« 秋の日光へ1 吹割の滝 | トップページ | 秋の日光へ3 »

2010年11月14日 (日)

秋の日光へ2 戦場ヶ原

11月10日(水)

吹割渓谷散策後、日光へ向かって走りだす。
走って暫らくすると「金精峠積雪チェーン着装」の電光掲示板が見えた。
不味い、心配していたパターンにハマってしまった。

初めての道で勾配も分からないし不安だが行くしかない、最悪は沼田市へ戻り
別ルートで日光へ行かなければならない、その時は2時間くらいロスしてしまう。

数台前に走っていた車が速度を落とし路肩に停まった、たぶん観光ドライブの車で
峠越えを諦めたようだ、こっちは4WDとオールシーズンタイヤで何とかなるさ。

・白根温泉付近から雨になり霧も出てきた、道路沿いの唐松は黄葉していた。

・登るにつれ雨から霰になり、菅沼付近から遂に雪になり
積雪し始めていた、内陸部の標高2000m付近は冬になるのが早かった。
慎重に運転、兎に角、雪が酷くなる前に峠越えしたい気持ちでいっぱいだった。

・金精トンネルを抜けると霙になり、最悪の下りの積雪道路は免れた、よかった。
Dscf3424 Dscf3432 Dscf3436

・峠を無事下りてホッとした、もう前日から峠越えの事が気がかりだったのだ。
さあ~、日光観光だ、先ずは「湯滝」、有料駐車場410円、まだ霙が少し降っている。
滝の中に不動明王が見えると言えば見えるね。

・戦場ヶ原、
三本松駐車場、正面に男体山、山陰に少し雪が見える。

・戦場ヶ原展望台、まだ少し霙が落ちてくる、霧がかかる戦場ヶ原も風情がある。
薄日が差すとちょっと幻想的、いつかここでハイキングしてみたい。
Dscf3439 Dscf3454 Dscf3457

・三本松茶屋で休憩、みそおでん350円、こりこりのコンニャクで美味しかった、
お茶も飲めるよ。

・次は竜頭の滝、中駐車場に車を停める、急斜面を210m流れる滝沿いの遊歩道を上る。
滝つぼ前の岩が竜の頭だそうだが、この岩も竜の頭に見える。
Dscf3468 Dscf3472 Dscf3474

・華厳の滝第二駐車場に停める310円
エレベーターに乗り100m下の滝つぼ付近へ530円。

・紅葉は終わっています、日光へきたら風が強いです、16時近くなってきたので
帰ります。

・下りのいろは坂を楽しむ、紅葉の見ごろは過ぎている。
もっと下におりたようだ。
日光道へ、清滝ICから入り今井ICから出る、今日の宿泊地、鬼怒川温泉へ  つづく