« 今日も富士山五合目へ | トップページ | 冬に備え »

2014年9月30日 (火)

富士山五合目で山トレ

9月27日(土)

側道チャリでよく見える富士山を見て思い立つ、カブで五合目へ行こう~!
仕度して午後から出発。

13時10分発、14時19分五合目着、1時間ちょっとで行ける。

往復78km、60km/Lとしても1,3Lかかる。

往きは村山古道から林道出水富士線、帰りは林道大渕線を走った、
道中往き帰りも林道走りで楽しむ。

・14時19分、五合目駐車場、バイクは登山口の前に停められるのでいい、
不思議だ、下界では風が強かったのに、無風だ、日差しが強く暑い。

・去年の富士登山で親指を痛めたので捨てようかと思った登山靴を履いた、
歩きの時間が短ければ使えるなと思った、富士山専用の靴。

2014_09270003 2014_09270009

・15時1分、宝永山火口で休憩

・アンパンとコーヒー

2014_09270021 2014_09270022

・休憩後、6合目へ戻り、時間が許すだけ上に登った。
15時50分、新七合目がもうすぐだが、ここで止めよう。

・だいぶ雲が出てきた、バイクで帰る事を考えると、暗くなった霧の道は危険、
下る事に決めた。

2014_09270029 2014_09270028

・下る前に雲海を眺めた。

下りも山トレ、小走りで下りた。砂礫で滑りやすい道を早く下りるには脚の
筋肉をしっかり使わないと転倒する、筋トレになるよ。

今日はストックを持っていない、ストックを使うので転倒する、ストックを持って
いたので転倒した時、怪我をするって事もあるので要注意だ。

・16時15分、レストハウスの展望台で雲海を見る。
バイクなのでのんびりは出来ない帰ろう。

2014_09270032 2014_09270037

・下りは冷えると思い、ナガシマで買ったニーウォーマを早速使ってみた。

・すぐ雲の中へ突入、ニーウォーマは役にたった。

2014_09270042 2014_09270053_2

・自転車用の春秋用グローブを使用したが指が冷たかった。

・帰り道の林道大渕線

2014_09270054 2014_09270055_2  

この秋、後何回行けるかな・・・。

|

« 今日も富士山五合目へ | トップページ | 冬に備え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も富士山五合目へ | トップページ | 冬に備え »