« わに塚の桜・神代桜・眞原桜を見て温泉 | トップページ | 岩本山山トレ4、21 »

2016年4月20日 (水)

越前岳山トレ4,20

何時だろうか?2月後半か?登山靴のフックが壊れて修理に出し、そして
修理が終わるまで山歩きしていなかったな~。

自分では新しい靴で行く積りだったが、結局1回も行かなかった。

なので今日は、超~久しぶりの(自分では)山歩きです。

カブでも久しぶりの山道走行気持ち良し!!!

・9時20分に歩き始める。
初心者らしい若いグループを抜く、2本のストックを上手に使って登っている。
使わない方が良いよと、言いたい所だが黙っておこう。

・10時16分、山頂、真冬でもTシャツなので、もちろん今日もTシャツ。


Img_1242 Img_1243

・ドーナツパンを1っ個食べたらすぐ下りる。

・11時7分に駐車場、登山靴からバイク用の登山靴に替える。
Img_1244 Img_1245

お昼までには余裕で帰れた。久しぶりに体を燃焼させ気持ちが良かった。

|

« わに塚の桜・神代桜・眞原桜を見て温泉 | トップページ | 岩本山山トレ4、21 »

コメント

”使わない方が良いよと言いたい所”
とありますが理由を教えて下さい、
写真ではシングルの様ですが。
いつも楽しみにしています。

投稿: HK | 2016年4月24日 (日) 12時06分

こんばんは HKさん

アルプスで重いザックを担いでの縦走、富士山の様な
広い登山道を長丁場で歩く、一日中平原を歩く様な
トレッキングは別として
富士山周辺の低山ではあまり必要では無いと思います。

今私もダブルストックを2組持っていますが、登る山は
周辺の低山なので1本だけにしてます。

山歩きを始めた頃は私も2本使っていました。
なぜかと言うと、何か山歩きしているって感じだったからでした。

でも2本使っていた頃、なぜか下りで
よくスリップして転倒していました。

ダブルストックで手首にベルトを通して使った時は最悪でした。
握ったまま転倒し、親指を骨折しました。
それ以来、ベルトは使わない事にしました。

なぜ2本もストックを使っているのによく転倒したか
と、今考えると、それは石や木の根っこのある場所で
ストックを突く事に気を取られ、足の裏が
十分接地してない状態が多いからだと思います。

基本は自分の脚、ストックはあくまでも補助です。
何時でもどこでもダブルストックを使っていては
しっかりと歩く事が上達しません。

2年前から始めた早いテンポの山歩きをしてから特にそれを感じています。

早いテンポで歩くと、まず2本ストックは邪魔になります。
軽いストックを1本、斜面がキツイ場所だけ使う事にしてます。

これにしてからすごく脚に集中出来る様になりました。今では転倒しなくなりました。
まして普通の人の様に歩けば、もっとストックは必要がなくなります。

膝が痛いとか脚が疲れ易いとか高齢で使うのは別として、
低山ではダブルストックは使わない方が
早く、しっかりと歩けると思います。

ダブルストックがクセにならない内に、軽いストック1本で登りは極力使わず、
下りは急な場所しか使わない様な歩きをすれば、
ダブルストックを使うって事が分かると思います。

投稿: Fjirou | 2016年4月24日 (日) 20時06分

たいへん詳しく説明していだだき有難うございました。
㋄に金時山を予定しています、そこで2本杖を持参する予定
でした、参考になりました。
私は4年目に入りますがノルディックウオーキングを150Km
/月を目標に楽しんでいます。
終戦の生まれ高校まで入山瀬で生まれ育ちました、終の棲家
は埼玉です、懐かしくていつも拝見している次第です。
お元気に活躍を期待しています。

投稿: HK | 2016年4月25日 (月) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わに塚の桜・神代桜・眞原桜を見て温泉 | トップページ | 岩本山山トレ4、21 »