« 精進湖パノラマ台から本栖城跡と樹海歩き | トップページ | 箱根ツーリングと事故 »

2014年11月25日 (火)

箱根金時山歩き

11月19日(水)

自分の連休最後三日目は箱根だ。
紅葉が見頃だし、久しぶりに金時山に登ろうと思いカブで出かけた。131km


8時26分、自宅出発→十里木、御殿場→9時50分、長尾峠→10時2分、金時駐車場

10時25分、歩き始める→11時11分、山頂→お昼→12時6分、乙女峠方面へ下る
→12時44分、乙女峠茶屋→仙石原方面へ下りる→13時12分、乙女口→

13時21分、金時駐車場。 平日なのに駐車場は満杯、さすが初心者に
大人気の箱根の山コースです。

でもバイクなら何とか停められるので駐車場の心配はなし。

・長尾峠までの401号、お天気良し、紅葉見頃、最高です。

・長尾峠、トンネルを出た所、茶屋が無くなってガードレールで囲われていました。

2014_11190004 2014_11190005

・駐車場満杯でもどこかに停められる。トイレの前に停めました。

・金時神社へ寄ってから行きます。若者のグループが参拝している。
登りは段差が大きく意外とキツイ、山歩きの三日目のせいもある。

2014_11190015_2 2014_11190018

・11時10分、山頂、凄い人、皆さん思い思いの場所でお昼。
富士山が良く見える。

・芦ノ湖が見渡せる場所でお昼

2014_11190025 2014_11190028

・昼飯は味噌ラーメンに餅と玉子を入れた。食後にコーヒーを飲んで乙女峠へ下った。

・なだらかな尾根は人も少ない良い道だ。

2014_11190032 2014_11190045

・乙女峠から仙石原方面へ下りる。こちらに来るとあまり人はいない。
岩がゴロゴロとした道で大きなブナもあった。

・地蔵さんが立つ乙女口へ出た。

2014_11190061 2014_11190069_2

・乙女口バス停、ここから歩いて戻る。

・金時神社の駐車場に戻った。道路の道のりは意外と短く感じた。

2014_11190070_2 2014_11190078 

箱根金時山は河口湖三ツ峠より近いので、またバイクで来てみたい。

次はバイクで芦ノ湖まで走った。           つづく

|

« 精進湖パノラマ台から本栖城跡と樹海歩き | トップページ | 箱根ツーリングと事故 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 精進湖パノラマ台から本栖城跡と樹海歩き | トップページ | 箱根ツーリングと事故 »