« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

カブに自転車用ライト取り付け

スーパーカブに付けた自転車用部品はサイコン

と、ライトです。

自転車を3台から2台に減らし時の部品を使いました。

基本、夜間走行はしないのですがツーリング時は走る
場面も出てくるでしょう。

そこで、時計用の照明としてライトを付けました。
まあー、無いよりましでしょう。

お金があればKOSOの電圧、温度、時計メーターにしたいけどね。

2015_12180002

ついでにリアライトも付けました。

これは霧とか雨天とかに点滅させて使う安全対策です。

2015_12180001

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

カブ用 サイコン移動

車に普通にあるオドメーター、スーパーカブには無いです。
ガソリンタンクが4.2Lしかないカブにはオドメーターは凄く必要なんです。

そこで、自転車のサイコンが1つ余っていたので付けていましたが
線が短い為、前カゴに付けていました。

やっぱ、ハンドル回りにあった方がいいかと思い、線を延ばして移動させた。

・前カゴに付けたサイコンソケットを移動します。

・バック類を外して

2016_01210016 2016_01210017

・レッグシールドを外して

・ウインカーカバーを外して

2016_01210020 2016_01210019

・エンチョーで買ってきたコードで短い線を長くします。
接続箇所は半田付けしました。

・ステーはエンチョーで買った物があったので利用、それに結束バンドで固定した。

2016_01210021 2016_01210023

・こんな感じになりました。これでツーリングの時、メーターが見やすくなった。

2016_01230001

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

canonのカメラ wi-fi機能を使いこなす

canon sx610hsを買ってからいじくってます。
ようやくwi-fiも使える様になった。

①タブレットXPERIA Z4にはNFCでデーター送り

②カメラのタブレットボタン登録してNEXUS7へデーター送り

Webサービスにカメラ登録してからカメラから直接webへデーター送り

(この登録が説明書を見てもやっかいだった。やっと今出来た。)

このXPERIAの画面をブログアップしてみた。

カメラで撮って、カメラでSサイズにリサイズして
Webサービスにデーターを送り、そこからXPERIA Z4に
ダウンロードしてブログアップした。

このやり方、馴れると楽そうです。

Img_0048 k

| | コメント (2)

2016年1月10日 (日)

コンパクトデジカメ購入

2016_01100002

時代の流れに乗るって事で、タブレットXPERIA Z4、NEXUS 7
タブレット、ポケットwifiの購入

デジカメもそろそろ古くなってきたので購入した。

とにかく携帯性がよく簡単に撮れるカメラ、コンパクトデジカメにした。

いままでFUJIFILMだったけど、今度はCanonにした。

SX610HS ヤマダで21800円 これにポイント値引きあり

丁度、キャノンの5000円キャッシュバックキャンペーン中だったので、速買い。

wifi機能付がいい、タブレットXPERIA Z4にはNFC対応も出来るので
便利です。

後はパソコンとかプリンターを何とかしないとね。

| | コメント (2)

2016年1月 1日 (金)

2016年新年

2016

2016_2

2016_3

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »