« 箱根 大涌谷を見にカブで | トップページ | カブ用サイドバック追加 »

2015年5月12日 (火)

箱根丸岳から見る大涌谷

5月11日(月)

今日は相方と大涌谷見物に車で出かけた。

相方を山歩きに誘うとめんどう。出発が遅い、キツイ場所はダメ、
時間は短め。

行く場所がかなり限られてしまう。今回もそんな事を考え、箱根丸岳に決めた。
登山口から40分で山頂、短時間で登れるので10時過ぎに出発しても十分です。

昼飯をスーパーポテトで仕入れ出発したのは10時15分。

・R138から箱根裏街道県401号へ入ってすぐの乙女峠公園でトイレ休憩
ここは静かで良いです。

・11時30分、箱根スカイライン入口付近の広い駐車場に車を停めた。
仕度をして歩き始めたのが11時45分、のんびり歩くのも偶にはいいもんです。

2015_05110001 2015_05110003

・12時11分、富士見台、ここで富士山と芦ノ湖が両方見れます。

・15分ほど登ると開けた尾根道になる。箱根の景色が一望できます。

2015_05110011 2015_05110021

・駿河湾も見えてくると更に景色が良くなります。
相方は登りでヘタっています。まあ~、ここは景色を眺めながらのんびり待ちます。

・12時40分、55分かかりました。天気も良く素晴らしい景色です。
この景色で芦ノ湖が外輪山の中にあるのが良く分かります。

大涌谷方面を見ると土産物センターや駐車場が確認出来る。
噴煙の音は小さいが聞こえる。

2015_05110025 2015_05110034

・箱根パノラマを眺めながら昼飯にしましょう。

・昼飯は、カップヌードルとフカヒレスープ二人で1っこ、ゆで卵、おむすび、いなり、
大根煮の焼き鳥缶詰、ポテトで買ってきた焼き鳥。

2015_05110041 2015_05110038

・食後は冷えたネーブル、これ山で食べると美味しいんだ。

・のんびり食べてから下る。14時16分に駐車場、2時間半の山歩き。
箱根スカイライン料金所にあるトイレを拝借、新しく凄く綺麗でした。

2015_05110042 2015_05110044

・長尾峠を下り仙石原、別荘地から姥子へ抜け、県735号県734号へ、
林の中に水蒸気が噴出している場所を見た。

・次に大涌谷噴煙が見えるポイントへ

2015_05110046 2015_05110055

・噴出す音が大きくなった様に感じた。
ここで大涌谷見物は終了、強羅経由で帰路につきました。

・途中、乙女峠公園で休憩、保冷バックに入れてきた物でオヤツタイム。
ネットで買った、この5Lの保冷バック凄く役立っています。

2015_05110058 2015_05110060

|

« 箱根 大涌谷を見にカブで | トップページ | カブ用サイドバック追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根 大涌谷を見にカブで | トップページ | カブ用サイドバック追加 »