2009年3月22日 (日)

部品取り付け後

センチュリオン クロス スピード 1000

部品取り付け前

Dscf8888


















取り付け後
フロントバックは共通品で、金具だけ今回付けました。
全部で約26200円かかりました。

これでやっと出掛けることが出来ます。
(欲を言えば、あとフロント用のライトがほしいなぁ~)
(タイヤを32Cから28Cか25Cにしたいなぁ~)
Dscf8982

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

部品付け2

センチュリオン クロス スピード1000に付けた部品です。

SHIMANOオフロードレーシング/BMX-SPDペダルPD-
M647
バネ圧はネジ山の残り具合を見ながら、出来るだけ弱くしました。

今使っている、
PD-M545よりスッテップインやペダリングの感じが
良い様な気がします。

Dscf9202


















バイクガイ
B-
コンパス(カラー:シルバー)
GPSレシーバーを買えればいいんだけど、今のところ
これでもいいと思っています。

Dscf9200

| | コメント (1)

2009年3月18日 (水)

部品付け

センチュリオン クロス スピード1000に付けた部品です。

スピードメーター CAT EYE CC-
MT400 
他の2台と同じ物です。

このシリーズでは下のクラスですが、低価格で故障も無くこれで十分です。


Dscf8984_2
見栄えが良い様に
ケーブルを
丁寧に巻いてみました。

リア ライトは
CAT EYE TL-LD270 -R (リア用)
にしました。

Dscf8988

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

ODS金具取り付け

3台の自転車に共通のフロントバックを使いたいので

オストリッチ
ODS ハンドルワンタッチ
金具 を付けました。

この金具はオーバーサイズハンドルには合わないので止めビスは使えません。
じゃ~どうすかって、結束バンドを使いました。


クランプする内側に薄いゴムシートをかませ、結束バンドで固定します。

Dscf8967 Dscf8969












これでガッチリして、全然動きません。

Dscf8970

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

ハンドルカット

一番迷うのがハンドルカットだ、クロス800は60cmのハンドルを3.5cmづつ
カットし53cmにした。

今、クロス800乗っている感じだと、もう少し短く出来そうなので、1cm短い
52cmにする事にした。

まずはグリップ外す、道具は細長いドライバー。

ドライバーを差し込んで隙間に洗剤液を入れる・・・  でも (>_<) 簡単に抜けない。
おかしいな~? そうだ! 「サイクルベースあさひ」のメンテナンス
マニュアル
見ればいいじゃん。

違いました、オイルスプレーでした。スプレーを使ったらすんなり抜ける (~_~;)
次に借りてきたパイプカッターでハンドルを4cm切る。
(グリップが抜けたらオイルは完全に取り除く事)


Dscf8911 Dscf8962












そしたら、グリップをカッターで
BBB
エルゴスティック-バー
エンドバーの差込分だけカットする。

カットしたグリップをハンドルに差し込む、ううう・・・(>_<) 入りません。

また、あさひのメンテマニュアルを見る、パーツクリーナーを使えばいいの
でも、そんなもんないよ。

どうしよ~(ーー;)  そうだ! ビデオデッキのヘッドクリーナーなら
同じ様なもんだと思い早速使ってみる。

スッポっと入りました。(あんまり塗り過ぎると中々乾かないよ、少な目で良い)
エンドバーを付けて完成~

このBBBのエンドバー、ラバー状で握り易い、親指の置き場所が凄く自然です。
おすすめです。

Dscf8976 Dscf8978 

| | コメント (3)

2009年3月 8日 (日)

サドルバックとポンプ

クロス1000へ部品の取り付け

オストリッチ
サドルバッグ-
GM(ギンメッシュ)[Y-6941]

クロス800に付けてある物と同じです。
今度のクロス1000の白のフレームにぴったり! カッコいい~( ̄ー ̄)ニヤリ

TOPEAK
ピークマスターブラスター
DX「PPM016」[TPD-2]  仏/米対応

BBB
フュエルタンク-ボトル
ゲージ「BBC-03」(カラー:シルバー

これもクロス800に付けてます。

ボトルゲージはホワイトかシルバーか悩みました。
結果、ホワイトだと派手なのでシルバーにしときました。

Dscf8958 Dscf8960












一番の問題はハンドルカットです。
今のクロス800より 10mm短くするか? 5mm短くするか?

それが   (-.-)    もんだいだ~

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

スタンド取り付け

トランズX
ユニ
スタンド(カラー:ブラック)

スタンドを付けるとフレームに無理が掛かるし、車重も重くなるので
あまり良くないが、兎に角便利なので私は付けることにしている。

今回、買った物は色が黒なのでクロス800へ取り付けた。
クロス1000には800の物を付ける。

車体に傷がつかない様に、チューブとテープを下に巻き取り付けた。
なんかやけに付けるのに時間が掛かった。

Dscf8955 Dscf8956













Dscf8957 原因は下のフレームに固定する
2本のビスがギリギリの長さなので
うまく固定出来なかったのだ。

5mm長いビスに交換したら
楽に付けられる様になりました。

| | コメント (2)

2009年3月 1日 (日)

新車だよ~

3台目として購入した自転車です。

CENTURION  CROSS SPEED 1000   サイズ48

Dscf8885_2





















これでクロスバイクが3台になる
1台目、MERIDA GRAND ROAD T2
2台目、CENTURION CROSS SPEED 800
と今回の物
なぜ? 同じシリーズを2台も買うのと言われそうですが、これでいいのです。

実は去年の10月頃に買おうと思って注文したら、メーカー在庫ゼロで諦め、
今年は新しいモデルになり2万以上値上げされたので少し考えていました。
でもやっぱり欲しいので、思い切って買いました。

ロード? 値段が高いし、私の住んでる場所は坂が多いし、
車のあまり走らない山道をよく走るし、気楽に走りたいし、
で止めときました。

折りたたみの小径車? 値段が高し、輪行はたま~にしか行かないし、
で次に買うとしたら小径車かな。

今回、クロス スピード1000にした訳

メリダがちょっと調子悪くなってきたので

ブレーキシュー、タイヤ、チューブが同じ物が使えるので
予備品が少なくすむ。

フロント50/34T のロード  リアが11T/32T 9s のMTBのギアを
持っている。

サス、デスクなしのシンプル、オブ、ザ、ベストってことで決めました。

メリダは普段用  クロス800は山用 クロス1000は平坦用にしようと
思っています。
まだ買ってそのままです、これから部品を付けたり、ポジションの調整を
したいと思ってます。

| | コメント (3)

2008年4月15日 (火)

SPD付ける

Dscf2102 センチュのペダルを
SPDに換えてみた。
PD-MX30から
PD-M545に変更

換えてみてよかった!

MX30の軸が
少し緩んでいたし
スパイクピンが
1本抜けかかっていた

時々、増し締め点検
しないといかんです!





交換後、公園ちゃりへ出掛ける。
たいぶ暖かくなったので今日も短パン、このまま短パンで通せるか・・・
公園の八重桜はまだこれからで、今はまだ3分咲きぐらいです。
第二東名法面の緑も色濃くなってきました。

SPDの調子を見ながら、サドルの高さや角度、エンドバーの角度等も調整し直した。
だいぶ乗りやすくなってきた、 って言うかー、体が自転車に馴染んできたのだ(*^_^*)

Dscf2105 Dscf2107

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

二台目のチャリ

2台目の自転車です。
CENTURION センチュリオン Cross-Speed800 値段90000円 で~す~。
今、乗っているメリダのリアスポロケットが12-25T 8Sで山を走るのにちょっと大変なので
リアに大きい歯があるクロスを探して早2年、やっと納得に近いチャリが見つかりました。
条件は、700×28Cのタイヤ、Vブレーキ、フロント3枚、リアに
大きい歯を持っている、
シフターはシマノ、その他もなるべくシマノ、掛けるお金は限度あり(-.-)、等等。

タイヤは32Cのブロックでしたが、フロント48/36/26T、リア11-32T9Sでへたれの私でも
何とか山で走れるギアだと思い決めました。

前のタイヤだけ28Cに交換しました、後は勿体無いので我慢してそのままにしてありますが
勿体無いより、軽快に走りたい方に気持ちが傾いている現在、交換するか迷っています。

取り付けた部品
バーエンドバー¥1963、ベル¥840、コンパス¥546、ポンプ¥2142、
ボトルケージ¥1784、スタンド¥1260、ペダル¥7229、サドルバック¥2850、
リアライト¥980、サイクルメーター¥2180、フロントバック用金具¥892、
28Cタイヤ¥2540、チューブ¥623    合計¥25829 車体込みで¥115829でした。

慣らしで乗って大体調整は完了です、ステムは交換しないで済みそうですが
リアタイヤは交換したいと思っています。

もうすぐ桜があちこちで咲き出します、早くこの自転車に乗って走ってみたいです(^◇^)
黒のメリダもそうですけど、この自転車を見かけたら気軽に声を掛けてくださいね!

Dscf1437 Dscf1440












Dscf1441 Dscf1442












Dscf1443 Dscf1444












Dscf1445 Dscf1446

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山