« スーパーカブで河口湖へ行く | トップページ | 海の日に山歩きと林道双ツ山線走り »

2014年7月20日 (日)

御坂黒岳 板取沢コース

7月16日(水)

カブでツーリング、そして山歩きもした。歩いた山は「御坂黒岳」

・8時8分、御坂トンネル手前、三つ峠入口に付近にある駐車場に着いた。
まだ車はなし、入口に近い場所にカブを停めた。

・仕度をし8時25分に歩き始める。真っ直ぐ行くと通常のコースで御坂峠へ行く、
初めてだけど左側へ行く板取沢コースに入る。

黒岳まで2時間半かかる急斜面のあるコースらしい。

2014_07160023 2014_07160025

・沢を渡り、沢沿いに登って行く、予想して虫よけパッチを貼ったり、スプレーを
したけど、やっぱブヨがまとわりつく、手で掃いながら登る。

沢沿いを丸太で土留めした階段を登って行く、整備されていて分かり易い道だと
思っていたらトラップにハマってしまった。

・ここで間違えた、ちょっと見たら倒木で道を塞いであり、行き止まりと思った。
丁度、横を見ると沢を渡る林業関係者の作業道があり、そこが登山道だと
思ってしまった。

沢を渡り反対側を登る、倒木だらけの急斜面、おかしいなーと思いながら
10分くらい登ってしまった。

どうもおかしい、迷った時の鉄則、元の道へ戻った。

やっぱ、左側の道が正解だった、倒木だと思ったのは土留めだった。
20分くらい体力も時間もロスしてしまった、少しがっかり、気分を取り戻し歩く。

2014_07160029 2014_07160035

・今日は山の中でも暑い、汗がしたたり落ちてくる、体力を余計に使ってしまう。
1時間10分歩いて尾根の展望場所に出た。

・何時もは1時間くらいじゃ休憩しないけど、今日は長めに休憩し、オレンジを食べ、
ドーナッツパンも1っこ食べた。30分くらい休憩した。

2014_07160057 2014_07160050

・休憩後、尾根伝いに黒岳手前展望場所まで40分登る、この間の最後の急斜面は
キツかった。

・10時42分、黒岳山頂手前の展望場所に着く、下りも時間が掛かりそうなので
ここで昼飯を食べた。

動かないと、ブヨがまとわりついてくるので座っていられない。
歩きながらグルグル回り、カップラーメンを食べた。この時期はしょうがないね。

2014_07160064 2014_07160076

・御坂峠までは緩やかに下る雰囲気最高の道、急登コースを先にして良かったと
思った、のんびり歩く。

・御坂峠に着く、コース標準時間どうりの40分の尾根歩きでした。
休業中の御坂茶屋の中は使われていた物がそのまま放置されていた。

2014_07160083 2014_07160092

・御坂峠を下る、道幅が広く歩き易い、ジグザグ道がヒノキ林になり少し
飽きてきた頃、ふと前を見ると、何かじっとこちらを見ている物に気が付く、

む・・・、ニホンカモシカだ!初めて見る。シカの方もふと見たら人間がいた
む・・・、って思ってこちらを見ている様だった。

写真を1枚撮り逃げないので更に近付こうとした時、斜面をヒョイヒョイと5mくらい
駆け上がって止まった。

またにらめっこしたが切が無いので下りだした。

・13時、やはり標準時間に近い55分で峠を下りた。
板取沢コースの急登が効いたのか、意外と脚が疲れた~。

木陰にバイクを移し、靴を替えた、こんな時はイスがあると助かる。

河口湖までバイクで来て山歩き、ツーリングも楽しめて山も楽しめて良かった。

山にブヨがいなければベストなんだけど・・・。