« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

梅ヶ島 黄金の湯へ

10月23日(金)

山梨の尾白川渓谷へ行こうとしたが朝霧で濃霧になり断念した。
家に戻り、行き先を静岡の梅ヶ島に変更し出掛けた。8時10分

県29号、梅ヶ島街道は久しぶり、車、自転車で走った事はあるがカブではお初だ。

・9時58分、道沿いにあった相淵橋、渡ってみた。

・対岸まで行って、また戻る。板が割れそうな感じがした。

2015_10230003_2 2015_10230009

・10時13分、真富士の里P

・味ごはん、220円くらい、ここで昼飯買ってもいいかな。

2015_10230010 2015_10230011

・スイートポテト330円、安いね、帰りによったら無かった。

・こういう景色好きです。山はいいね。

2015_10230012 2015_10230015

・途中、有東木に寄ってみた。お初だ、良いね、この景色、落ち着くね。

・10時35分、うつろぎの駐車場

2015_10230016 2015_10230018_2

・ちょっとワサビ畑を見学

・県29号へ戻って、どんどん奥へ走る。紅葉した頃また走りたいね。   つづく

2015_10230021_2 2015_10230027 

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

長野の旅

長野へお泊りツーリング

走行距離405km、使用ガソリン6.65L

ホテル代6750円 夕飯代1140円 温泉2箇所1250円 
駐車場代100円 松本城610円 コンビニ他1520円 土産野沢菜1300円

計12670円  ガソリン代860円  合計13530円

一番良かった事
 
○地図を見ながら思いついた、扉温泉へ行ったこと

アザレアラインを走り、やっと着いた扉温泉「桧の湯」、卵臭のする
源泉掛け流しの垣根無しの露天風呂に入れたこと

2015_10150070

後は片倉館千人風呂、やっぱ温泉がいいな、旅ツーリングと温泉は
今後もセットでしょう。

諏訪大社四社まいり、これも地図を見ながら思いついた、達成感ありです。

次のお泊りツーリングは来年でしょう。

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

長野へお泊りツーリング5

10月15日(木)

諏訪大社下社ニ社まいりをして片倉館の千人風呂に入り昼飯です。

・諏訪湖を眺めながら昼飯と思い、最初、南岸が良いかと思い行ってみたけど
良い場所なし、温泉街のある東岸へ戻り食べました。

12時6分、広い公園の様になっていて、結構弁当食べている人が多かった。
セブンで買った稲荷と持参したカップヌードルを食べた。

・昼飯後、上社本宮まいり、お土産屋が並ぶ場所にカブを停めた。12時49分


2015_10150196 2015_10150199

・大きな太鼓

・御柱の行事で使った木


2015_10150205 2015_10150207

・この中に入れるのは祈祷する人だけ

・本宮の大鳥居


2015_10150215 2015_10150217

・13時15分、上社前宮の駐車場に停める。

・参道はここから少し登って行く。


2015_10150218 2015_10150220

・ここが拝殿

・御柱が街を見下ろしている。諏訪大社四社まいりツーリング終了。


2015_10150224 2015_10150233

・14時16分、道の駅「信州蔦木宿」で休憩、予定だと尾白川渓谷に寄ろうかと
思ったけど、時間無しで帰る事にした。

この道の駅には日帰り温泉「つたの湯」があり、良さそうなので何時か来よう。
ここでお土産の野沢菜漬を買った。

・道の駅から精進湖まで一気に走った。16時10分、富士山を眺めながらお茶した。


2015_10150236 2015_10150238 

スーパーカブで初めてのお泊りツーリング、楽しかった、また何時かやろうっと。

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

尾白川渓谷は断念、梅ヶ島黄金の湯へ変更

10月23日(金)

長野お泊りツーリングで行けなかった「尾白川渓谷」へ行く事にした。

天気予報晴れを信じ5時50分に出掛けた。

・6時33分、県75号、人穴の辺、霧だ、どうしよう・・・、
まだ何とか走れる。

2015_10230001

・6時43分、R139号、朝霧さわやかP、霧が濃くなった、
粒も大きくメットのシールドが濡れて見難く、もう限界!走行するには危険だ。

事故ったら大変、命かけて遊ぶ必要もなし、諦めます。
とりあえず家に戻った。

2015_10230002

家に戻り、行き先を梅ヶ島「黄金の湯」に変更し、8時10分に再出発した。

・11時13分、日帰り温泉、黄金の湯。
ここで昼飯にした。

2015_10230030

・14時9分、梅ヶ島温泉まで行きました。

朝霧高原 59Km 梅ヶ島 176km 17時着 合計235km走行でした。
ガソリン3.85L 燃費61km/L
また後でレポします。

2015_10230049

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

長野へお泊りツーリング4

10月15日(木)

松本から諏訪へ移動、この間のR20号線には驚き、高速道路に入ったかと思った。
2車線で車は凄いスピードで走っていた。

「この道路は高速道路ではありません」って看板がありました。

諏訪大社はナビにセットし難い、下社春宮が不明なので下社秋宮からめぐる。
ナビは正確だ、だいたいこの辺だとセットするとピッタシ、ピッタシ大社の裏に
着いてしまった。正面はどこだと、ぐるっと回った。

・9時5分、諏訪大社下社秋宮、入口付近のトイレは凄く綺麗だった。
ホテルよりいいウォシュレットが設置してあった。

・お清め場、さすが温泉場、温泉が出ていた。


2015_10150141 2015_10150154_2

・観光客はチラホラいる。

・御柱

2015_10150153_3 2015_10150149

・2社目、下社春宮参拝後、万治の石仏へ、時計回りに3回お参り。

・石仏の裏側

2015_10150164_2 2015_10150165

・10時37分、片倉館千人風呂へ、片倉財閥が造ったお城の様な洋館の日帰り温泉
施設、お風呂はローマ風呂みたいな感じでゴージャスです。

・外観も中もレトロ、受付で650円払う。お風呂はまさに洋館の雰囲気、温泉もいい、
掛け流しでした。

2015_10150173 2015_10150190

・温泉に入った後は無料の休憩室へ、食事処も兼ねてます。
昼前なので誰もいません。

・休憩室からテラスへ出てみました。

2015_10150178 2015_10150183

・諏訪湖の並木が紅葉してきました。

・テラスから見る片倉館、千人風呂、◎でした。             つづく

2015_10150182 2015_10150184

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

長野へお泊りツーリング3

10月14日(水)

扉温泉の次は松本城、ホテルのチェックインまでの時間つぶしに丁度良いから。

・ナビを大手1丁目の大型バス用の駐車場にセット、14時4
2分に着いた。

・松本城、観光客が多いね。

2015_10150095 2015_10150099

・外人と遊ぶ忍者

・天守まで4階・5階と階段が狭いので渋滞が続く

2015_10150103 2015_10150113

・天守の天井の梁

・その天井の梁の間から上を見上げると神棚があった。へーこんな所に!

後で調べたら、天守6階天井の小さな神棚は26夜神と呼ばれ女性の神様で
この天守の守り神だそうです。

2015_10150119 2015_10150118

・お城の周りは少し紅葉している。

・お城見学の帰り道、ふとビルの中を見ると観光案内所でした。
中に入り、興味あるパンフレットを一杯貰った。

抱えていたら係りの人がパンフレット用の袋を持ってくれた。ありがとさん。

2015_10150121 2015_10150128

・16時38分、ガーデンホテル松本へ着、予定通りです。
松本中心地市街地のホテルが満杯なので少し離れたここにした。

朝食付き6750円、駐車場は広いし、郊外なので大きなスーパーや食べ物の
チェーン店が多くて街中より便利です。

カブは自転車置き場の近くに置き、カバーをしました。カバーして正解でした。
次の日、夜露で濡れてました。

・ホテル1階には部屋の枕と別に色々な枕があった。私は低い枕を持って行きました。

2015_10150129 2015_10150132

・部屋はシングルだけどベッドはダブルです。広々してました。

・夕飯はカブで近くの「くら寿司」へ

2015_10150133 2015_10150135

・回転寿司のマイブーム、ラーメンを食べます。美味しかったっす。
帰りにバロースーパーにより明日のオヤツや飲み物を買った。

・朝食です。最初お盆にのせた物だけで食べるのかな~と思い、びっくりしましたが
おばちゃんが一人一人に、お皿にのせたメインを持ってくれました。

おばちゃんの手作り感があってよかったです。

2015_10150136 2015_10150138

またカブで松本に来た時は同じホテルでも良いかなと思いました。
7時半頃、出発しました。今日は諏訪観光です。        つづく

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

長野へお泊りツーリング2

10月14日(水)

・11時16分、道の駅美ヶ原高原美術館駐車場の隅っこに、よさげな場所が
あったので昼飯にした。

・何時もの焼きソバ、スープ、韮崎のローソンで買ったおむすび、今日は奮発して
新潟コシヒカリ直火焼さけハラミ1っこ158円にした。

2015_10150044 2015_10150048

・昼飯後走りだす。すぐ近くの美ヶ原牧場山本小屋へ、ここはハイキングコースの
出発点、王ヶ頭まで行ける。歩きたいけど今日は時間なし何時かね。

・次のミッション「扉温泉」を目指して扉峠から県67号に入る。
車も大型バイクもいなくなり静かな道だ。

2015_10150052 2015_10150062

・ビーナスラインよりこっちの道の方がカブに合ってるな。

暫らく走ると左折する道に扉温泉の看板があったが、ゲートで通行止めになっていた、
「?・・・。」と思い道なりに直進した。

・途中に「アザレアライン」市街地まで22kmって案内板があったので、いいかと進む。
(帰ってから地図をみたら県67号はすぐ通行止めになっていてアザレアラインが
迂回道だった事が分かった。)

紅葉したアゼレアラインを走る。

2015_10150069_2 2015_10150075

・三城牧場の辺からは美ヶ原の山頂が見えた。
三城の分岐で「扉温泉へ」の小さな手書きの表示を見ながら左折した。

・走っていて、どうも方向がおかしいと思うが行くしかないと、どんどん進む、
道幅は狭いし、いかにも山奥の道、だんだん不安になってきた。

本当にこんな山の中に温泉があるのだろうか?と思いながら進む、ガソリンが
1.5Lくらしか残っていないので更に不安になってきた。

下りの途中分岐があり、また「扉温泉へ」の表示で左折した。今度は上りだ、
何となく最初の通行止めの意味が分かってきた、もう行くしかない。

2015_10150079 2015_10150080

・13時1分、表示通りに走って、やっと扉温泉桧の湯に着いた。
手書きの道案内がなければ諦めていたかもしれないな、着いて良かった。

・さあー、源泉掛け流しの温泉です。

2015_10150090 2015_10150083

・温泉に入るだけなら300円、休憩室利用が300円です。
そんなに長くいませんが、600円払いました。

変わった自販機があるので見たら、なんとビン入りのコカコーラの自販機でした。
こんなのまだあったのね!

・お風呂からちょっと硫黄の温泉の匂いがしました、
内湯と露天風呂がある。
露天風呂は広葉樹越しに谷川が少し見える。やー来た甲斐がありました。

シャワーと蛇口から出るお湯も温泉でした。地元の人が3人いるだけで空いてました。

2015_10150084 2015_10150086

・休憩室は地元の人が使わないので貸切です。
山の紅葉を見ながら暫し休憩、汗がひいてからバイク用に厚着の仕度をした。

・山中の源泉掛け流しの扉温泉、雰囲気も最高でした。
次は松本へ、のんびりとカブでトコトコと下りて行きました。       つづく

2015_10150089 2015_10150091 

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

長野へお泊りツーリング1

10月14日(水)

三日前にホテルをキャンセル寸前で考え直し、なんとかなるだろうと
歯茎の化膿止めのクスリを持って出掛けたツーリング、行って良かったです。

山は寒いと思い冬装備にした。ハンドルカバーも付けたし、
シューズのレインカバーも使った。

少し明るくなった5時20分、出発、先ずは諏訪を目指す。

・5時30分、自宅付近、富士山バッチリ、14.1はバッテリー電圧です。

・甲府行きの初めのトイレ休憩場所、上九を過ぎた所、6時31分、53km地点
ここでポットに入れたほうじ茶を飲む。

2015_10150001 2015_10150003

・8時4分、道の駅「はくしゅう」、お腹が空いた~、韮崎のローソンで買った
サンドイッチを食べる。道の駅は9時からなので開いてない。

ここから山へ入ると「尾白川渓谷」がある。帰りに寄ってみようかと思っている。

・諏訪に入ると気温が低い、ビーナスラインは更に冷えそうなのでファミマに寄り
ホッカイロを買おうと店に入るが棚に無い、店員のオネーさんに聞いたら

倉庫から探して出してくれた、1枚42円、3枚買った、これで完全防備、
気持ちよく走れた。親切なオネーさん、ありがとさん。

9時40分、霧ケ峰駐車場でトイレ休憩、147km4時間20分かかった。
風も無く良い天気なので白樺方面へ走ってみたいけど今回はなし、何時かね。

白樺方面から大型バイクが気持ち良さそうに走ってくるのがみえた。

2015_10150004 2015_10150007

・ビーナスライン、気持ち良し

・北アルプスも見える

2015_10150010 2015_10150020

・ここも良い景色、ついついカブを停めて写真を撮ってしまい進まない、
でも写真に残しておかないと、折角きたのだからね。

・扉峠付近から美ヶ原高原の道は紅葉が素晴らしかった。

2015_10150026 2015_10150035

・美ヶ原高原に上る道が見えてきた、日光のいろは坂みたい。

・2速も使ったり急坂だ、のんびり走った。

2015_10150037 2015_10150038

・11時、道の駅、美ヶ原高原美術館駐車場に着いた。4時間40分かかった。
展望の開けた良い景色だ。

・広ーい駐車場だ、バイクも多い、空いているので二輪専用じゃなくていいので
離れた場所に停めた。カブは大型バイクと同等じゃないからね。

腹減った昼飯だ、どこで食べようか・・・。           つづく

2015_10150041_2 2015_10150043_2   

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

長野へお泊りツーリング

10月15日(木)

17時20分に帰って来ました。

出発は14日5時20分、走行距離405km、使用ガソリン6.65L、燃費60.9km

14日、ビーナスライン→美ヶ原→扉温泉→松本城→ホテル

15日、諏訪大社四社まいり、途中、片倉館千人風呂に入る→帰路

・10時46分、美ヶ原高原への道、県460号、紅葉の道を走りました。

2015_10150035

・11時、美ヶ原高原、ビックバイクと原付

2015_10150042

・9時13分、諏訪大社下社秋宮、後残り三社をめぐる

2015_10150147

お天気最高、楽しいツーリングでした。 また後でレポします。

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

富士山七合目へ

10月9日(金)

秋晴れ、絶好のチャンス、秋の富士山を楽しみましょう。


・10時45分、紅葉の富士山


2015_10090012

・12時54分、六合五勺で「富士山日本一の男」
1850回目の富士登山の 登山家實川欣伸さんと


2015_10090083

・14時、七合目で引き返す。


2015_10090100

・15時49分、宝永山火口入口


2015_10090149

カブ走行も山歩きも秋の富士山満喫、また後でレポします。

| | コメント (0)

2015年10月 2日 (金)

ちょっと富士山六合目へ

10月2日(金)

土日は仕事、なので遊びは今日だけ、
午前中は所用と皮膚科の病院へ、戻ってお昼を食べ出かけた。

13時~16時50分、走行距離50km

・13時7分、自宅からちょっと走った場所、これから上る富士山、頭が見えている。

・13時44分、県152号、少し着込む。

昨日の風雨で落ち葉枯れ枝が道路に溜まっていた。
滑らないように慎重に走った。

2015_10020002 2015_10020003

・14時6分、五合目、約1時間で来た、近いね、バイクは2台のみ。

・14時17分、六合目へ、気温は意外と高い、ちょっと汗を掻く位。

2015_10020007 2015_10020009

・14時31分、6合目、雲海荘が開いていた。

・ガスっているけど、風も無いし、寒くも無いので宝永山方面へお散歩。

2015_10020014 2015_10020017

・のんびりと静かな富士山六合目を楽しむ、唐松の黄葉は少し先

・14時41分、宝永山火口入口、今日は晴れそうに無いので戻った。

2015_10020018 2015_10020021

・14時57分、六合目へ戻り、休憩、コーヒー飲んで、ほーじ茶も飲んで、お菓子を食べて

・休憩してたら瞬間晴れ間が出た。わざわざ来たご褒美です。

2015_10020034 2015_10020035

・15時26分に戻った、軽い散歩でした。

・帰路は富士山麓線、大渕林道、丸火公園経由。
軽快に走るカブ走行を楽しんだ。

2015_10020038 2015_10020051

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »