« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

2015年は

2015年、兎に角、スーパーカブ110で走りまくりました。

・1月、沼津市役所にカブを停め、沼津アルプス歩き

・2月、田貫湖長者ヶ岳へ、カブで初めての雪道走行

2015_01310029 2015_02060003

・2月、雪の毛無山へ、アイスバーンを走った、恐ろしかった

・3月、箱根 金時登山口にカブを停め、明神ヶ岳縦走

2015_02140001 2015_03250059

・4月、大菩薩嶺、帰りに景徳院の桜に感動

・5月、日本百名山、深田久弥終焉の地、茅ヶ岳

2015_04180056 2015_05050026_2

・5月、金峰山の積りでいったら林道冬季閉鎖、西沢渓谷の歩きに変更

・6月、バイクのメッカ、奥多摩湖へ

2015_05170045_2 2015_05300027_2

・6月、南アルプスの秘湯、口坂本温泉浴場へ

・6月、秩父湖、三峯神社、奥宮へ

2015_06270015_3 2015_06130084_3 

・8月、金峰山

・8月、オクシズの最深部、赤石温泉

2015_08080029_3 2015_08220033_2

・9月、瑞がき山

・9月、松崎、大沢温泉山の家、ゴボゴボの源泉掛け流しの露天風呂

2015_09120066_2 2015_09150057_2

・10月、長野へお泊りツーリング、美ヶ原高原、扉温泉や千人風呂に入った。

・12月、道志みちを走り宮ヶ瀬湖へ

2015_10150042_2 2015_12090015

カブで走って山歩き、温泉と楽しかった1年間でした。

それでは良いお年を~。

| | コメント (0)

2015年12月27日 (日)

カブ用ヘルメット 3つ

今日は出掛けるのをぐっと我慢して大掃除をやりました。
1階のサッシとかシャッターだけで終わってしまった、残りがまだあります。

大掃除は嫌だけど、年に一度の事だからやっておかないとね、普段遊んで
ばかりいるかね。

話は変わってカブのヘルメットですけど

今、3っつを使い分けしてます。(自転車は2つ)

全部、OGKです。安いからです。アライとかショウエイは高くて買えません。

左から買った順、オープンフェイスのAFFID-J 夏の日常用にするつもり。

真ん中、システムのAFFID 春秋冬の日常用にするつもり。

右、システムのIBUKI 春秋冬のツーリング用にするつもり。

AFFIDは普段の買い物や所用に使うのに楽で良いです。

IBUKIはピンロック付なので、ツーリングが快適。

両方とも良い所があり、使い分けが出来ます。

問題は夏のツーリングです。

暑さの中でIBUKIが使えるかどうかです。

ベストは夏のツーリング用にASAGIを買えばいいのですが・・・、

来年考えましょう。

2015_12120001

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

乙女峠から金時山へ

12月19日(土)

今日は天気も良いし一日遊びです。
早起きしないで行けるメジャーな山、金時山にします。

金時山へのルートはいろいろありますが、今日はお初の乙女峠からにした。
どんな山道か?ちょっと楽しみでもあります。

9時10分の出発、遅い出発は楽ですね。

・9時18分、大淵の富士山ポイント、良い天気だ~。

・10時20分、箱根乙女峠付近に着きました。カブは空きスペースに停め出発!

2015_12190002 2015_12190004

・10時39分、ふじみ茶屋前からの富士山、何時もカブに乗って富士山を見る場所、
登山口でTシャツになった、今日もハイペースで登ります。

・11時5分、乙女峠、休日なので人が多いです。

何時も一人ハイペースで登っていて、ついてくる人はいないのが通常なんですが・・・
今日は若い男子2名が話をしながら同じペースでついてきます。

滅多に抜かれる事はないけど、今日は抜かれるかも・・・。
乙女峠で水分補給で立ち止まったら抜かれましたが、すぐに追い付き、
また抜き返しました。

私はTシャツでハーハーして登っているのに、若者はジャケットを着て
話しながら後ろからついて来る。そんなに余裕あるの?

やっぱり若いので余裕かなと思ったけど、その内、話声が聞こえなくなり、
キツイ斜面になったら何時の間にか姿が見えなくなった。

やっぱね、早く登るには余裕なし、ジジイに振り切られようじゃ、まだまだですね。

2015_12190009 2015_12190014

・11時18分、長尾山、ここで昼飯のグループもいた。

・11時41分、金時山山頂、ふじみ茶屋から約1時間でした。
山頂は何時もの様に人だらけ。

2015_12190017 2015_12190019

・飯です。何時ものうどん、餅を先に温めます。

・餅、玉子入り、うどんです。餅を入れればおむすびはいらない。

最近の山は女子だけも多い、前にいるは2名の山女子、手袋を忘れたので
すぐ追いかけて渡してやりました。

2015_12190020 2015_12190024

・食後はマイブームの蒸しチーズパン、ほーじ茶で頂く。

次に前に来た山女子2名、凄いです。霜柱の滑り止めに縄を持っていました。
只者ではないです。霜解けの泥の上にマットを置き座りました。

泥の上でガスコンロを使って昼飯を作ってます。
なんか、パスタでイタリアンな昼飯です。あっぱれです!山女子強し。

・大涌谷は変わりなし、いつになったら警戒解除ですかね。

2015_12190028 2015_12190032

12時30分に下る。13時27分にカブの停めた場所に着いた。

乙女峠コース、そんなにいいコースじゃないです。
駐車場所も困るので、もうあまり利用しないかも・・・。  この後、湖尻へ つづく 

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

道志みちから宮ヶ瀬ダムへ2

12月9日(水)

今年はカブでダムへ良く行きました。奥多摩、秩父、井川、そして宮ヶ瀬、
11時42分、昼飯のカップヌードルをザックに入れ宮ヶ瀬ダム探索出発です。

・下調べはエレベーターがあるくらい、兎に角先へ行きましょう。

・ここがエレベーターか。

2015_12090038 2015_12090042

・下へ降りました。広いです。寒かったのでバイクウエアそのままで来たので
着膨れしてます。

・見上げればデカ!

2015_12090051 2015_12090053

・紅葉が残っているね、歩いてみましょう。

・12時、ダムと紅葉を見ながら、このベンチで昼飯にしました。
コーヒーを飲んでまったりしてから散策開始。

2015_12090059 2015_12090064

・小石屋ダムから宮ヶ瀬ダムを見る。少し離れた場所なので誰もいません。

・高い橋、渡れそうなので行ってみます。
県立あいかわ公園でした、すごく広くです。広場に子供達が大勢いました。

2015_12090080 2015_12090086

・エレベーターに乗り橋を渡り、郷土資料館を見学。
13時7分、もうダムへもどりましょう。結構歩きでがあります。

・ダムの上に戻り「水とエネルギー館」の見学、豪華な施設です。
どこのダムも凄くお金がかかってます。

綺麗なトイレを使わせてもらい帰ります。
ナビを自宅にセット、暗くなる前に帰れる事を確認、ナビのいいところです。

2015_12090104 2015_12090120

・14時53分、道志道の駅に戻りました。

格好の良い大型バイクと格好の良くないスーパーカブ、ライダーも同じです。
全く異端児ですね。

・売店に漬物を買いに行く、何と!朝あった野沢菜とカブが売り切れてました。
かわりに味噌漬けのタクワンとリンゴとトマトを買って帰りました。

味噌漬けタクワン美味しかったです。

2015_12090129 2015_12090130

道志みち、宮ヶ瀬湖、カブに乗ったらから行けた場所、カブにして良かった。 

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

道志みちから宮ヶ瀬ダムへ

12月9日(水)
まだ紅葉が残っている宮ヶ瀬湖へツーリング。
休み明けで疲れはあるが天気予報を見ると、この日しかないので決行した。

7時49分出発→8時45分、道の駅須走→9時31分、山中湖湖畔→
10時1分、道の駅道志→11時22分、宮ヶ瀬湖畔エリア→11時36分、宮ヶ瀬ダム

13時53分、散策昼飯後帰路→14時46分、道の駅道志→15時42分、道の駅須走
→16時45分、自宅                      211km 60
km/L

・道の駅すばしり、冬のツーリングは寒さ対策をすれば気持ちよく走れる。

・山中湖湖畔、富士山が綺麗に見えるので写真撮り、カブだけとかカブと自分とか。

今日の冬装備、バイク用のウエアーは持っていないのであり合わせです。
ホッカイロはお腹と背中に入れた、ネックウォーマは2枚、自転車用の腹巻使用。

登山靴は冷えるので、バイク用のブーツレインカバーをしてます。
それでも山越えの時は冷える。次は靴の中に入れるホッカイロを使ってみよう。

2015_12090002 2015_12090012

・10時1分、道の駅どうし、お初だ、まだ時間が早いのかバイクコーナーも空いていた。

・売店を覗いてみた、漬物コーナー、おいしそう、試食が出来る。
野沢菜とカブが美味しい、帰りに寄って買うかな。

2015_12090015_2 2015_12090020

・道の駅どうしから宮ヶ瀬湖までは結構走る。でもバイクで走るにはクネクネして
楽しい道だ。

11時12分、宮ヶ瀬湖畔エリア着

・湖畔エリアで昼飯にしようかと思っていたが、どうもしっくり来ないのでダムの
方へ移動する事にした。

2015_12090027 2015_12090030

・11時36分、宮ヶ瀬ダム駐車場に着、先客はスクーター1台、どうも大型バイクの
集まる場所じゃないのかな。

・家から107km、3時間40分、やっと着いたね。            つづく

2015_12090034_2 2015_12090032_2 

| | コメント (2)

2015年12月10日 (木)

3つ目のメットはOGKのイブキ

春、秋、冬用のツーリング用に使っているヘルメットはOGKのAFFID

システムヘルメットで気に入っているがシールドが曇り易い、
停まった時にすぐ雲ってくる。

停まった時はシールドを少し開け、走行時に閉めるの繰り返し、
走行中に雲ってくると少し開けたりして調整する必要もある。

気温の低い冬場はめんどうなのです。

なので、この際、思い切ってイブキを購入した。

このイブキにはオリジナルのワイドタイプのピンロックシートが付いているので
前からほしくてしょうがなかったのです。

・楽天ショップ MotoGoods Market 税込み送料込みで35315円


2015_12080003

・ピンロックシートをシールドに取り付け

2015_12080004

宮ヶ瀬ツーリングに早速使ってみました。

気温3度の中を走っても全然曇りませんでした。快適だし安全です。
これで冬のツーリングを楽しめます。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »