« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

富士山麓の林道で転倒

7月31日(金) スーパーカブで

午前中は涼みに水ヶ塚と御殿場五合目

午後は富士山麓の林道へ、転倒して、とほほで戻ってきた。

| | コメント (0)

2015年7月30日 (木)

カブにサイコン取り付け

自転車を3台から2台にしてサイコンが余っていた。

他の人のブログを見ると、カブにサイコンを付けている人が結構いる。

車ではほとんど必要としないトリップメーターだが
バイクには必要なアイテムだ。

自分も取り付けたいと思っていたが、線が短い為、どこに付けるか
迷っていた。

考えた末、漸く決まり取り付ける事が出来た。

・取り付け場所は前カゴ、バックの根元、結束バンドで固定、
ここなら邪魔にならない、取り外しも楽です。

普段は使わないので外しておきます。

2015_07240003

・センサーの取り付け箇所、少し間があるけど動作OKです。

2015_07240004

・配線も結束バンドで留めた。

2015_07240005

| | コメント (0)

2015年7月29日 (水)

2015年上高地 2

7月14日(火)

・上高地、明神池からの帰り右岸を歩く、女性陣はおしゃべりしながら歩く。

・岳沢湿原

2015_07150116 2015_07150124

・河童橋の手前、穂高連峰が良く見える場所、登れないけど、あそこが何だとか確認。

・15時4分、河童橋に戻る。梓川の冷たさを体感。

2015_07150142 2015_07150150

・五千尺ホテル前で休憩、穂高連峰の見えるベンチはベストポイント

・一人では買わないソフトクリーム、奥様のおごり、久しぶり濃厚で美味しい。

2015_07150156 2015_07150154

・15時38分、40分出発の臨時便、切符を買ってなかったので乗れず。
50分発で帰りました。

・16時24分、沢度大橋駐車場に戻った。お楽しみの日帰り温泉です。
720円、駐車料600円の領収書を見せて100円引きになります。

2015_07150159 2015_07150164

・平日、時間も遅いのでお客は私達だけ、休憩所から自分の車が見える。

源泉かけ流しです。内湯と露天があり、湯量は多いです。
風呂からは梓川が見え景色も良い、気持ちの良い風呂です。

貸切状態、内湯と露天を交互に入った。

自分としては十分風呂に入ったので、上がって休憩所へ戻ったが、女性陣の
風呂の長い事、長い事、一人で長い間、休憩室で寝転んで待っていました。

・梓湖畔の湯、良い日帰り温泉です。
ハイシーズン前の平日に来れば、気持ちの良い上高地と温泉が楽しめます。

年とっても楽しめるプランです。また来ようかと思います。

2015_07150166 2015_07150168

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

2015年上高地

7月14日(火)

上高地は何回も行ってますが、何時ものメンバーの奥様が
初めてなので行ってみた。

5時45分、出発、9時10分、沢渡駐車場着
今回は一番入口の「大橋駐車場」に停めた。理由はここにある「梓湖畔の湯」
に入る為。

・駐車場に着いたらタクシーの運ちゃんが、迎えの車だから一人800円でいいよ、
って言ってきた。通常4500円、バスは1250円、安いので急いで乗った、ラッキー。

・9時51分、上高地バスターミナル、家から約4時間で日本で有数の山岳景勝地


2015_07150002 2015_07150006

・バスターミナルから河童橋へ

・中国語が飛び交う河童橋

2015_07150010 2015_07150021

・左岸歩道を歩き明神方面へ

・11時47分、明神館の前で昼飯、ここでも中国語が飛びかう、最近は明神池まで
来る中国人が多い様だ。

2015_07150028 2015_07150037

・昼飯は毎度の焼きソバ、食後はクーラーボックスに入れてきたバレンシアオレンジ。

・食後、明神橋へ

2015_07150033 2015_07150040

・お決まりの明神池桟橋

・明神ニ池もお決まり、今回は更に奥へ行きました。
奥には明神池からの流れ出し箇所がありました。

明神池は流れが無いものだと思っていましたが、この場所まで行って
初めて明神池って梓川の支流の一部なんだと分かりました。

何があるか知らなかったけど、奥まで行った甲斐がありました。  つづく

2015_07150068 2015_07150102

| | コメント (2)

2015年7月21日 (火)

カブ電圧計の取り付け工夫

暑いけど側道チャリはこなしている。

スーパーカブに付けたKOSOの電圧計、そのままだと見難いのでちょっと考えた。

エンチョーに行ったら丁度良いのがあった。

名札みたいなやつ、80円くらい、白いので黒に塗装した。

ステンの5M30mmのボルト30円、ナット30円、スプリング10円
これで見栄えも良くなるはずさ。

2015_07200004_2

| | コメント (0)

2015年7月19日 (日)

ホンダ純正ステッカー

カブ号、これはうまく貼れた。

2015_07170008

横のウイングのステッカーは転写式、少し失敗
空気が入ったのと、少し字が欠けた。

2015_07170009

ちょっと見た目良くなった。

2015_07170011

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

スーパーカブに電圧計取り付け

雨が続いた時、信号待ちでエンストした。

購入してからの初めてのエンストだった、すぐにセルで回したが
かぶったのか中々かからなかった。

次の日、朝エンジンがからなかった、セルではダメなのでキックでかけた。

それからはエンストもなし、セルでも一発でかかる様になった。

なんだったんでしょう?

バッテリー?プラグ?

心配になりネットで電圧計とプラグを購入した。

ショップは時々頼むパーツダイレクト

今回は電圧計の紹介

KOSOの電圧計、レッド表示、2700円、送料648円

・配線はグリップヒーターの穴を利用した。


2015_07170001

・ネットで調べたらブルー表示よりレッド表示の方が見易いようだ。
これでバッテリー管理が出来ます。

2015_07170004

| | コメント (0)

2015年7月12日 (日)

足柄峠コースから金時山へ

7月11日(土)

・足柄峠から林道を少し走り、登山口前の駐車場に停める。
休日なので駐車場は満杯、あふれた車は路肩に停めていたけど、カブは関係なし。

・11時40分、遅い歩き始め、暫らくは林道歩き、前方に金時山が見える。

2015_07110003_2  2015_07110006

・ここから階段状の登山道

・梯子が何本もあって狭い場所もあり、短時間だけどキツイです。

2015_07110007 2015_07110010

・12時16分、山頂、通常1時間のコースを35分で登った。
頂上手前では脚がパンパンになった。

汗だくでズボンまで濡れました。

子供が転倒した、泣くのを我慢してじっとしてます。みんな無視。

・今日の昼飯、夏の昼飯は焼きソバがマイブーム、中華スープ、作ってもらったむすび。

2015_07110012_2 2015_07110016

・チワワを連れた女の人、途中抜いてきた人です。

・大涌谷は同じです。

下りは30分、のんびり歩いている人から見ればなんでそんなに急ぐのって
感じですけど、今、自分一人で歩くには、このパターンが凄く気に入ってます。

2015_07110017 2015_07110018

・足柄峠から県78号を下ります。ちょっと山奥を走った気分になり好きです。
今日は自転車乗りやバイク乗りが多かったです。

・山で早く歩けば温泉に入れます。
ヘルシーパーク裾野に寄りました。意外と空いていた。

16時には風呂から出て15分だけ寝ようと横になったら30分も寝てしまいました。

2015_07110030 2015_07110033

金時山足柄峠コースいいかも

のんびり出かけて、林道をカブで走って、短時間の山トレで汗掻いて、また
林道走り、帰りは裾野で一部源泉かけ流しの風呂に入って、少し寝る。

最高でしょう。

| | コメント (0)

2015年7月10日 (金)

スーパーカブ ステッカー

スーパーカブの純正ステッカーを購入

純正なのでホンダドリームに注文して購入

両方で2505円、スーパーカブ号が高いです。

リアボックスに取り付けます。

2015_07100004

| | コメント (0)

2015年7月 5日 (日)

自転車を3台から2台へ

2003年に自転車を始めた頃購入したメリダのクロス

Dscf0020

次にセンチュリオンのクロスCS800を購入

3台目に同じくセンチュリオンのクロスCS1000を購入しました。

2015_04290013 2015_04290001

メリダは今、側道チャリと言って、日常運動で新東名の側道を登り、運動公園まで走り
ストレッチをして戻ってくるだけに使っていました。

走れはしますが、フロントブレーキは効かないし、フロントディレイラーも調子が悪いので
もう廃車にする事にした。

もう年です。

調子悪い自転車を後生大事にするより、CS800を普段用にして、
CS1000をツーリング用に使い、自分の自転車人生の終わりまで乗る事にしたのです。

メリダ、よく走りました、1万7千km。

2015_04290007_2 2015_04290003

使える部品はダンボール箱へ、後は処分しました。

2015_04290009_2

これで、自転車2台、山歩き用具、スーパーカブ110、
これだけあれば残り少ない人生!十分遊べます。 

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »