« 朝霧高原 毛無山へ行く3 | トップページ | 朝霧高原 毛無山へ行く1 »

2006年5月31日 (水)

朝霧高原 毛無山へ行く2

5月31日(水)
富士山展望台で休憩していたら、途中で追い越して来た二人組さんが登ってきました。
展望席を譲り、少し話をする。帰りのコースを聞いたら地蔵峠との事でした。
何か安心感が出てきて、それじゃー、私も帰りは地蔵峠にしようと思いました。

9合目を10時31分に通過、10時34分やっとキツイ登りが終わり、上の平坦な尾根道に到着。
ここから毛無山山頂に向かいます。途中「南アルプス展望台」「北アルプス展望台」
の標識があり、ザックを降ろし登って見ました。
2006_05310115 2006_05310119 六畳一部屋程の岩のてっぺんに立つ。
2006_05310130
足元を撮る。
ほどほどの
高さで
くらくらする様な
高さでは
無いです。





展望台から見る日本アルプスの山々
2006_05310121 2006_05310122 展望台から降りて、歩き出す。
2006_05310135 平坦で楽チン
雰囲気も
いいね!
いいね!



幻想的な尾根道です。ヽ(^。^)ノ
(でも、この山に一人きりで霧が出ている時は、ここは幻想的では無くなるのだー。(-_-;) )
2006_05310137 2006_05310143
2006_05310144 10時47分
山頂到着
約3時間
写真バシバシ撮りながら
来たのでこんなもんかな~。


山頂には、年配の男性2人組みと先発した単独の若者、計3人いました。
富士山は少し霞んでいるが全体が見えています。
2006_05310158 2006_05310160
2006_05310172

パラセイダーが
気持ち良さそうに
飛んでます。







お昼は少し下の景色の良い所にしました。下を見る。こちらに向かっている道が
今日来た道、道の左側は東京農業大富士農場です。お昼を食べていると
追い越しきた2人組み(以下おぎやはぎさんと呼ぼう)が到着、この人達もお昼
を食べ始めました。私は食後にストーブでお湯を沸かして、ホ~時茶を飲んでのんびり
していました。そして、気が付いたら何時の間にか一人になっていました。
あれ~おぎやはぎさんも居ないじゃん。 片付け、片付けだー。
上に戻り、山頂の標識の所で少し写真を撮り、出発~11時43分
2006_05310173 2006_05310180
2006_05310177

山頂のマメ桜
1945mの
高度では
今頃咲いている






ヤブレカサとバイケイソウ、登って来た分岐点を過ぎて、地蔵峠方面へ。
この辺の木は、何でこんな形をしているんだろう?
2006_05310185 2006_05310188
2006_05310190











フキの群生する平坦尾根道を歩き、12時8分、ここから急な下りになる。
2006_05310192 2006_05310205_1
2006_05310206_1 12時33分
富士山の見える
休憩ポイントに着く




おぎやはぎさんがいました。休憩が済み、これから下るところでした。
少し立ち話をする。丹沢には飽きるほど登っているそうです。その他色々等。
おぎやはぎさんが下り、一人で富士山を見ながら休憩。
2006_05310208 2006_05310212_1
2006_05310214










12時40分出発、また三つ葉ツツジが咲く高さに来たようです。 
2006_05310221 2006_05310222 最初の下部への下り口
2006_05310225
12時56分
ここからも
富士山が
よく見えます。






ザックを降ろし、富士山の写真を撮っていると、おぎやはぎさんが戻って来ました。
「どうしました?」と聞くと「下り口が分からないので、戻ってきたんですよ。」
と言って、地図を見ていました。私もこの地蔵峠の下り口で迷うんじゃないかなー   
心配でした。でも、皆さんの毛無山行きのHPを見て地蔵峠の標識は2つ有り
2つ目の所が麓への下り口だと覚えていました。
おぎやはぎさんに兎に角、この次の地蔵峠の標識の所ですよ。と言ってあげ
私も後ろから付いて行きました。13時9分、地蔵峠に到着、西に下部、東に麓

2006_05310229 2006_05310235 南に金山への道がありました。
2006_05310240 おぎやはぎさんは
「ここだ!ここだ!」と言って
下りて行きました。
私は、小さい地蔵さんを
カメラ撮りしてから下りる。
つづく

|

« 朝霧高原 毛無山へ行く3 | トップページ | 朝霧高原 毛無山へ行く1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝霧高原 毛無山へ行く3 | トップページ | 朝霧高原 毛無山へ行く1 »