« 新緑の富士三湖巡りと・・・ | トップページ | 新緑の富士三湖巡りと・・・1 »

2008年5月 8日 (木)

桜咲く富士五湖一周4

4月28日(月)  富士五湖を一周した。

7時5分、本栖湖→7時23分、精進湖→7時59分、野鳥の森公園→
8時15分、いやしの里根場→8時36分、西湖東→9時4分、河口湖北岸大石公園
→10時5分、河口湖東遊覧船乗り場→10時34分、富士浅間神社→そして忍野へ

富士浅間神社からは、車の多い国138号線をひたすら走ります、道の駅「富士吉田」
にも寄りません。忍野入口の標識が見えればやっと国道とはお別れです。
標識の所を左に曲がれば、また快適なツーリングコースになります(^◇^)
桂川沿いの道を走って行くと桜、三つ葉、水仙と綺麗に咲いている場所が
ありました。名所でもないのですが、あまりにも彩りがよく鮮やかなのでパチリしました。

717号に入り、暫く道なりに走り、忍野八海北側「お宮橋」で停まります。
忍野八海に自転車で来た時は、この橋の左側から自転車を押して八海散策を
楽しみます。
今回、こんなに桜が咲いているとは思ってもいなかったので「ヤッタね!」って
感じです。

・桂川沿いの花園
・11時8分、お宮橋この橋の左側から川沿いに行く
・名ポイントにはカメラマンがいっぱいる
Dscf2452 Dscf2453 Dscf2457

・カメラマンが狙っていたのは、この橋と富士山だったのです。
・橋はどこもポイントになる様で、次の橋も桜をバックに撮る人達でいっぱい
私と自転車の番は回ってきませんでした。
・11時23分、湧池の側の蕎麦屋でお昼にします。
Dscf2459_2 Dscf2467 Dscf2475_2

忍野八海でお昼の蕎麦を食べる、次にハリモミ純林を走り抜け「花の都公園」に行く。
今、公園の畑はチューリップが主役です。
花の都公園内の遊歩道?(途中から農道になる)を走り、民宿のある細い道を抜け
山中湖へ出る。
最初は時計回りで回ろうと思いCRを走り出すが、よーく考えると南側になると
車が多く走り難くなるので、引き返し反時計回りにする。湖を走るときは反時計回りが
いいのです。
山中湖を一周するが、桜は少なく富士桜と言うかマメ桜が多いような気がする。
山中湖は富士山が見えないと、面白みが少し欠ける。
湖北をドカンとした富士山をみて走りた~い(・o・) なんて思いながら一周して帰路へつく
花の都公園で休憩し、忍野村を通り138号へ出て河口湖へ戻る。

・湧池を見ながら冷やしとろろ蕎麦850円を食べる、蕎麦が冷えてます。
・花の都公園はチューリップ畑
・山中湖南側の駐車場、富士桜が咲いていた。
Dscf2477 Dscf2479 Dscf2483

・12時24分、山中湖交流プラザきらら
・きららの桜、この前に富士山がある筈ですが今日は見えません。
・帰り道、忍野で桂川へ下りてフライフィッシングの雰囲気だけを味わう。