2012年10月17日 (水)

精進湖から花の都公園へ 2

10月14日(日)

河口湖から忍野へ移動、R138は何時もの渋滞、道の駅富士吉田まで渋滞、
高級車外車や大型バイクを一気に抜いてやったぜ~、ワイルドだぜ~。

道の駅富士吉田でお祭りみたいのやっていた、帰りに寄ろうかと思ったが
時間無しで通過した。

・忍野八海、観光客ウォッチング、観光地は自転車ツーのコース。

・忍野八海一番奥の店に「まる店」が出来ていた、サツマイモステックの揚げ物
があり食べたかったが止めといた、次の機会に。

・名水豆腐を1丁150円で「ねぎみそ」を付けて売っていました。
結構売れていました、スーパーの安い豆腐なら3丁で98円です。

Dscf1225 Dscf1226 Dscf1228

忍野から花の都公園へ移動、はりもみ純林までのガタ道が良くなりました。

・花の都公園、意外、ひまわりが咲いていました。

・コスモス畑の所で休憩

・ポットにお茶を入れてきました、お菓子を食べながらティータイム、
温かいお茶を飲むとホッとします。

Dscf1230 Dscf1243 Dscf1244

・朝顔みたいな花

・コスモス畑、13時半、日が短くなったので、この辺で引き返す。

・河口湖、八木崎公園、ラベンダー祭り以外はさびしいもんだ。
Dscf1247 Dscf1250 Dscf1251

・山中から休憩なしで来たので、西湖魚眠荘前の湖畔で休憩

・またストーブで湯沸し、甘酒を飲む。
風もなく湖面は静か、時々小魚が飛び跳ねていた。

・野鳥の森公園でなんかの集まりがあり、覗いてみた。
山梨100名山青年登山・・・???のなんかの儀式でした。
Dscf1253 Dscf1255 Dscf1257

15時34分、精進湖着、今回、パールの長袖白のジャージを初おろししたが、
やはり白は汚れが気になる。

ザックはドイターの18L、背負っていても走り易く調子良しです。

また紅葉時期に走りたい。
Dscf1259 

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

精進湖から花の都公園へ 1

10月14日(日)

・精進湖駐車場で仕度、山ブームです。中高年グループ・夫婦・カップルが
次々と山へ行きます。

・精進湖大橋、自転車事故です。道路パトロール車の前に自転車乗り
一人が道路に血を流して倒れていました。

仲間二人がいます。スピード出し過ぎで転倒か?それか、前に停まっている
軽と接触したか?、自分も気をつけなければ。

・野鳥の森公園からの富士山、今日も良く見えてます。
昨日も見たので、今日は富士山の写真は少な目にしよう。
Dscf1196 Dscf1199 Dscf1200

・いやしの里根場、入場はしないけど何時も寄って雰囲気を味わいます。

・西湖南岸、ラジコンヒコーキのグループ、河口湖北岸にもいました。

・西湖湖畔キャンプ場、本栖湖程人がいません。
西湖南岸は飛ばし屋バイクのコースみたいです。湖畔のカーブを攻めていました。
Dscf1202 Dscf1205 Dscf1206

・河口湖大石公園、この赤いの目立ちます。

・小富士、綺麗に出来ました。

・河口湖北岸、本物の富士山も綺麗です。
Dscf1211 Dscf1213 Dscf1217

・昼時です。湖畔のローソンでおむすび1個買って大池公園に行きました。
テーブルが空いていないので、風のこない岩場で昼飯にします。

・夏場と違って外でも過ごし易いので、昼飯はこれが一番。
ストーブで湯を沸かし、カップヌードルにお湯を入れ、あまった湯はお茶にします。

・自転車ツーしてストーブで湯を沸かす、のんびりするにはいいね。
                                        つづく
Dscf1219 Dscf1221 Dscf1222

| | コメント (1)

2012年5月 2日 (水)

富士四湖桜巡りと若彦トンネル試走 4

4月28日(土)

・花の都公園から山中湖への遊歩道走り、山中湖を水源とする桂川が横に
流れている。水量が多い、こんなに多いのは初めて見る。
川岸には土嚢が積まれていた。

・山中湖は反時計回りで走る、山中湖のカバが横を追い抜いて行った。

・セブンの休憩室で休憩、しろくまくん。
Dscf8702 Dscf8703 Dscf8704

・河口湖に戻り、ローソンでヨーグルトを買い湖畔で食べる。
モーターボートの客引きおっさんを観察する。

・大池公園から遊歩道走り

・八木崎公園の先端、六角堂が見える、あそこに歩いて行った事が信じられない。
山中湖も河口湖も水量が多いのだろう。

Dscf8709 Dscf8710 Dscf8714

・八木崎公園、ラベンダーと桜、ここの桜も綺麗だが見に来る人は少ない。

・道の駅かつやまの手前、「富士ビューホテル」に人が入って行くのを見て
寄ってみた。

初めて立ち寄るが、新富嶽百景83、桜の名勝でもありました。
ホテルの庭園は一般公開され自由に見学出来ました。

自転車を押し歩き芝生の庭園に入って行く。

・中は遊歩道もあり、押し歩いて行くと三つ葉つつじなんかも咲いていた。

Dscf8722 Dscf8724 Dscf8727_2

・宿泊者専用駐車場から見る桜、立派な桜の木もあり見ごたえがある。

・裏庭に戻ったところ、雰囲気もよく綺麗なホテルでした。

・道の駅かつやまで休憩、ドラ焼き残り半分を食べた。
かつやまの桜も綺麗でした、後は西湖北岸を走り精進湖まで走りました。
Dscf8732_2 Dscf8733 Dscf8735 

| | コメント (1)

2012年5月 1日 (火)

富士四湖桜巡りと若彦トンネル試走 3

4月28日(土)

・河口湖北岸の遊歩道走り、桜の下を走る。

・長崎、桜が咲く時の富士山ポイント、富士山カメラマンが多数、
お年寄りの手っ取りばやい趣味、いったい何枚くらい撮るのかな?

・円形ホールの南側、桜と芝桜、ここは
人が一番多い。
Dscf8653 Dscf8654 Dscf8663

・東側、枝垂れが大きくなれば良いポイントになるだろうな。

・忍野八海へ入る前にローソンで昼飯を仕入れる。
ハンドルに袋をぶら下げ走って八海へ、北側のお宮橋から新名庄川沿いに押し歩く、

次の橋で食事場所を探すが良い所なし、入って来たお宮橋から富士山カメラマン
がこちらを覗いている。

・この頃富士山は雲の中、更に下る。

Dscf8673 Dscf8680 Dscf8681

・御釜池のスペースで昼飯に

・昼飯、そば、おむすび、ゆで卵。
この前買ったパールのソックス、中々いいね。

・休憩してから観光客のウォッチング、皆さんGWを楽しんでいます。
Dscf8687 Dscf8685 Dscf8692

・桂川沿いに山中方面へ、大森翁碑の近くに綺麗なトイレを見つける。
ウォシュレット付きのトイレ、良い所を見つけた、また利用しよう。

・また今まで気付かなかった場所へ寄る、「浅池」と言う場所、中へ入って行くと
食事処「車や」の庭につながっていた。

車がいっぱい停まっていた、後でネットで調べたらそれなりらしい。
その内、寄ってみようか。

・ハリモミ純林を抜けた所で見る富士山は好きだが、今日は見えない。  つづく

Dscf8695 Dscf8700 Dscf8701

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

富士四湖桜巡りと若彦トンネル試走 2

4月28日(土)

若彦トンネル、2010年開通、2615m、河口湖側標高944m、芦川側標高1009m
標高差65m。

地図で見てたら自転車で走ってみたくなった。

大石公園で休憩後、県21号を少し西へ戻り右折、県719号を徐々に登って行く。

・県719号、道路は新しい、周りの景色は綺麗

・7%なので、そんなにキツクはない、車はたまに走ってくる程度。


・トンネル入口、ワカヒコ、ワカヒコ・・・、なんか聞いた事があるな~。
自転車の前と後ろのLEDライトを点滅させる。
Dscf8640 Dscf8641 Dscf8643

・始めは歩道を走ってみたが狭いので怖い、すぐに自転車を下へ降ろす。
精進湖側トンネルより広く、照明も明るいので車道の隅を走った方がいい。

緩い勾配を延々と登って行く、トンネル内は坂道で滑り止めの路面になっている、
その為車の走行音が大きい、かなり離れていても「ゴーゴー」と凄い音がする。

トンネル全体でゴーゴーと音がする様な感じだ、まあー音はするが走り易い、
車がそばを通過しても怖さはない。

・勾配はきつくは無い、ずーっと登って行き、やっと平坦になったなーと思いながら
走って行くと出口だ。

・トンネルから出ると下りになる、少し下った場所に「笛吹市」の表示板があった。
これ以上下ってしまうと大変なので、今日はここで引き返す事にした。

Dscf8644 Dscf8645_2 Dscf8646_2

戻りは下り、スピードはかなり出せると思いますが、路肩が濡れている様な感じ
だったので、押さえて下りました。

どのくらい出るか試してみたい人はやってみてください。

この若彦トンネルを使ってのコースはまだ不明?、とりあえず走っただけ。

・前方に河口湖が見えます。

・大石公園に戻り、遊歩道走りの続き。           つづく
Dscf8647 Dscf8648

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

富士四湖桜巡りと若彦トンネル試走 1

4月28日(土)

・精進湖県営駐車場デポ、富士山カメラマン多数、山登りの人ボチボチ
山登りの若いカップルは服装がファショナブルだ。

・先ずは精進湖の桜と富士山

・お次は野鳥の森公園、じいさん上手く撮れたかな。
Dscf8590 Dscf8599 Dscf8601

・8時28分、いやしの里根場、枝垂れはまだ小さい。
朝は写真が撮り放題。

・根場から見る富士山

・8時43分、朝の西湖の南岸走りは自転車海苔で良かったと思う時。
Dscf8608 Dscf8609 Dscf8612

・4台のロードが抜いていく、朝練でグルグル回りか。

・河口湖北岸遊歩道から展望台へちょっと偵察

・木道の階段を登って行く、自転車が心配なので途中で引き返し、
相方と来た時に展望台まで行ってみよう。
Dscf8617 Dscf8623 Dscf8624

・大石公園、小富士は菜の花に変わっていた。

・ベンチで休憩、中国語で話す観光客が多い。

・冷たい飲み物はいくら飲んでもキリがない。
魔法瓶のお湯でエスプレッソラテ、ドラ焼き半分食べてエネ補給。  つづく
Dscf8630 Dscf8635 Dscf8637

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

富士四湖桜巡りと若彦トンネル試走

4月28日(土)

精進湖にデポ、山中湖まで走って来ました。
ついでに、2010年に開通した河口湖大石から芦川村へ抜ける
「若彦トンネル」を試走してきました。

7時32分、、精進湖県営駐車場→7時52分、出発→8時18分、野鳥の森公園
→8時25分、いやしの里根場→西湖南岸710号→河口湖北岸遊歩道走り→

8時59分、「奥河口湖さくらの里公園」を探索→9時27分、大石公園で休憩
→719号を登り若彦トンネルへ→10時8分、トンネルを抜け「笛吹市」へ

→引き返す→河口湖北岸遊歩道走り→河口湖駅→139号、138号→
11時44分、忍野八海で昼飯→浅池→山中湖、時計回り→138号→

河口湖駅→河口湖南岸遊歩道走り→大池公園→八木崎公園→
15時11分、富士ビューホテルで桜見物→15時33分、道の駅かつやまで休憩

→西湖北岸走り→16時31分、精進湖着    107km

10時38分、河口湖北岸遊歩道、どこも、桜、桜の桜三昧でした。

また後でレポします。
Dscf8664

| | コメント (1)

2011年11月 6日 (日)

富士四湖 紅葉狩りツー2

11月4日(金)

・忍野から717号、秋のハリモミ純林の中を走る。

・花の都公園、花なし、何にもなし、東の山の唐松が黄葉している。
山中湖を一周するか迷う、このまま行くと日没までギリギリの可能性あり、
まあ~、天気も良いし、暫らく走れないかもと思い走ることにした。

・14時27分、山中湖交流プラザきらら、ここが本日の頂点付近、ここから帰り道
山中湖の水位も高い、木道の遊歩道が一部水没している。

発見!ここのトイレは綺麗だ、初めて使った。
Dscf6928 Dscf6930 Dscf6931

・平野ワンド前の道、砂浜が無いじゃん

・北岸はサイクリングロードを走る、水位が高い、富士山は逆光

・ドウダンつつじが赤い、山中湖の紅葉も綺麗だった、ただし、のんびりは出来ず
Dscf6933 Dscf6934 Dscf6937

・河口湖、夕日に染まるススキが秋らしい

・西湖、山は日没が早い、こんな時間に山歩きしてたら心細いけど
自転車なら遭難することはないから安心だ、でも精進湖には暗くなる前に戻りたいな。

・西湖、今日は金曜日、宿泊予定の観光客がまだ紅葉を楽しんでいる。
Dscf6939 Dscf6947 Dscf6951

西湖から139号に入った所でリアライトを点滅させた。
途中でライトを点けたロードとすれ違い挨拶をした、この人はどこまで行くのかな・・・

16時57分、暗くなる寸前に精進湖に着いた、セーフ。。。
紅葉三昧の一日でした。
Dscf6956

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

富士四湖 紅葉狩りツー1

11月4日(金)
昨日、東京から帰ってきたばかりで、ちょっと疲れ気味ですが
天気がよく紅葉狩りにいいかとおもい、思い切って出掛けた。

9時40分、精進湖→10時6分、野鳥の森公園→10時19分、いやしの里根場→
10時31分、西湖魚眠荘前で休憩→西湖南岸→河口湖北岸の遊歩道→

河口湖大橋を渡る→セブンでおにぎりゲット→12時15分、大池公園で昼飯→
南岸から河口駅→139号138号→13時47分、忍野八海→花の都公園→

山中湖南岸→14時33分、山中湖北岸→138号、139号→
河口湖ハーブ館で休憩→河口湖大橋を渡る→15時45分、河口湖北岸遊歩道→
16時24分、西湖北岸→16時57分、精進湖  98km

車載してから精進湖へ、準備してから9時40分に出発。
山の紅葉は見頃、平地はもう少しで見頃。

久しぶりのツーだし、景色を楽しみながら20km/h以下でのんびり走る。

・スリークォーターパンツにニーウォーマー、袖なしウィンドブレカーで出発

・精進湖大橋、富士六湖の見物人はもういない

・野鳥の森公園、今日は富士山よりも紅葉だ。
Dscf6851 Dscf6856 Dscf6860

・いやしの里根場、紅葉狩り観光客大勢、大型バス数台

・西湖魚眠荘前、水量が多くなったので岸が少ししかない。

・ここで、家から持ってきた大学イモを食べる、紅葉見ながらお茶休憩。
Dscf6863 Dscf6865 Dscf6866

・西湖南岸、何時もの定点、今日は登山者も多いだろう。
13日の西湖「サイクルグランプリ」開催の準備中

・河口湖、もみじ回廊付近は紅葉まつりの開催中、
食べ物の出店があるので、ここで昼飯にしようかと迷うが、今日はストーブを
持ってきたのだ。

人も大勢いるし騒がしい、遊歩道の人込をゆっくりっと進んで先へ行く。
おむすびを買うのに大橋を渡りセブンまで坂道を上る。


・大池公園に戻り昼飯の場所を探す、ベストランチスペースみっけ!
紅葉に囲まれたテーブルあり!
Dscf6869 Dscf6882 Dscf6910

・昨日はコース料理を食べた、手が込んでいて美味しいが、食べ物はキリがない
もう歳なのでおむすびがいい、綺麗な景色があれば安いもんでも最高さ。

何時ものカップとおむすび2個、缶詰はちょっと変わった「アジの塩焼き」

・食後は大学イモの残りでお茶タイム。
時間は13時近い、ここから帰ればまったり走れるが、もう少し走りたいので
山中湖まで行く事にした。

・河口湖までスローペースで走ってきたが、山中湖まで行くとなると通常へ
戻す、とは言ってもヘタレ走行だ。

忍野八海へ着く、何時もは南正面から入るが、今日は北側の遊歩道から入った、
こっち方が秋の忍野を感じることが出来る。             つづく
Dscf6913 Dscf6916 Dscf6917

| | コメント (1)

2011年8月11日 (木)

早起きして富士四湖巡り

午後、走ったら倒れるでしょう~。
なので、早起きして涼しい内に走ってきました。

4
時起床→5時20分、車で出発→6時10分、本栖湖デポ→6時28分、走る
精進湖→西湖→8時3分、河口湖ボート乗り場→9時39分、本栖湖へ戻る

本栖湖一周→10時15分、駐車場→11時半自宅着   67Km

・6時49分、精進湖、気持ちよし、もう夏休みモード、どこの湖も避暑にきた都会の
人達が活動してます。

・7時8分、野鳥の森公園、ひまわりと富士山

・7時21分、西湖はさいこ~、この朝の雰囲気好きです。
Dscf5977 Dscf5980 Dscf5990

・7時44分、道の駅「かつやま」、ファミリー、グループ、カップル、私も早いけど
みんなも早いな~。

・河口湖大池公園の遊歩道、ガチョウが道にいる、そばを通過する時
シューシューと威嚇された。

・8時2分、ローソンでアイスを買い、ボート乗り場で休憩、あずきたっぷり~。
Dscf5994 Dscf5996 Dscf5998

・8時31分、大石公園、何時もの小富士と富士山

・小富士の回りも綺麗

・8時52分、暑くならない内に河口湖から西湖への坂を登れた。
Dscf6007 Dscf6008 Dscf6009

・9時7分、いやしの里根場、最近来る度に変化している、今日はやぎがいた。

・9時35分、本栖湖に戻ってきた、一周する前にコーラーを飲んだ。
気持ちよく飲んだら大変~、お腹にガスが溜まってパンパンになってしまう。

くるし~い、このままでは「ゲー」するかと思ったほどでした。
幸い、大きなゲップが三回でた、よかった、一周するぞ~。

・よく写っていないので分かりにくいが、都会を逃れて来たキャンパーが湖岸に
集落をつくっていた。

Dscf6012 Dscf6014 Dscf6015

今日のパターン、暑くなった頃に終了、お昼までに家に戻れる事が分かった。
猛暑の時でもあまり汗も掻かないで走れた、またやってみよう。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山