« 勢子辻から越前岳へ2 | トップページ | 西湖、河口湖の紅葉巡り1 »

2009年1月 7日 (水)

勢子辻から越前岳へ3

12月27日(土)
勢子辻分岐から歩き初めて自然林から植林地帯へ入る手前に
岩場で開けた空間があり景色が良いので休憩した。

休憩後、植林地帯の尾根を下りてもいいが暗いし単調だし、林道に出ても
回り込んで戻る様な感じなる。
正規のルートじゃないけど、この岩場の南側を下りて行けば林道に出れる筈と思い
下りれそうな所を覗き込んでみた。そしたら何か行けそうだし、下りた様な跡もある。

・岩と岩の間が下りれる所
・下り始めは溶岩の砂礫でザラザラしている、下りてみると結構斜面が急だ
途中まで下りて先を見ると、まだまだ急斜面が続き危険な感じがして行くのを止めた。

・やはり時間が掛かっても、ここは正規なコースで行くしかないかと諦め薄暗い植林
地帯の尾根を下る。
写真を見ても分かる様に道が真直ぐ下りていて、先が見えないくらいだ。
この道をずーっとモクモクと下りて行く、早く林道に出ないかな
ぁ~と思いながら。

Dscf7833 Dscf7834 Dscf7836

・14時1分、20分間くらい歩いたのかな長く感じた、漸く富士山が見えた時はホッとしたよ。
・愛鷹林道から越前岳への登山口
・林道は日が当たりが良く歩き易い、ゲートがあるので車も来ないし、のんびり歩ける。
Dscf7837 Dscf7839 Dscf7840

・ここから更に勢子辻の集落へ下りる道です、今日は下りません。
・リラックス気分で歩く、正面の稜線を歩き高場所へ行きました。
この林道、今度は自転車で走ってみよう。
・14時19分、ゲートの所に来た。
Dscf7841 Dscf7843_2  Dscf7846_2

・水が流れ出る所にコップが置いてある、これを利用するのは林業の人か猟師でしょう。
・勢子辻林道終点を過ぎると、また愛鷹林道のゲートに突き当たる。
・ゲート越えた所には越前橋が架かっていて、下りて来た尾根が富士山を隠していた。
Dscf7847_2 Dscf7848

車の所には14時32分に着いた。
この「ひのきの森」公園って本当に寂しい所だ、熊出没注意の標識なんてあるし、
遊びに来る人はいるのだろうか(・・?
今日は思い切ってこのコースを周回して良かったと思った。