2006年8月25日 (金)

水ヶ塚から宝永山へ

8月14日(月)
富士山スカイラインのマイカー規制でシャトルバスがある内に歩いて見たい所がありました。
それは、須山口登山歩道で、水ヶ塚から五合目まで行き、帰りはバスで下ると言う気楽な
山歩きが出来るからです。

登り約3時間半・下り2時間半 この辺は午後になると何時も雲の中に入ってしまうので
バスが無ければ、一人で霧の中を寂しく下らなければなりません。

私は12・13・14日と3日間連休でした。シャトルバスは14日24時まで運行します。
12日は上空に冷たい大気が来た為、午後から凄い雷雨になりました。
13日も同じく大気不安定でボツ、14日に行くしか無いな~と、思いましたが
天気予報では曇りと言うことで、諦めていました。

14日朝5時半に起きる。天気快晴!富士山まる見~え  \(◎o◎)/!
よーし行くぞ 。(・へ・)/ オゥッ!!
急いでザックに必要な物を入れ6時半に出発
途中、セブンでおにぎり2個、カップヌードル、アンパン1個購入
水ヶ塚駐車場7時半到着。

駐車場は満杯状態に近く、今日は南側の公園内に停めました。
車は次々と入って来ます。登山者、五合目観光の人達はシャトルバス停に向かいます。
私は道路を横断して須山登山道へ、後を振り返っても誰も来ませんね・・・

2006_08140003 2006_08140005 7時39分、須山登山歩道入り口
2006_08140007 最初は竹笹の
トンネルの中を歩きます。
笹壁には獣道の小さな

トンネルが一杯
開けられています。

今日は鈴を付けて歩きます。この辺にはがいるみたいです。私も2004年11月
水ヶ塚から幕岩まで歩いた時、途中で木の幹に引っかいた爪後を見ました。
歩いて1km程で案内板の無いY字分岐があります。道なりで行くと
何と無く左に行きたい様な道ですが、ここは右です。左は浅黄塚へ!
迷い易い分岐です。事前にふじ子さんの登山記を見ていたのに
  (・・?  私もまんまと引っ掛かりました・・・ (-_-メ) なんちゅうこった!
2006_08140009 2006_08140010
2006_08140012
8時7分
えぐれた道もある

8時20分、一合五勺幕岩分岐
2006_08140019_1 2006_081400238時29分、苔むした倒木
2006_08140035
8時46分
この辺の倒木帯から
キオンが咲いている
アサギマダラがいた。

8時55分、ウラジロモミの倒木帯に咲く、キオンと白いヤマハコネ
9時3分、花が咲く倒木帯で休憩、アンパン半分食べる。
2006_08140040 2006_08140045
2006_08140051
倒木の仕方が
面白い

9時16分、ここから歩道はウラジロモミの若木の中を歩いて行きます。
歩道はウラジロモミの枝が伸びて少し邪魔になっています。
下を見ると、うちわ大の枝が点々と落ちていて、なぜかな~と思いながら
歩いて行きました。
次にシラビソの若木がある所を通過すると、また分かりにくい分岐に出ます。
ここもY字になっていて、やはり左に行きたくなります。でも右です。
左はガラン沢高鉢遊歩道へ
9時32分、二号五勺御殿場口・幕岩分岐です。ここでお一人休憩していました。
私は休憩したばかりなので、挨拶だけして通過しましたが、チラッと見た
ザックはかなり年季が入った物でした。
あっ!そうか枝打ちした人はあの人か~、話をすればよかったなーと
暫く経ってから気が付きました。残念!
2006_08140052 2006_08140062 ←ここで休憩している人に遇う
2006_08140063
9時34分
御殿庭らしい
景色になってきた。

苔桃        10時6分、修行場跡  10時8分、三合目 10時29分、三合五勺
2006_08140072 2006_08140075
2006_08140085 三合五勺付近は
第三火口の西側に
なる。
砂礫の急斜面で
登りに難い~

10時39分、いたどり越しに南西を見る。ヘリコプターが目の前を旋回している。
2006_081400932006_08140104 2006_08140129雲が流れ見通しが良く
なったので
五合目駐車場あたりの
上でホバリングした
怪我人・病人の搬送か?

10時54分、ちょっと早いけど、お昼にする。8月6日の富士登山の時は食べれなかったが
今日は調子良し! カップヌードル・おむすび2個・残りのアンパンを食べた~、食った~。
宝永山2693mを見ながら食後のほうじ茶でまったりする。
お昼休憩した後はシャトルバスに乗る為に新五合目へ向います。
やはり、お盆ですね。四合五勺のお中道に来ると登山者・散策の人達が結構います。
2006_08140139 2006_08140143
2006_08140171お中道から登山道に
入ったら!もう~
人人人でーす。 (@_@;)
12時17分、今日は
のんびり雲海荘で休憩

雲海荘で氷アイス200円を買い、お座敷で休憩、お茶まで出して貰って
なんだか申し訳ないような気持ちです。正面に座っている人はここのオヤジさん
お盆のお昼時、意外とお客が少ないですね。
店の前は、登る人、下りる人が、引っ切り無しに通っていきます。その人達を
アイスを食べながら見ている私!今日は余裕です~(*^_^*)
2006_08140173 2006_08140176 12時35分、親子で散策
2006_08140183 12時46分
下る時、オバタリアンが
道幅の有る所で
「登り優先だよ。」
と、言ってましたが
こんな日に言う人に限って・・・

自転車で登って来る人も今日は多いね。
12時51分、このバスの次にすぐに乗れました。便利です。次から次へとバスが来ます。
2006_08140184 2006_08140185
2006_08140195 この靴
富士山専用と言うか
あまりにも汚れて
傷付くので
そーなっちゃいました。

シャトルバスを使った須山口登山歩道歩き、お盆の穴場でした。   おわり
(北海道レポ早くまとめないと・・・( ..)φカキカキ)

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山