_07240005

| | コメント (0)

2015年7月21日 (火)

カブ電圧計の取り付け工夫

暑いけど側道チャリはこなしている。

スーパーカブに付けたKOSOの電圧計、そのままだと見難いのでちょっと考えた。

エンチョーに行ったら丁度良いのがあった。

名札みたいなやつ、80円くらい、白いので黒に塗装した。

ステンの5M30mmのボルト30円、ナット30円、スプリング10円
これで見栄えも良くなるはずさ。

2015_07200004_2

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

ホンダ純正ステッカー

カブ号、これはうまく貼れた。

2015_07170008

横のウイングのステッカーは転写式、少し失敗
空気が入ったのと、少し字が欠けた。

2015_07170009

ちょっと見た目良くなった。

2015_07170011

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

スーパーカブに電圧計取り付け

雨が続いた時、信号待ちでエンストした。

購入してからの初めてのエンストだった、すぐにセルで回したが
かぶったのか中々かからなかった。

次の日、朝エンジンがからなかった、セルではダメなのでキックでかけた。

それからはエンストもなし、セルでも一発でかかる様になった。

なんだったんでしょう?

バッテリー?プラグ?

心配になりネットで電圧計とプラグを購入した。

ショップは時々頼むパーツダイレクト

今回は電圧計の紹介

KOSOの電圧計、レッド表示、2700円、送料648円

・配線はグリップヒーターの穴を利用した。


2015_07170001

・ネットで調べたらブルー表示よりレッド表示の方が見易いようだ。
これでバッテリー管理が出来ます。

2015_07170004

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

スーパーカブ ステッカー

スーパーカブの純正ステッカーを購入

純正なのでホンダドリームに注文して購入

両方で2505円、スーパーカブ号が高いです。

リアボックスに取り付けます。

2015_07100004

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

カブメット掛け

スーパーカブ110のヘルメット掛けはほとんど役立たずです。

位置が低いので内装が汚れ易い、シールドが傷つ易いと思われる。

なので右ミラーに被せていた。

しかし、ここもイマイチ、ミラーが曲がったり、ツーリング時にナビ
取り外しの邪魔になった。

そこでちょっと一工夫!

エンチョーで買ってきた240円のフックを前カゴに結束バンドで
止めただけ。

2015_06040026_2

メットをこのフックに掛ければ、ハンドルを曲げた丁度良いスペースに収まる。
ここなら買い物で駐輪場に停めてもキズ付けられないでしょう。

2015_06040004_2

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

LEDフォグランプ スイッチ

スーパーカブ110のLEDフォグのスイッチ

2015_05230021

照光式スイッチなので暗くなった時、操作し易いです。

2015_05240002

点灯! ヘッドライトより明るいですよ。

奥多摩湖ツーリングの帰り道、暗い精進湖トンネルも安心して
走れました。

10w、スイッチで入切する為、バッテリーの負担は少ないです。
お勧めです。狭角タイプが良いと思います。

2015_05230024

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

スーパーカブ LEDフォグ スイッチ取り付け

スーパーカブ110にフォグランプ用のスイッチを取り付けた。

・スイッチ取り付けステーの固定用穴の位置決めをキリで穴あけ。

・レッグシールドを外す、左側から先に外す。一番上のフックを外せば後は楽。

2015_05220003 2015_05220006

・配線する。電源はナビ用に付けたシガーソケットが2口なのでそこから。
ハンドル回りの配線はハンドルを何回も動かして無理がかからないか確認する。

・スイッチへの配線はレッグシールドに穴を開けそこから出す。

2015_05230019 2015_05230020

・スイッチを固定、配線端子を差し込めば、ハイ出来上がり。
配線むき出し、スーパーカブは、そんなの関係ねー。

・スイッチは防水優先で、どんな風に付けるかイメージなしで買ったけど、
結果、操作し易い良い場所に取り付けられました。やったね!

2015_05230022 2015_05230021

| | コメント (2)

2015年5月16日 (土)

カブ ヘッドライトバルブ交換

ハンドルカバーを外したのでヘッドライトのバルブを交換した。

・バルブは楽天ショップで買っておいた物、M&HのB2クリアー
これで少しでも明るくなるでしょう。送料込みで2800円

・左右のネジを外し、ライト調整用のネジも外す。
ソケットを抜けばライトケースが外れる。

2015_05100001 2015_05130003

・押さえバネのロックを外せばバルブを交換出来る。

・交換したバルブは予備バルブとしてリアボックスの工具箱の中へ入れておく。
これで、ストップバルブ、ウインカーバルブ、ヘッドライトバルブと3つ揃った。

2015_05130004 2015_05130006

交換後テスト走行した。
スーパーカブ110 JA10のヘッドライト バルブ 交換終了です。

前より明るくなった。後、フォグライトを付ければツーリングで暗くなっても
大丈夫でしょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山