« ゴリラナビ スタンド カブ用に加工 | トップページ | 箱根 大涌谷を見にカブで »

2015年5月 9日 (土)

茅ヶ岳 深田久弥終焉の地へ

5月5日(火)

スーパーカブでのツーリング山歩き第2弾を茅ヶ岳にしました。

朝5時起き、6時半出発です。走り始めは雨がポツポツ、でも天気予報を信じ
山梨へGOーです。

・7時28分、山梨県北部へ行く時の第1休憩ポイントは精進湖です。
トイレにカブを横付けに出来るし、この場所で富士山を眺めながらお茶します。

・8時58分、韮崎市・甲斐市・北杜市の境目辺りの深田久弥記念公園前の
駐車場に着いた。

深田久弥終焉の地と言う事で登山者が多く広い駐車場も満車状態です。
カブはどこでも停めれますが人目の多いトイレの近くに停めた。

2015_05050002 2015_05050005

・登る前に深田久弥の碑を見に行きました。
「百の頂に百の喜びあり」、私には百の喜びは到底無理、少しの喜びだけです。

・9時30分、登山口から歩き始めます。ちょうど単独の山ガールと同じ出発です。
この山ガール変わった登山靴を履いていました。

5本指のある足袋の様な登山靴を履いていました!
可愛い人だったし、気になったので声をかけ聞いてみました。

その靴で石の上は歩き難いじゃないですか?
返事は地面の感覚が伝わり歩き易いそうです。

底の固い靴の方が歩き難いと言っていました。ホントかな~。
岩場の多い山用かな・・・。

・10時5分、女岩、ここまで35分、入口の地図には1時間30分って書いてあったけど?
女岩は今、落石が多く立ち入り禁止になっているけど自己責任で近くまで行った。

登山道はここから急斜面になり凄くキツくなる。
脚はパンパンになったけど、そこは山トレで鍛えている甲斐があり先に歩く人を
抜いて行く。

2015_05050010 2015_05050015

・急斜面についた九十九折れの道が終わり尾根道に出る。そこから少し登った
所に深田久弥終焉の地があった。花束が一つ供えられていた。

・10時54分、茅ヶ岳山頂、1時間24分かかった。
良い天気だ。金峰山がよく見える。今日は金峰へ登れば良かったかもと思った。

2015_05050019 2015_05050026

・富士山もバッチリ見えます。

・私は富士山よりも金峰山、瑞ガキ山方面を眺めながら昼飯です。

2015_05050030 2015_05050033_2

・下ろうかなと思ったら、来た道と別な尾根道がありました。
せっかくだから別なコースで下りました。

・12時40分に駐車場に戻った。下りは1時間だった。
暑かったので木陰にカブを移動し帰り支度をした。

帰り道は、ホッチ峠から昇仙峡へ下りた。

2015_05050040 2015_05050050

茅ヶ岳、登山道が変化がある。山頂からの景色が良い、登り下りと別ルートが選べる。
時間的に丁度良い、良い山でした。

また来たいと思います。今度は林道にカブを停めて時間短縮しようかな。

帰りのツーリングに続く。