« 箱根湯本へツーリング | トップページ | 伊勢参り2 おはらい町 »

2016年3月28日 (月)

伊勢参り 1

3月23日(水)

一生に一度は行きたい伊勢参り、天気予報を見ながら決行しました。
信仰ではなく観光で行きます。

往きは高速利用、帰りはフェリーを利用、往きは約約5時間の予想で6時出発。

・新東名富士ICから入り浜名SAまで走り、6時56分休憩、相方は朝飯、
私は食べてきたのでお茶。

新東名浜松いなさJctから豊田東Jtcまではナビに入っていないので
ナビ案内をストップして走ります。

・伊勢湾岸を通り東名御在所SAで8時46分休憩、休憩後本線に入ってから
アクシデント!

本線に入ってすぐ、パッンって音がしました。大きな音でビックリ!
ガラスに飛び石です!助手席の前、下の方にぶつかり、2点キズが付きました。
わざわざ伊勢参りに来たのに何てことだと思いましたが、しょうがなしです。

2016_03240005 2016_03240013

・10時21分、伊勢神宮 外宮駐車場着 4時間20分かかりました。
回り方は表参道火除橋から入る。先ずはせんぐう館から

・入館料300円、中は撮影不可です。
展示品をじっくり見るとかなり時間が掛かります。流しながら見ます。

2016_03240014 2016_03240023_2

・圧巻は実寸大の正殿側面の展示(写真は伊勢神宮HPからお借りしました。)
凄いな~、なんて眺めていたら11時、丁度、職員による展示解説が始まり
ラッキーでした。神様の導きか・・・、なんちゃって、

なぜ神宮式年遷宮の営みがあるか、少し分かった様な気がします。

・休憩所から見る勾玉池

Guide 2016_03240024

・正宮、外観質素です。

・奥にちょっとだけ見える正殿、近くで見たいです。

2016_03240042 2016_03240036

・亀石、意外と皆さん素通り。

・三ツ石、最近、手をかざす人が多いけど、祭典に用いる場所なので遠慮して
くれとの事です。

手が温かくなる人は騙され易い人かな・・・。

2016_03240061 2016_03240062

出てきて12時、1時間半でした。次は内宮へ      つづく

|

« 箱根湯本へツーリング | トップページ | 伊勢参り2 おはらい町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 箱根湯本へツーリング | トップページ | 伊勢参り2 おはらい町 »