« 箱根ツーリングと事故 | トップページ | 箱根日帰り温泉+金時山トレ »

2014年11月30日 (日)

箱根で事故


2014_11190105

金時山歩きの帰り道、長尾峠を下り事故に巻き込まれた。

カブで走っていたらミラーに車がうつったのでウンカーを出し避けた、
車は抜いて下りの直線を走っていった。

たぶんミラーにうつってから1分くらいの出来事だったと思う、断片的に覚えている。

自分も直線の下りを走った、次はもうカーブに入った所からの場面になる。

坂道の広い急カーブ、下りの車と上りの車がスレスレですれ違おうとするのは
ハッキリ覚えている。

あっと、思ってから車同士がぶつかった音、次は自分の走るコースにもぎ取れた
タイヤが転がってきたが、バイクがスルスルと進んでしまうのが分かった。

ブレーキをかけているのだが前に進んで行くし、ハンドルを切って避けそうな
感じだがタイヤの方へ進んでしまう。たぶん数秒の出来事だったと思う。

転がったタイヤにぶつかると思ってもどうにもならない、幸いタイヤはバイクの右側を
擦っていった感じで衝突はしなかった。

やっと止まった。車同士がぶつかった以降の車の状態は記憶にない。

気が付けば事故を起した下りの車は左隅へ真横になって、
上りの車は右隅に斜め横になって止まっていた。

2台の外車と国産高級車は廃車状態だった。

車の人達が出てきた、幸い誰も怪我はしなかった。

カブをみた、レッグカバーの右側に引っかいた様なキズ、右側エンジンカバーに
緑色の液体が付いていた

タイヤがどこにぶつかったのだろう~?全然分からない、そのタイヤも10mくらい
離れた所に転がっていた。

(後から考え分かった事だが、レッグカバーのキズは飛んで来た車の
部品だと思った。)

ウインドシールドに水玉みたいな物が付いていた、その時は雨粒かなと思った。
これも後から分かった事だが不凍液で、ヘルメットにも付着していた。

まったく、たいした事がなくてよかった、自分の方向に車がきたら、
タイヤと衝突したら、ただでは済まない事故になったに違いない。

予定では明るい内に十里木を越え帰る積りだったが、事故処理の為遅くなりそう、
ライトを点けての山越えは嫌だと思ったけどしょうがなし。

案の定、御殿場から暗くなり、山越えはヘルメットが曇るし、ライトは暗いはで
大変な目にあった。

今回、怪我無しでよかったが、バイクは車より危険なので、今後更に安全に
気を付けて走ろうと思います。

|

« 箱根ツーリングと事故 | トップページ | 箱根日帰り温泉+金時山トレ »

コメント

はじめまして
富士市のカブ110乗りで、還暦間近かの男子です。
事故の実況が生々しく、恐怖を感じました。
今回は注意のしようもありませんでしたが、
お互い安全運転を心掛け、カブを楽しみましょう。
ブログ楽しみに拝見しております。

投稿: 富士川太郎 | 2014年12月 2日 (火) 09時49分

富士川太郎さん、こんばんは

はじめまして宜しくお願いいたします。

バイクでのコメントは太郎さんがお初です。
うれしいです。ありがとうございます。

今、スーパーカブ110で走るのが楽しくて
しょうがないです。

夢はテントを積んで旅に出る事です。

バイクは生身で走るので事故だけは関わりたくない
ですよね、なるべく気を抜かない様に緊張感を持ち
走りたいと思います。

投稿: Fjirou | 2014年12月 2日 (火) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根ツーリングと事故 | トップページ | 箱根日帰り温泉+金時山トレ »