2011年5月20日 (金)

11年、富士山一周+富士五湖外周2

5月18日(水)

・13時34分、西湖魚眠荘前、へら鮒釣りを見ながら休憩。
へら鮒のジイさん達は年々多くなってきていると思う。

山中湖、西湖、精進湖といる、西湖、精進湖は陸釣りの人も増えている、
年金もらって一日中釣り三昧、こんないい世の中何時まで続くか・・・

・14時8分、精進湖ヤマザキで休憩、ヨーグルトを食す。
外のベンチは壊れそうだった。

・精進湖の湖畔まで下りる、もっと退いて撮りたいけど両脇にルアー釣りの
お兄ちゃんが釣りをしている。

Dscf5121 Dscf5122 Dscf5126

・14時47分、本栖湖おきまりのポイント

・そのポイントの内側で休憩、次から次へと車が来て停まる。

・本栖湖の奥、この辺は何時来ても向かい風が強い。
Dscf5127 Dscf5129 Dscf5130

・富士五湖の最後は本栖湖南岸の緑のトンネル。
富士五湖走って気が付いた事、この時期、毛虫(毛だらけ)が道路をよくはっている、
うっかりひきそうになる。

・15時48分、道の駅あさぎり ミルクフロート、ソフトを浮かべてみました。
(ここは選択出来る)

・道の駅で最後の休憩です、靴を脱いでリラックス、人間ウォッチング。
自転車海苔いない、バイク族は多し、大型バス3台から降りてくるハイキングツアー
の山バー達。
Dscf5131 Dscf5132 Dscf5133

・富士山と牛さん

・富士山と田んぼ

富士山一周+富士五湖外周走り、もう歳なので今回で終わりにしよう。
コースを短くして、もう少しのんびり走ろうと思う、日野正平みたいに
ヘタレな走りでもいいか・・・

Dscf5141 Dscf5142

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

11年、富士山一周+富士五湖外周1

5月18日(水)
6時5分、出発→7時35分、こどもの国→8時41分、桜公園で休憩→
9時26分、道の駅すばしり→9時39分、須走セブンで休憩→10時13分、籠坂峠

→山中湖北岸外周走り→138号→11時30分、吉田のガストで昼飯→12時22分、走る
→河口湖駅→河口湖北岸外周走り→西湖北岸外周走り→14時8分、精進湖山崎で休憩

→精進湖外周走り→14時47分、本栖湖富士山ポイント→本栖湖外周走り→
15時48分、道の駅あさぎり休憩→414号→184号→139号→76号→17時30分、自宅 
153km

・朝早いので前の日から用意しておく

・お決まりのこどもの国、ろっくん、ここまで来るのに苦しかった、
丸火公園の辺で、今日は止めようかと思った。
サファリから須山へ標高360mも下ってしまう、もったいないな~。

・滝ヶ原の桜公園で休憩、昨日髪の毛を洗っておけばよかった、
登りで汗を掻いて痒くて気になっていた、ここで、水でガシャガシャ洗ってサッパリする。
Dscf5077 Dscf5081 Dscf5085

・道の駅すばしり?新しく出来たんだ、寄ってみた、ソフトなんか高いんじゃないの・・・

・セブンでアイス休憩

・お決まりの籠坂峠

Dscf5087 Dscf5091 Dscf5092

・山中湖と言えばスワン、ところで、後の桟橋を良く見てください!
スバルの乗用車が水に浸かっています、大きなボートを引いているオヤジ
何をしようとしているのでしょうか?

・こっちは本物のスワン、暫らく観察する、水から上がって来る時がおもしろいです。
スカートを上げたおばさんの様に上がってくる。
白鳥の中でウロウロする、白鳥もコイツは何をしてるんだろうと思っているでしょう。

・今日は吉田のガストで昼飯、自転車は看板の所に停めた、ここから見えるけど
こっちは喫煙席だった、でも近くで吸う人はいなかった。
Dscf5095 Dscf5106 Dscf5108

・テレビでガストメニューNO1って言ってた、もちふわモッツァレラバーグを注文
後、ライス、コーンスープ、ドリンクバー、今日の昼飯代1149円也

NO1って言うけど、大した事がなかった、食後、のんびり休憩したい場合はガストはいい。
飯食べて、コーヒーのんで50分もいた、次は安く押さえよう。

・河口湖北岸の遊歩道は何時来てもいいね。

・大石公園の子富士と富士山                 つづく
Dscf5109 Dscf5111 Dscf5116

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

11年、富士山一周+富士五湖外周

5月18日(水)

富士山を一周しながら富士五湖の外周も走ってきました。

6時5分、出発→17時30分、着  153km

また後でレポします。

・10時55分、山中湖、白鳥の観察
Dscf5102_2 

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

10年、富士山一周+富士五湖外周 2

5月22日(土)

・TAさんと私の自転車、鳴沢方面へ行くと言うので途中まで
一緒に走らせてもらう。

・TAさんの良く回る脚について行くのが大変でした。
富士河口湖富士線707号分岐までひいてもらいました。

・10時57分、ローソンで買った弁当を河口湖ボート乗り場で食べる。
ここで時々食べます。いい点は景色が良い、食べてから横になれます。
Dscf0858 Dscf0863 Dscf0866

・河口湖 大石公園で花小富士と富士山

・河口湖から西湖へ、キツイ坂を登りきったところ、文化洞トンネル前の駐車場
自転車海苔の人達には関係ないが、登山者には重要な駐車場です。
駐車場は満杯です。団体用のマイクロバスも待っている。
ここから毛無山、十二ヶ岳まで、更に縦走するなら鬼ヶ岳へ行き「いやしの里根場」へ
下りれる。
私は平日に登るので一人旅が多い、なので、こんなに混む時もあるんだと感心した。

・西湖から見る富士山、雲が出てきた。
Dscf0876 Dscf0879 Dscf0880

・ヘラブナ釣のメッカ精進湖、ボートに乗っているのは年配者が多い。

・ソフト休憩は精進湖 北側 ことぶきレストランにしました。
このソフト380円と高いけど、それなりの価値はあります。
ソフトは冷凍庫から出して作るので大したことあり
ませんが、カップが少し高級です。
テラスが使えて、おしぼりとお冷付きです。のんびり休憩できていいですよ。
ネットで調べたら、ここの「薬膳放蕩」が有名らしいです。

・富士五湖外周走行の最後本栖湖、ここはだけは一周しないといけません。
ここはウィンドサーフィンのメッカ、
本栖湖畔線709号を南下して行くと
風が吹いてきます。
なにやら賑やかです、大会が開かれ技を競い合っていました。
Dscf0888 Dscf0890 Dscf0903_3 

・朝霧高原道の駅、道路は芝桜渋滞で大変です、車じゃないからいいですけど・・・
道の駅も大賑わいです、暑いのでソフトクリームを持っている人が多い、
私はここに来たら「ミルクフロート」です。

・富士山が見える時は71号方面へ下ります。
色々な富士山ポイントがあります。71号へ入る手前の直線道路、ここも
好きなポイントです。

・16時2分、富士山一周の最後の締めは富士山本宮浅間大社です。
ここからぐるっと回った富士山を眺めて家に帰りました。
Dscf0912_2 Dscf0922_2 Dscf0929

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

10年、富士山一周+富士五湖外周 1

5月22日(土)

・何時もの運動公園から登って行く、富士山は良く見える。
この時期、愛鷹 越前岳の横から日が昇るんだね。

・6時45分、こどもの国、ここまで来れば富士山一周の半分は終わった様なもんです。
ヘタレなので登って来るのは大変です、ロードの人はスイスイ登って行くのになぁ~。

・7時9分、忠ちゃん牧場、川田順 歌碑の所でセルフ撮り。
今日は暑いかなと思って、半袖ジャージとアームーカバーを持って来たけど
余分な荷物だったかもしれない。
Dscf0808 Dscf0820 Dscf0824

・途中にある神社が気になっていたので覗いた。
川柳地区にある川柳神社、県指定の天然記念物の杉があった、2本が根の部分で
くっ付いている。

・神社の裏の田んぼは田植えが終わっている。

・籠坂峠に登る前に須走のセブンで水補給と休憩、まんじゅうアイスは甘くて美味しい。
Dscf0831 Dscf0833 Dscf0837

・暑くなりそうなので半袖ジャージに着替える。

・夕月公園から見る富士山、新緑の山に富士山の白い山頂部だけ見える。

・9時21分、籠坂峠、お決まりの写真
Dscf0838 Dscf0839 Dscf0842

・今日は天気も良いし、富士山も見える、なので、富士五湖の外周を走りながら
富士山一周をしてみようと思った。
先ずは山中湖、平野ワンド、青いボートが綺麗に並んでいた。

・山中湖親水公園、新富嶽百景76、ここの東屋で休憩

・休憩後、トイレへ行こうとした時、黄色のジャージを着た人がチラッと見えた、
その人もこちらを見た様な・・・
トイレから出てきたら(゜o゜) TAさんがいました、ビックリです。   つづく

Dscf0844_2 Dscf0851 Dscf0856

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

10年、富士山一周+富士五湖外周

5月22日(土)

前日、富士五湖周回か富士山一周どちらにしようか考えました。
結果、富士山一周にして24時に寝る。

朝4時起床、外を見ると富士山が見えます。
良い天気です。

仕度をして5時出発~。


6時45分、こどもの国→8時2分、滝ヶ原の桜公園で休憩→
8時42分、須走のセブンでアイス休憩と半袖に着替える→9時21分、籠坂峠

9時52分、山中湖北側で休憩→10時57分、河口湖東ボート乗り場で昼飯
11時51分、大石公園→12時32分、西湖北側→13時8分、精進湖、ことぶきRでソフト休憩

13時55分、本栖湖西側富士山ポイント→14時53分、朝霧高原道の駅でアイス休憩
15時59分、富士宮浅間神社→16時30分、自宅着       154km

Photo

| | コメント (1)

2009年10月26日 (月)

富士山一周、左回り4

10月20日(火)
上井出の交差点から県75号、県414号朝霧富士宮線を下る。
途中、R496へ左折し暫く走るが、町の富士山ポイントへ寄ろうと思い、
414号へ戻り、ポイントの富士山本宮浅間大社に着く。

・15時35分、浅間大社から見る富士山
ここ浅間大社を富士山一周のスタート地点にすると
おもしろいかもしれません。

・神田川から見る富士山、湧玉池から湧き出た豊かな水は神田川へ流れ込む
かつては修験者や富士講の登山者は、湧玉池で身を清めてからお山に登ったそうです。
湧玉池で手を洗ってから富士山一周なんて雰囲気があっていいかも・・・

Dscf2809_3 Dscf2813_3












・休憩後、家路につく、あと少しです。富士宮へポタりに来た時よく通る
マイロード本町商店街をゆっくり流して行きます。
秋の祭典の準備でしょうか、提灯が並んでいます。

・道端の道祖神越しに見る富士山

Dscf2814_2 Dscf2815_2












家の近くまで来ましたが、日没にはまだ時間があるので、自宅付近の
富士総合運動公園の北側まで走る。

ここは出発したて、6時14分に富士山を撮った場所です。
16時24分、富士山を一周して戻って来ました。

富士山の上空には生憎雲がありましたが、ぐるっと一周どこのポイントからも
雲一つかからない富士山を見れたのは幸運でした。

以前から思っていた、「富士山を見ながら富士山を一周する」という事が
実現した一日でした。   

Dscf2817_2


\(^o^)/ ヤッター
   バンザ~イ

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日)

富士山一周、左回り3

10月20日(火)

西湖から精進湖へ

13時28分、精進湖、日没が17時頃なので湖を一周する時間は無いと思う、
と言うか私のヘタレ脚では無理無理。
少し入り込み、駐車スペースから一応、富士山確保。

139号へ戻る、車道を走り本栖湖へ、長い下り直線の後半で前方に
白いジャージを着た自転車乗りを発見!本日二人目?。

本栖湖の信号で停まっていたので追いつく、
その人の前に出て、道を渡る為の信号待ちをする。

振り返って挨拶をする(゜o゜)あれっ! 「山中湖で走っていましたよね!」
そうだとの事、山中で私が追い越したのも覚えていました。

浜松から来て、山中湖にデポ、富士五湖一周ツーリングだそうです。
時間があれば本栖湖一周を一緒に走らせて頂たかったのですが、生憎余裕が
ないと思われるので、富士山が見えるポイントまで一緒に走らせてもらいました。

・精進湖
・13時48分、本栖湖で富士五湖一周をするお人の白いロードと一緒に富士山確保
・14時13分、県境を過ぎた辺から見る富士山、ここからはデッカイ富士山が見れます。
                         Dscf2765 Dscf2767 Dscf2771
 









・14時18分、道の駅「朝霧高原」で休憩~

・いつものミルクフロート、渇いたのどには一番です。
季節限定、栗アイスを浮かしてみました。
(300円)
ついでに売店で草餅大福(105円)も買って来た。(よもぎの味が濃いです)

・富士山が見えれば当然71号方面へ下ります。高原からの富士山、デカッ!
Dscf2772 Dscf2774 Dscf2781








・富士山に向かって突き進む道、ここもちょっと感動する景色です。
遠近法のお手本になる様な景色です。

・富士山とモスラ
\(ーoー)/\(ーoー)/モスラーヤ モスラードゥンガン カサクヤン インドゥムゥルスト 
ウィラードァハンバ ハンバムヤンランダ バンウンラダントゥンジュカンラーカサクヤーム
モスラーヤ モスラー・・・曲を聴きたい人は「ザ ピーナッツ モスラの歌」で検索   


・こっちから見ると、もっとモスラに見える。
Dscf2784 Dscf2785 Dscf2787








・牛さんこっちをにらんでる。

・71号へ入りました。ここでは羊がメエ~、メエ~と、長閑な風景落ち着くな。

・富士山どーんと見える牧場、こんな所に住みたいな。

ここまでなんとか雲一つかからない富士山が見れました。
後少しです、今日はいけそうな気がする~。

ここから先、富士山は暫く見え難くなります。71号75号をどんどこ下り、今まで
走った事がない、414号朝霧富士宮線を下ります。
途中で469号へ左折して暫く走るが、ちょっと時間に余裕がありそうなので
町中の富士山ポイントへ進路変更、ぐるぐる走ってまた414号へ戻る。

こんなことじゃ~、そのまま414号を下ればよかったな~(-_-;)   つづく   
Dscf2792 Dscf2799 Dscf2801

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

富士山一周、左回り2

10月20日(火)
山中湖親水公園から138号に戻り河口湖へ向かう。

・富士吉田に11時頃入る、昼飯時です、139号沿いの「かっぱ寿司」に入る。
カウンターで6皿食べる、平日なので一皿94円、564円也。
この昼飯、自転車海苔にいいかも、もたれ感なしですぐ走れます。

・食後なので、県707号富士河口湖富士線までゆっくりペダルを回す。
707号へ入ってからセブンに寄り食後のスイートを買い食い。
河口湖大橋から富士山撮り、上空には雲があるけど富士山には雲一つ
かかっていない、この状態で後、半周出来るかどうかです。

・大橋を渡り湖北の遊歩道に入る、御坂の山は秋景色
Dscf2735 Dscf2737 Dscf2741








・オルゴールの森美術館の裏はちょっとした庭園

・通りに戻る、ここのもみじが紅葉すると休日は渋滞、渋滞

・また遊歩道に戻る、逆光の富士山綺麗だな
Dscf2743 Dscf2744 Dscf2745








・大石公園からの富士山、外人のツアー観光客がいた。

・紅葉トンネルからの富士山、紅葉すればカメラが並ぶ。

・富士山はこの辺から西湖まで足和田山に隠れる。
足和田山は富士山の三本足の一つだそうだ。

Dscf2746 Dscf2749 Dscf2756








・12時55分、西湖の富士山ポイント魚眠荘前の湖畔、雲に隠れていませんでした。

・13時14分、野鳥の森公園からの富士山、この右側の芝生では女学生の団体が
お弁当を広げていた、確か以前にも見た事がある、ここをよく利用する学校が
あるようだ。

・この辺は紅葉している。
ここから139号へ出るのだが、走っていていつも不思議に思う事がある。

それは、西湖西の集落から野鳥の森公園までの緩やかな
坂道は意外と辛く感じるのに、野鳥の森公園から139号までの緩やかな坂道は
楽に感じスピードが出る、不思議です。            つづく

Dscf2757 Dscf2761 Dscf2762

| | コメント (1)

2009年10月21日 (水)

富士山一周、左回り1

10月20日(火)

昨年、富士山一周をしたが右回りだった、今回は左回り。

ちょっと腰の左側がピキっと痛い時がある、まあ~、ダメだったら引き返す積もりで
6時5分に出発する。

籠坂峠まで坂があるので、自転車はクロスS800
服装はパールのコロラドシャツ、ユニクロの短パン、ニーウォーマ
ウィンドブレーカーは蛍光色の長袖と袖なしを用意した。
長袖は使わなかった、袖なしも着なくてもいいんだけど
交通量が多い道を走るので、車よけに着ていた。
CO2ガスボンベは2本用意した。

・6時14分、自宅からすぐ近くの運動公園北側、ここの富士山から始まる。

・7時41分、こどもの国、この二日間、富士市では熊出没注意報が出た。
一回目は富士山麓線、二回目は森林暮園北側、なので寂しい道は
登りながらベルを鳴らしてきた。

・7時58分、サファリを過ぎた所にある十里木「忠ちゃん牧場」、石碑は川田順歌碑。
富士山は全姿見えるが、高曇りになって風が強くなってきた、これから先
大丈夫かなぁ~。
風が強いので須走口の斜面の辺で砂煙が上がっている。

忠ちゃん牧場から大野原まで急な下り坂で長~
い、スピードが出てしまう。
道が凸凹している所もあり要注意だ、結構長く感じた。
昨年、7月にここを登った時、熱中症になりそうになったが、夏は登らない方が
よさそうだ。
Dscf2659 Dscf2680 Dscf2683








・469号、大野原演習場を横切る、ススキ野が白く輝いて綺麗だった。
大型車が少し怖いけどね。

・大野原からの富士山

・9時21分、富士山登山道須走口
Dscf2687 Dscf2697 Dscf2708








・138号、藤原光親墓手前の大カーブを曲がった所。
山肌が錦色に染まり始めている。その山の背後に薄っすらと雪が積もった富士山の
頭だけが見えている。

・10時4分、籠坂峠、峠を下り山中湖に入った所で、白いジャージを着たロードの
人が目の前を通り過ぎて行った。138号方面を西へ行く、私もついて走る。
最初は離されていたが、途中でスピードを落とし道脇に入って行った。
私は富士山ポイントへ湖を右回りに走った。
(後でこのロードの人とまた遭遇する。)

・山中湖を一周するのは大変なので、北側の親水公園まで行き富士山撮りを
した、東屋で羊羹を食べエネ補給。
Dscf2712 Dscf2717 Dscf2726








富士山の樹林帯は紅葉している、須走口斜面の砂煙も見える。
これから西へ快適に走ろうと思ったが、向かい風の中を走ることになりそうだ、
ちょっと残念、でも下り基調だからいいか。
紅葉が始まりだした風景を楽しみながらのんびり行きましょう。  つづく
Dscf2722 Dscf2729 Dscf2724

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山