« 伊勢参り2 おはらい町 | トップページ | わに塚の桜・神代桜・眞原桜を見て温泉 »

2016年4月 7日 (木)

伊勢参り3 内宮

3月23日(水)

おはらい町を通り抜けていよいよ内宮参拝です。

・13時42分、宇治橋、右側通行です。外宮は左側通行です。
なぜか?自分で考えてみました。

内宮創建、立地を考え、参拝し易い様に右回り、なぜなら人の流れがいいので、
500年後に外宮創建、内宮と同じ右回りにしない様に左周りにした。

・五十鈴川御手洗場、川が綺麗です。川の中を覗くとモクズカニがいた。

2016_03240120 2016_03240126

・正宮、ここが右回りだから参道も右回りでしょう。

・荒祭宮へ行く途中に正宮の千木と鰹木が見えた。

2016_03240143 2016_03240144

・お守り、どれにしようかな・・・。

・バックに付けようか・・・。

2016_03240157 2016_03240161

・子安神社、ここに来る人はぐっと減る。

・桜が咲き出した。

2016_03240163 2016_03240164

15時まで1時間20分かかった。
パワースポットと言う言葉の影響か、若い人が多かった。

車での運転時間も長く、お宮の中も広い、足腰が弱くなったら
もう来れない伊勢参りです。                     つづく

|

« 伊勢参り2 おはらい町 | トップページ | わに塚の桜・神代桜・眞原桜を見て温泉 »

コメント

 伊勢神宮は紙と木の文化の日本を象徴した神社でした。
隅々まで凛とした清冽な雰囲気は、日本文化の中心って感じ
でした。
日本の良さを再確認するには、良い場所ですね。

投稿: 霧中山歩 | 2016年4月10日 (日) 12時45分

霧中山歩さんこんばんは

一生に一度は行きたい伊勢参りと言うことで
そろそろ行っておかないと、意を決して出かけました。

日本の2000年の歴史を感じ、伊勢の景色をこの目で見れたので
良かったと思いました。

車ではもう行く事はないでしょうね、
カブでは行くかもしれません。

投稿: Fjirou | 2016年4月11日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊勢参り2 おはらい町 | トップページ | わに塚の桜・神代桜・眞原桜を見て温泉 »