« カブメット掛け | トップページ | 秩父湖ツーリング2 三峯神社奥宮参拝 »

2015年6月15日 (月)

秩父湖ツーリング1 雁坂トンネル

6月13日(土)

山梨甲府方面ツーリングにて金峰山を目指し大弛峠へ、しかし
林道冬期通行止めで急遽、西沢渓谷へ行った。

この時に気が付いた、近くに有料道路の長いトンネルがあるって事に、
後で調べたら原付の通行料金が70円と安い!

このトンネルを利用し秩父湖へ行こう!

周辺で面白そうな場所を調べていたら三峯神社を見つけた、しかも
登って1時間以上かかる奥宮があったので更に面白くなった。

そこで、このツーリングが決定しました。

4時15分起床、5時40分に出発し、18時50分着、走行距離286km、
使用ガソリン4.53L 燃費63km

出費、三峯神社おまもり700円、日帰り大滝温泉700円、セブンアイス213円

・7時、最近は精進ブルーラインの途中にあるトイレで休憩します。

・8時5分、R140の道の駅「はなかげの郷まきおか」で団子を食べた。

2015_06130002 2015_06130004

・8時36分、R140沿い広瀬湖、天気も良し、いいね。

・8時40分、道の駅「みとみ」、休憩なし、有料道路代70円の準備しただけ。

2015_06130011_2 2015_06130012

・8時45分、本日のメイン雁坂トンネルです。料金所前で停まった。
休日だけど利用者が少ない、ファミリーで楽しむコースじゃないからだと思う。

でも原付バイクで走るには70円で利用できる最高のコースじゃなかなと思った。
料金所でお金を払うのにモタモタしても後ろから車が来る気配もない。

・って事でカブ1台きりで超長いトンネルを通過しました。
照明は明るいし、自分で付けたLEDのフォグランプの効果抜群で視界良好!

路面も良いし走り易いです。一直線に、先が点になっているトンネルを
突き進んで行くと何か不思議が気持ちになります。

タイムトンネル?気持ち良すぎで、ぞくぞくって身震いがしました。
この気持ち分かるでしょうかね。

2015_06130018 2015_06130020

・雁坂トンネルを出た所、自転車の時はよく写真を撮りますが、バイクで走ると
ついつい通り過ぎてしまうので、気持ちを改め景色の良い場所は停まる事にした。

・次に渡る高架橋が見える。

2015_06130022 2015_06130023

・出会いの丘、休憩エリアです。

・中津川を渡る高架橋、中津峡へも行って見たいけど今日は無理

2015_06130026 2015_06130029

・9時24分、滝沢ダム見学しようかなと思ったけど、ナビで三峯神社到着時刻を
見ると10時になっている。奥宮へ登って下りて約2時間を考えているので中止。

・ループ橋、ここも走ってみたかった。

2015_06130031 2015_06130035_2

・滝沢ダムとループ橋

・やー、気持ちよかった! 三峯神社へ急げー!   つづく

2015_06130034_3 2015_06130038_2   

|

« カブメット掛け | トップページ | 秩父湖ツーリング2 三峯神社奥宮参拝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブメット掛け | トップページ | 秩父湖ツーリング2 三峯神社奥宮参拝 »