« 西湖、河口湖の紅葉巡り4 | トップページ | 善福寺そばと興津のたい焼きポタ »

2009年1月30日 (金)

沼津アルプスハイキング

1月28日(水)
沼津アルプスを歩いて来た、急斜面が多いので結構キツイ~だから、
ハイキングというよりやっぱ沼津アルプス縦走の方があてはまる。
27日夕方、ウォーキングしたら意外と調子いいし、28日の天気もよさそうなので
23時頃、明日は沼津アルプスへ行こうと急きょ決め、支度をしてから24時半頃就寝

5時半に起床、ちょっと寝不足です(+o+) 6時40分に出発~

最初の香貫山から登る為に沼津市役所東側、沼津市営香貫駐車場に車を停めた。

7時50分、市営駐車場出発→8時4分、香貫山登山口→8時20分、五重塔→
8時37分、香貫山193m→9時7分、八重坂から横山登山口→
9時28分、横山183m→9時44分、横山峠→10時10分、徳倉山256m→
10時47分、志下坂峠→10時57分、志下山214m→11時32分まで昼飯→
11時53分、志下峠→12時12分、小鷲頭山330m→12時33分、鷲頭山392m
→13時6分、多比口峠→13時29分、多比バス停→14時27分、駐車場から出る
→15時40分、自宅

・市営駐車場に停める、時間100円だから、まあ~いいか。(この日700円)
香貫山登山口まで歩く間、通勤通学の人達とすれ違う、ザックにストックを付けて
歩く自分はもの凄く浮いちゃっている(^_^;)

・ヒートテックの半袖か長袖か迷った?結果長袖にしたが暑かったね~
やっぱ半袖にすれば良かった。
今日はザックが少し軽い(
ヘッドライトと雨具をおいてきたので)
香貫山で展望台へ寄るのを忘れちゃった!少し通り過ぎてから
2~3回、行こうか行かないか(ーー;)、行ったり来たりしたが諦めた。

・指切りのグローブとダブルストックは正解だった。
私は沼津アルプスの歩きはダブルストックの方がいいと思った、
急な登りと下りはロープや鎖も使わずに歩けたし、道幅が広いので使い易い。
Dscf8329_3 Dscf8368_3 Dscf8375_2

・徳倉山に着く、誰もいない、香貫山は散策の人が多かったが
八重坂口から急に人が居なくなった。今日は香貫山から縦走している人は少ないと
思う、後でチラホラ多比方面から来る人とすれ違う程度で、鷲頭山にいたツアー団体さんも
途中から登った様な感じがした。

・愛鷹連峰の後に頭だけ出している富士山が見える。

・こんな山の上に防空壕があ
るなんて知りませんでした。

Dscf8378_5 Dscf8388_4 Dscf8395_4

・10時57分、志下山214m、最近、志下自治会の人達がこんな標識を設置している
様です。他にも「奥駿河パノラマ台」「き☆らら展望台」なんてのがありました。

・ちょっと早いけど、お腹も空いたし、ここの景色も良いし、風も当たらないので
道端でお昼にする。平日だから人通りも少ないし

・カップヌードル、おむすび2個、ゆでたまご、ブリの照焼き缶
昼飯は山歩きのお楽しみの一つ(^◇^)
Dscf8422_3 Dscf8420_3 Dscf8417_3

・小鷲頭山手前のロープ急坂、多比方面から来た年配の単独女性が下りて行く。
ここは急で岩ゴロゴロ、楽しくなるくらい苦しい所です。

・多比峠を過ぎ岩尾根のうばめがし純林、ここも楽しい所です。
この白線の木の間はメタボの人は通れません(・o・)

・多比へ下り、咽がカラカラなのでセブンで冷たい飲み物を買って、一気に
飲もうとしたら\(◎o◎)!出てこない!!!
ファンタなんだかって書いてあったけど、なんと!ゼ、ゼ、ゼリー状の飲み物だった!
ものすご~く、がっがりした。
おまけに、伊豆箱根バスが15分くらい遅れてくるしで・・・(ーー;)
(バス代470円)

Dscf8445 Dscf8470 Dscf8495

まあ~最後の締めがイマイチだったけど、楽しい山歩きが出来ました。
次は、原木駅から沼津駅まで歩いてみたいし、色々な歩き方が出来る
沼津アルプスは厳寒期歩くのに良い所です。