2013年1月30日 (水)

雪山歩き 満喫

1月30日(水)

今日は一日歩けるし、天気も最高なので越前岳へ行きました。
道路が心配なので9時頃出発、でも道路は普通の路面でした。

9時34分、歩き始める→10時55分、越前岳山頂→呼子岳方面へ下りる→
11時55分、呼子岳山頂→昼飯→12時39分、戻る→13時45分、越前岳山頂→

14時、富士見台方面へ下りる→14時14分、富士見台→戻る→
14時34分、越前岳山頂→お茶タイム→14時57分、下る→16時7分、駐車場

・馬の背、ポカポカ天気、お天気最高、富士山も満点、雪道楽しい~

アイゼンは山頂まで付けなかった、後は付けた。

・越前岳山頂、長袖シャツ1枚で過ごせる程のポカポカ天気
雪道も楽しいし、こんな良い日はないね、今日は雪道を歩け歩け~、

呼子方面へ下りる、今日は熊鈴は付けないで静かな山歩きを楽しもう。

Dscf2492 Dscf2496

・呼子方面の道は雪がまだ踏み固められていない、時々、ズボっと膝の辺まで
踏み抜けてしまう。

・スットクを使った自分撮り、この時レンズ前が手袋の水で汚れてしまった様だ。
後で写真を見たら、白っぽくなっていた。

雪道楽しい~。

Dscf2504 Dscf2515

・呼子岳で期限切れの袋味噌ラーメンに餅2個を入れる。
ハシ忘れた!!!!   一瞬食べれないかと思ったけど、枝でハシを作った。

枝のハシ、ワイルドだろう~。

・今日の富士山は本当に綺麗だ。隣が越前岳、あそこまで戻る。

呼子方面へ下った時点で今日は誰にも会わないと思っていたが、越前岳へ戻る途中で
半袖の30~40代くらいの女性が下って来た、どこまで行くか聞くと愛鷹神社へ下るとの事

平日のこのコース歩き、只者じゃないね。

越前岳への急斜面はキツかった、足がズボズボ埋まりコケそうになった。

Dscf2520 Dscf2522

・汗びっしょでやっと越前岳へ戻ってきた、休憩~、冷たいミカンが美味しー。

・ユニクロで買ったプレミアムダウン、出番なし、使う時あるのかなー。

少し休憩後、14時、まだ日も高いし、こんな日、中々ないので富士見台まで散策する
事にした、雪山独り占めだー。 

富士見台までの道は呼子岳方面と違って踏み固められていて凄く歩き易かった。

Dscf2539 Dscf2541

・富士見台、満点の富士山、越前岳まで登りがあるが程々なので気持ちよし。

・今日、3回目の越前岳山頂、今度はじっくり休憩、ミカンを食べてから
ほうじ茶を飲んでドーナッツパンを食べたり、お菓子を食べたり、まったりと。

Dscf2551 Dscf2558

・3杯目のほうじ茶

・またストックを使った自分撮り、正面に富士山を見ながら雪道を歩く、
近くにこんな良い山があるなんて恵まれています。

今日一日、気持ちよく歩けました◎
Dscf2560 Dscf2568

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

山神社から割石峠経由越前岳へ

1月8日(火)

今日は天気も良さそうだし、脚も調子がいいし長いコースを歩く事にした。
山神社までの道はたぶん大丈夫だろう。

・道路は雪なし凍結なしで、すんなりきた、先客は1台、9時21分、沢沿いに割石峠へ

・大沢を渡る時、水の音がしたので少し上に行ってみた。水が流れているよ!
この沢でこの時期、水を見るのは初めてです。この流れはここで浸透して消えてしまった。
Dscf2327 Dscf2331

・10時8分、大杉、静かだ、鹿の鳴き声が偶に響く。

・沢登、少し様子が変わっている、上の方は狭く感じる、道を間違えたと思った、
ペンキの印を見て少し安心する。
Dscf2339 Dscf2348

・段差の流れが凍っている、ここだけしかない、不思議。

・10時54分、割石峠着、そのまま呼子岳へ、途中にある大きな段差、大きな
木があるので根っこに掴まり上れるが、木が倒れたら上れないな。
Dscf2351 Dscf2353

・11時5分、呼子岳、今日は富士山も南アルプスも良く見える。
越前岳の登りは脚がパンパン、最後の踏ん張りで登った。

・11時54分、越前岳山頂、今日は暖かい山頂は泥んこ山
Dscf2359 Dscf2367

・泥に注意しながら昼飯、鍋焼きうどん、餅、たまご入り。
山頂は夫婦2組グループと単独男、数人、グループのおばちゃん、おおはしゃぎ
声がバカデカイ。

14時に駐車場へ着、越前岳山頂で人に会っただけ、登り道も下り道も誰にも遇わず、
久しぶりによく歩きました。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山