2009年7月 5日 (日)

09年河口湖ハーブフェスティバル

7月3日(金)

9時40頃出発→11時16分、河口湖大池公園駐車場に車を停めて湖畔を歩き出す→
11時40分、ハーブフェスティバルメイン会場八木崎公園で昼食、散策→
大池公園へ戻る、石ころ館、ハーブ館でお土産チェック→車で大石公園へ移動
→14時52分、散策、お土産チェック、16時帰路に着く→17時半自宅

ラベンダーを見るだけではすぐ終わりです。
そこで、出掛けにテンジンヤでお弁当を仕入れてから現地へ行く。
駐車場も会場の八木崎公園ではなく、ちょっと離れた大池公園の駐車場に車を停める。

・大池公園から20分程、湖畔の遊歩道をのんびり歩き八木崎公園へ行く。

・八木崎公園に
12時丁度に着く、お腹も減りタイミングよし!
木陰で湖を眺めながらお食事タイム、「天神さん弁当」味噌汁付き、
味噌汁は店でもらった物をわざわざ運んできました。
ストーブで味噌汁を温めなおし頂きま~す。

・ほーじ茶飲んでまったりしてからラベンダー畑を散策。


Dscf1144 Dscf1153 Dscf1158








・自転車では通れなかったフラワーゲートを通る・

・仲良く、ラベンダーミックスのソフト、早く食べないととけてしまいます。

・中国語を話す観光客も多い。

Dscf1164 Dscf1179 Dscf1182








八木崎公園をあとに大池公園に戻る。
石ころ館で携帯のストラップを買い、次はハーブ館へ行きラベンダーポットを
お土産に買う。
お土産選びは女性のお楽しみ、時間がかかっても気楽に待つしかないのです。

次はサブ会場大石公園へ、ここは会場駐車場へ車を停める。

・この時期、お花を見て歩くには曇りの日の方がいい、暑くないからね。

・花街道、花子富士? 350m  行ってみましょう~。

・ここから花街道ですか!ラベンダーだけではなく色々な花があり
まだまだ楽しめます。

Dscf1205 Dscf1208 Dscf1219








・ここは自転車でも何回も来た所ですが、だいぶ整備されて綺麗になっています。

・これが花子富士です。麓にには富士五湖がちゃんと造ってありました。

・お年寄りには丁度いい散歩道です。
Dscf1220 Dscf1225 Dscf1233








河口湖ハーブフェスティバルは駐車場も会場も無料なので気楽に楽しく過ごせます。

| | コメント (1)

2008年11月14日 (金)

河口湖、秋のウォーキング

11月14日(金)
昨日、河口湖を自転車で走ったばかりですが、今日も行ってきました。
コースは大石公園から河口湖美術館まで往復約7kmを歩きます 。

・家を9時頃出発、河口湖北側 大石公園駐車場に車を駐車して、11時8分歩き出す。
(注意、大石公園にある自然生活館は金曜日休みで、トイレもカギをかけ閉めてある)
・今日は、昨日より天気が良い、雲一つなく、無風、少し暑いくらいだ。
富士山も綺麗に全体が見えます。水位計に過去の増水レベルが付いている。
・遊歩道をのんびり歩く、ここの遊歩道はホワイトの外人さんが歩いているのをよく見かける。

Dscf6418_2 Dscf6421_2 Dscf6422_2








・久保田一竹美術館前辺りから紅葉したもみじ並木が始まる。
・もみじ回廊はすぐそこです。
・もみじ回廊、東側にイベント会場があり、物産店があったり、うどんやそば等も食べれる。

Dscf6427_2 Dscf6431_2 Dscf6442_2








・会場から離れた駐車場に車を停めた人達が歩いて来る。

・今日もおむすびを持ってきたので、景色の良い所で食べます。
会場近くの遊歩道沿いベンチは、お弁当を広げる人達でいっぱいです。
少し離れたグランド南側遊歩道なら誰もいないし、水道もあるし、
公衆トイレも近いので、そこのベンチにした。

・今日のお昼、おむすび、稲荷、サバの味噌煮、味噌汁、ゆでたまご、漬物です。
天気の良い時は外で食べるのが一番です。お金も掛からないし(^_^;)

Dscf6441_2 Dscf6457_2 Dscf6456_2








・お昼を食べ、ほーじ茶飲んでまったりしてから、また歩き始める。
・オルゴールの森美術館の裏の銀杏は見事に黄葉しています。
・河口湖美術館の芝生に立つもみじが綺麗なので何枚も写真を撮る。
青い空に真っ赤なもみじ、言う事無し!

Dscf6460_2 Dscf6464_2 Dscf6494_2








そして、美術館の池の鯉をからかって戻る。
帰りは、もみじ回廊まで道路側のもみじ並木を歩く、イベント会場で休憩し
大石公園へ、14時40分に戻った。
12718歩、7・29km こんなのんびり歩きもいいもんです。

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

河口湖ウォーキング3

7月15日(火)
河口湖ハーブフェスティバルは13日(日)に終了したが、まだラベンダーが
見れそうなので、相方と出掛けた。
ハーブ館からレトロバスに乗り、河口湖自然生活館へ行き、大石公園から
12時28分に歩き始めた。


・15時25分、元に戻って来ました。大池公園駐車場の北側湖畔です。
東側に見えるのは天上山(カチカチ山)、今回の理想のコースは
河口湖ロープウェイで天上山に上り、下りはアジサイを見ながら歩き、
そしてここへ戻って来る。
これがベストだったんですが、遅く出て来たのと、久々の歩きで相方が疲れてしまったので
止めた。まあ~七福神巡りは出来たからヨシとする。
・車に乗る前にハーブ館でお買い物です。
・家にあるラベンダーの株が弱ってきたので、ラベンダーの苗を買っていきました。
ブルーマウンティンとグロスブルーの2鉢、合計400円のお買い上げ~

Dscf4011_2 Dscf4015_3 Dscf4016_2









・15時56分、帰り道、八木崎公園に寄る。やっぱ、ここのラベンダーを見てかなきゃ~。
公園はハーブフェスティバルが終わったばかりで、まだ会場の機材を
片付けているところでした。
ラベンダー畑は、まだ紫色で良い香りがしていて観光客も結構歩いています。
・お祭りも終わったので、ラベンダーの株を育成する為でしょうか、花を摘み取っている。
・こちらの人は、摘み取った株の余分な枝を掃っている。

Dscf4020_2 Dscf4019_2 Dscf4036_2









・おっう!軽トラの荷台でおばちゃん達が何かしている~('_')
・河口湖町の軽トラの荷台には、商品にならない様なラベンダーの花が付いた枝が
いっぱい積んであった。おばちゃん達はこれを貰っていたんだ。
相方も荷台から、良い枝を選んで貰っていきました。
Dscf4021_2 Dscf4024_2









何時もハーブフェスティバル期間中にきていたけど、偶には終わってから
来て見るのも良かったりして、だってラベンダーの刈り取りが見れたし
ラベンダーをタダで貰ったり、まあ~それなりに楽しんだかな(^◇^)
今度は秋の紅葉に歩いてみようかな~と、思うのであります。

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

河口湖ウォーキング2

7月15日(火)
河口湖ハーブフェスティバルは13日(日)に終了したが、まだラベンダーが
見れそうなので、相方と出掛けた。
ハーブ館からレトロバスに乗り、河口湖自然生活館へ行き、大石公園から
12時28分に歩き始めた。

・「オルゴールの美術館」の裏にきた、園内が少し見える。
結構人がいる、ここに入ってみたいが入場料1300円もするので簡単には入れません。
・西側の山、左は足和田山、右は御坂の山々、以前登った雪頭ヶ岳や鬼ヶ岳が
見えます、頂上は雲のすぐ下です。
湖にバス釣りのボートとカモの親子が湖面をツーっと静かに進んでいた。

・河口湖美術館前の庭園、相方は池の鯉をからかっています。

Dscf3958_2 Dscf3963_2 Dscf3969_2








・14時20分、河口湖東側まで歩いて来た。
河口湖大橋を渡ればもっと早く戻れますが、あえて東側湖岸も歩きました。
相方は産屋ヶ崎の辺でお疲れモードになってきましたが、東側湖岸に咲く花々を見たら
また元気が出てきました。
・コスモスと雑草の白い花
・小曲岬に近づくにつれ、左側にアジサイ、右側にはマーガレットが咲く綺麗な遊歩道
になりました。

Dscf3980 Dscf3982 Dscf3987








・14時33分、漸く遊覧船乗り場の辺まで歩いて来ました、スワンだらけです。
・ちょっとここらで休憩しようと、137号のレストラン街に出る。ありました(^_^)
「はちみつソフトクリーム」のノレンに誘われて「杉養蜂園」河口湖店のソフトです。
250円と安いです、でも8月から300円になると、前に注意書きが貼ってあった。
二人でお店の前のイスに座り、ソフトを食べながら休憩していると~(~_~)
店員の女性がセールスにきます。最初は蜂蜜を薄めた飲み物の試飲です。
ブルーベリー、アセロラと持って来てくれました。結構美味しいなぁ~なんて
思っていたら、今度はプラスチックのスプーンを持たされると、次から次へと
蜂蜜を舐めさせてくれます、ブルーベリー、アセロラ、ゆず、メープル、ラズベリーと
味見させてくれます。その内に「どうぞ中の方へ入って見てください」
と言うので、どんなもんがあるのか入らせてもらう。

・店の奥には高級品が並んでいました。純粋な蜂蜜、ロイヤルゼリー、巣蜜、
プロポリス等、ロイヤルゼリーなんか○万円です(゜_゜) 目の保養~
巣蜜(大)タテ20cmヨコ40cm高さ3cmの試食品があり、店員さんが
どうぞ試食してくださいと言って、一さじ分とってくれました。
美味しい~(^◇^) こんなの試食出来るなんてラッキー!

Dscf3993 Dscf3995 Dscf3996








・これが試食したのと同じ「巣蜜大」14400円くらい
・巣蜜10cm×10cmくらいかな3990円くらい
・色々試食させてもらったし、家でも毎朝蜂蜜を使っているしで、手頃な500cc
1365円のアセロラ&ハニーをお土産に買う。
(ちなみに今、使っているのは「あかしや蜂蜜」500cc498円、中国産です)

Dscf3999 Dscf3997 Dscf4001

つづく

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

河口湖ウォーキング1

7月15日(火)
河口湖ハーブフェスティバルは13日(日)に終了したが、まだラベンダーが
見れそうなので、相方と出掛けた。

9時40分頃自宅を出る→11時頃、河口湖ハーブ館前、大池公園駐車場着→
昼食→11時52分のレトロバスで大石公園、河口湖自然生活館へ→
湖畔の遊歩道歩きながら黄金の七福神巡り→15時30分、最後の恵比寿神
→15時34分、河口湖ハーブ館でお買い物→車に乗り移動→
15時56分、八木崎公園でラベンダーを見る→17時20分頃自宅着


・11時15分、ハーブ館前のレトロバス時刻表を見る。11時22分のバスがあるが
次の52分にして、この辺でお昼にしよう。
・駐車場西側にある北原ミュージアム横の「Happy Days Cafe」で食事する
ここには色々なカレーがある。
・緑の木々で囲まれた、湖の見えるお店は雰囲気が良い場所にあります。
テラス席は木陰で涼しそうだが、今日はちょっと暑いのでエアコンの効いた室内にする。
Dscf3914_2 Dscf3916 Dscf3917








・10種類のカレーの中から、一番値段の安い880円のオムカレーにしてみる。
味は中々いいです、景色よし、味よしで観光地で食べるカレーとしてはグーです。
(御飯は十二穀米を使っていて、大盛ライスは+100円)
今度、自転車で来た時、利用してみようかなと思いました。
・11時52分のバスに乗る、値段は470円、河口湖自然生活館まで15分。
・大石公園自然生活館前、ところでバスはレトロじゃないよ(ーー;)
代行バスだって、レトロに乗りたかったのに、なんか損した気分だよ(・へ・)
Dscf3918_2 Dscf3921_2 Dscf3923_2








・12時28分、大石公園のラベンダー畑から歩き始める。ここからの遊歩道は自転車で
何回も走った事はありますが、歩きはは初めてです。
・長崎公園入口の辺、岸辺にガチョウやカモが、いっぱいいた。
自転車で走っている時は気が付かなかったなぁ~ 
・梨川のもみじ回廊、夏に見ると、どーうって事ないけど、秋の紅葉になると大変な人出に
なる場所です。

Dscf3927_2 Dscf3932_2 Dscf3937_2








・今年、4月28日に富士五湖一周した時、「黄金の七福神」巡りをしたけど
もう一度、歩いて巡ってみようと思う。ここは一番所の福禄寿です。
・13時6分、湖畔に桜と芝桜が植えられた所で、暫し休憩する。
・13時20分、これは、布袋尊がある綾小路きみまろショップの近くにあるトイレです。
トイレにしては立派な建物です。
Dscf3938 Dscf3942 Dscf3955
つづく

| | コメント (0)

2007年7月16日 (月)

河口湖ラベンダーとアジサイ2

7月7日(土)
午後から天気が回復しそうなので、「河口湖ハーブフェスティバル」へ出掛けた。

10時半頃、出発~! 12時頃に八木崎公園に着く
お昼を公園で食べその後、花回廊や湖畔歩きをした。
15時15分、次にアジサイ目当てに天上山へ行く。

河口湖観光サイトより   河口湖天上山あじさい見学
河口湖畔からロープウェイで登ることができる天上山は、10万本のアジサイが
群生する名所   期間 7月中下旬~8月中旬 場所 天上山公園

と言うことで時期は少し早いけど行ってみます。
10万本はちょっとあやしいじゃな~い(ーー;)

・車を遊覧船発着所の駐車場に停め、天上山公園 カチカチ山ロープウェイ
河口湖畔駅まで歩いて行く。15時36分、駅 ドロの舟にのったたぬき
・往復700円、片道400円で片道切符を買う。6月に行った箱根のロープウェイと
比べるとかなり設備は古いし、距離も短い、まあ~その分値段が安いけど・・・
・富士見丘駅に着く、乗降場所からの眺めは高度感十分
2007_07070092 2007_07070093 2007_07070104_1








・ロープウェイ頂上 展望台から見る富士見丘駅
展望台は南・西側が開けていて富士急ハイランドの乗り物等も良く見える
でも今日は曇りで眺望がきかない、晴れていたら富士山が綺麗に見えるんでしょうね。
北側には三つ峠山への登山口もありました。
・15時50分、下ります。散策路には、両側にドウダンつつじが植えられていて
その中にアジサイがポツポツとあります。アジサイは標高が高い為に
花はまだこれからの物が多いです。
・16時4分、山道を下って行くと開けた広場に出ます。ここには天上山の辺りを舞台に
「カチカチ山」を書いた太宰治の石碑があります。
アジサイはここでも咲いていますが、群生地はこの下から始まります。
2007_07070102 2007_07070107 2007_07070111








・ここからがアジサイの群生地ですよー。
・山の斜面にアジサイがズーッと下まで咲いているよー! 素晴らしーい\(~o~)/
・相方もこの景色を携帯で撮り、娘にメールするのに一生懸命だ。
2007_07070114 2007_07070129_2 2007_07070146








・確かに10万本あると言ってもおかしくはない、アジサイの中を歩く道も幾つかある
ここアジサイ公園は、メイン通りからは離れていて、歩かないと来れない所なので
観光客も少なく静かな場所です。
2007_07070151 2007_07070155 2007_07070165








・天上山護国神社へ出る、アジサイ公園は神社のすぐ裏にある。
・今日は、19時から花火大会があり、駐車場には露店が並び準備に忙しそうだ
400円でロープウェイで展望台へ、帰りは散策しながらアジサイ見学、安上がりでした。
・17時4分、今度は湖の北へ移動し、大石公園へ行く、駐車場にはベコニアで
作った大きなデコレーションある。
2007_07070173 2007_07070175 2007_07070177








・これを作るに大変だったでしょうー ・大石公園の方も出店があります
・おでんなんかもある、八木崎公園には無かったな~。
2007_07070178 2007_07070195 2007_07070200








この時期に行くと、ラベンダーとアジサイの両方を楽しめますよ~(^o^)

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

河口湖ラベンダーとアジサイ

7月7日(土)
「河口湖ハーブフェスティバル」へ出掛けた。

10時半頃、出発~! 12時頃に八木崎公園に着く

・駐車場には車が次から次へと入って来ます、まだ停められスペースあり
大型ツアーバスも今日は沢山停まっています。
・アジサイが綺麗に咲いてます。
・6月13日になまかと富士三湖ツーに来た時は閑散としていたけど、今日は違います。

2007_07070001 2007_07070004 2007_07070017








・園内はラベンダーの紫色 一色 さわやかな香りが体を包み込んでくれます。
・この株は大きいですねー
・テントの中のお土産屋も紫色、お土産屋での相方はウキウキ、私はウロウロ
でもたまにはいいもんです。

2007_07070023_1 2007_07070022 2007_07070040_1








・ベコニアも綺麗です 
・一通り見たらお昼にする、中央南側のお店で山菜うどん400円を食べる。
400円でもラベンダーを見ながら食べれるなんて贅沢です。
・入口付近あるソフト屋さんでラベンダーソフトを買い、ソフトクリーム専用ベンチ
に座る。 ラベンダーづくしだ。 
2007_07070029 2007_07070042 2007_07070050








・13時40分、ただラベンダーを見るだけではありません。車を八木崎公園に置き
ハーブ館まで歩いて来ます、往復で40分位です。遊歩道は花が一杯~
2007_07070053 2007_07070054 2007_07070056








・アートな牛     ・石ころ館のお土産、相方はなんか買ったようだ 
・トイレの前の花壇ですが意外と綺麗です
2007_07070064_1 2007_07070067_2 2007_07070071_3








・八木崎公園に戻る途中、六角堂が見える。
・そうだ!六角堂まで行ってみよう~。八木崎公園から六角堂へ
・六角堂を一回りしてそのまま湖畔を歩き八木崎公園の西側にあるミューズ館
まで行く。 湖には富士山アートが浮かんでいた。

15時15分、ラベンダー観賞は終わり 次は天上山のアジサイを見に行く。 つづく
2007_07070073 2007_07070078 2007_07070016
   

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

西湖・河口湖へ紅葉狩り2

11月13日(月) 紅葉狩り1の続きです。

紅葉台から鳴沢氷穴へ、次に河口湖、湖北ビューランを走り「紅葉まつり」へ行く。

適当な所に車を駐車して「もみじ回廊」へ歩いて行きました。
もみじ回廊は梨川沿いに150mの間に約60本のもみじがあります。
河川標識に一級河川と書いてあるように見えますが、本当ですかい~(?_?)

2006_11130222 2006_11130225
2006_11130231
イチョウともみじ
もみじの色が
イマイチ赤く無いですね。



イベント会場     奥の方はまだ紅葉してない木もあります。
2006_11130233_1 2006_11130234 でも、それはそれなりに綺麗です。
2006_11130237 










青空ともみじ    青空と銀杏  今年初めて見るまっきっきのイチョウ
2006_11130241 2006_11130247
2006_11130250 インドの人?
インドでは紅葉なんて
ないんでしょうね
日本の秋はいかがで
しょうか~。


イベント会場は物産店と食べ物店が出ています。
味噌おでん・もつ煮・おそば・うどん・イカ焼き・いわな焼・ます焼
食べてみたい物ばかりです~(*^。^*)
2006_11130253 いつも手が出てしまう、草もち大福!お土産に買って帰りました。2006_11130255
2006_11130256 うひゃーーー
大福だらけ八種類
八種類セットの
お土産もあり
「大福の宝石箱やぁ~~~。」


誘惑に負け、天ぷらうどんを食べてしまった。
2006_11130260 2006_11130261 塩焼き
2006_11130263

15時20分
今日の天気は
本当に良かった~。
  おわり

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山