« 箱根の帰りに温泉会館へ | トップページ | 2015年新年 »

2014年12月23日 (火)

カブツーリング納めと金時山歩き

12月23日(火)

車では行かない旗日の箱根、カブなら面白そうなので走って来ました。
9時出発、金時神社まで1時間20分くらい、自宅着が14時40分、85km

・こんな格好で走った、十里木で-1℃、気温が低いとヘルメットのシールドが
くもり易く、シールドを少し開けたり、閉じたりの操作が必要だ。

道路の凍結が心配だったが大丈夫だった。箱根より十里木の方が寒かった。

・金時の駐車場は満車までは停まってなかった、多少空きがあった。
今日もトイレ横へカブを停めた。

2014_12230003 2014_12230004

・宿り岩で長袖シャツを脱いで半袖Tシャツになる。

・11時22分、山頂、45分くらいかかった。何時もの様に混んでいる。

2014_12230007 2014_12230008

・風も弱く、そんなに寒くない。

・昼飯は箱根の景色が見える方にした。富士山は何時もみているので。

2014_12230009 2014_12230011

・餅と玉子入りうどん、コーヒーも飲んだ、50分休憩。

・帰り道は矢倉沢峠経由で下りた。

2014_12230013 2014_12230021

・うぐいす茶屋が見えてきた。

・うぐいす茶屋、商いしてたけど休憩はせず。
(この前買った地図だと廃業ってなっていたけど)

2014_12230022 2014_12230023

・茶屋下の分岐を仙石原方面へ、もう展望なし、どんどん下る。下りもTシャツ。

・12時56分、高級別荘地帯を抜けR138へ出た。ここまで約40分。

ここへ出たのは遠回りだった、別荘地の道を右へ行けば良かった、事前に
グーグルで下山口も見てけば良かったか、残念。


13時4分、金時駐車場に戻った。金時山山頂から50分。

2014_12230024 2014_12230031

・金時山山頂から休憩なしで下りて、すぐカブに乗って長尾口の公園で
休憩する。

ここで、ドーナツパン残り半分を食べ、お茶を飲んで漸くホッとする。
のんびり歩くのもいいけど、修行みたいな山歩きもいいですよ。

道路の凍結がなければ、まだ来れるのだが、もう今年の箱根ツーリングは
納め時かな。

2014_12230033_2

|

« 箱根の帰りに温泉会館へ | トップページ | 2015年新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根の帰りに温泉会館へ | トップページ | 2015年新年 »