« スーパーカブで大弛峠へ、そして金峰山へ 1 | トップページ | 富士山 小天狗塚へ »

2015年8月12日 (水)

スーパーカブで大弛峠へ、そして金峰山へ2

8月8日(土)

スーパーカブを峠に停め金峰山登山口から歩き始める。8時45分

どうも調子は良くない、1ヶ月前に金時山へ登った以来山を歩いてないからだろう。
それでも何時もの様に少しづつ前を歩く人を抜きながら進んだ。

暫らく歩いていると、後ろから近づいて来る足音、早い人が来た、
立ち止まり道を空けやり過ごした。

「今日は」と抜いて行ったのは、長身の脚の長い綺麗な女子、最近の歩きで
女子に抜かれるのは初めてだ、暫らく同じ様な歩きとなった。

・9時25分、大ナギ

・9時33分、朝日岳西側、右側が金峰山、五丈岩がみえる。

ここから女子より先に下り、暫らくは私が先行した。しかし登りになった途端に
抜かれてしまった。
標高が高く脚が重い性もある。情け無し、「早いですね。」と言って道を空けた。

もう年なので、これから若い人に抜かれる場面がどんどん増えていくでしょうね。

2015_08080020 2015_08080024

・樹林帯から抜け出ると見晴らしの良い尾根に出る。
正面に見えるのは瑞がき山でしょう。

・おっ!五丈岩、ここに来たかったんだな~。やっと来れたよ。
五丈岩までは、岩の上を渡りながら行く感じ。

2015_08080029 2015_08080035

・10時19分、五丈岩の途中にある金峰山山頂標識

・10時22分、五丈岩の前は広場の様になっていた。

2015_08080036 2015_08080039

・五丈岩にちょっと登ってみました。少しだけ

・五丈岩から見る広場

2015_08080044 2015_08080043

・ザックからぺヤング焼きそばを出したらパンパンに膨れていました。

・昼飯を食べている時、五丈岩に登った年配の人がいました。お見事!

2015_08080053 2015_08080056

・五丈岩にある祠に参拝、そこから見る瑞がき山、カブ山歩きのターゲットだ。

・昼飯後、五丈岩を廻ってみようと思い南側面へ

2015_08080061 2015_08080065

・回り込む道がわからない、何回も行ったり来たり、体力を消耗するので止めた。
南側下から見上げる五丈岩、下の方は人工で積んだの?

11時半戻る。朝日岳手前の急登では息が切れた、標高が高い性だと思う。

最後の下り歩きで、めずらしく右膝が少し痛くなった。スーパーカブで転倒した時
車体と地面に挟まれひねった影響かもしれない。

・車なら帰りに温泉でも入ってのんびりと思うが、カブではそうはいかない。
寄り道もせず帰るのみ、にわか雨に降られない様願い、帰りの走行を楽しんだ。

2015_08080067 2015_08080089_2

カブで走って、山を歩く、またカブで走って戻る。
かなり体力を使います。何時まで出来るかです。