« カブシート調整 | トップページ | カブで行く温泉、ヘルシーパーク裾野 »

2015年2月14日 (土)

最後の寒気の中をカブで毛無山へ

2月14日(土)

今シーズン最後の寒気だそうだ、天気予報でそう言っていた。
風も強く吹くと言っていたが、朝霧方面は大丈夫だろうと毛無山へ行く事に決定。

7時20分に出発、朝霧高原麓へ8時20分、1時間かかった。

朝は寒い~、フルフェイスのヘルメットとハンドルカバー、グリップヒーターで
寒さ対策はしてあるけど、靴の中がジワジワと冷えてきて気になった。

・もうすぐ「ふもとっぱら」、ここまで道路は凍結なしだったが、この先
「ふもとっぱら」の横の道と集落の中の道が一部完全凍結でした。

集落の中の道はツルツルで、途中で引き返そうかとしたけど、それも出来ず、
何とか登山口まで行きました。帰りの下りをどうして通過しようかと思い、

その事を考えながら山を歩いていました。

・前回停めた場所は雪だらけなので林道入口にカブを停めた。

8時40分、歩き始める。山頂へ11時20分、2時間40分かかった。
昼飯を食べ、12時20分に下り、14時20分に着いた、下り2時間だ。

2015_02140001 2015_02140003

・7合目の辺まで意外と雪が少ない、でも日陰の道はあるのでアイゼンを
付けたり、外したりしなければならない。片手にアイゼン、片手にストックで歩く。

・やっと雪道になっても傾斜がキツクて楽が出来ない、足パンパン。

2015_02140007 2015_02140009

・富士山展望台に着く、富士山も駿河湾も伊豆半島も見える。素晴らしい~。

・やっと山頂だ、雪はサラサラ、風が吹いて寒いって言ってたけど
風も無く、ポカポカしてます。

今日はカブ走行に着るマヌートのジャケットを持ってきたけど結局着なかった。

2015_02140013 2015_02140027

・今日は良い日に来ました。素晴らしい景色です。

・毛無山からの富士山を眺めながら昼飯です。贅沢です。

2015_02140034 2015_02140030_2

下りもアイゼンを外したり、付けたりしながら下りました。
毛無山は傾斜がキツイので脚が疲れます。もっと山トレで鍛えないといかんです。

毛無山歩きは終わりましたが次の難関が待ってます。
それは凍結した道路の通過です。

転倒したら大損害です。リアボックスだけでも2万近いです。

・1速で、超スローで、ハンドルを切らずに、路面を良く見て通過!!!
やりました!転倒しないでよかったです~。

・おそろしや、下りの完全凍結路面です。たぶんスーパーカブだから通過出来たかも
足つきの良さとバランスの良さ、さすがスーパーカブです。

2015_02140043 2015_02140042

・毛無山山頂から休憩無しで凍結路面も通過、田貫湖南駐車場でやっと休憩!
ポカポカ陽気、駐車場でほーじ茶を飲みます。

・マイブーム、大好きなチーズ蒸しパン、凍結道路も安全に通過、やっとほっと
した時でした。

2015_02140048 2015_02140049

朝は寒かったけど毛無山へ行って良かった。
またトライ出来るように山トレしなくっちゃ。