2012年6月27日 (水)

三島観光ポタ 3

6月24日(日)

蓮沼川沿いに走り三島広小路駅まで来た、ここで本日の探索を終了とした。
駅前から沼津方面へ2本道路が走っているが、どちらが旧東海道か迷う。

たぶん、県145号がそうだろうと走りだす。
道幅は狭く車を気にする必要がある、でも交通量が少ないので
少しは安心して走れる。

・14時42分、清水町長沢の松並木、ここで旧東海道歩きをしている人がいたので
話をした、元箱根から沼津まで歩く予定だそうだ、自分も自転車で箱根を下りた
なんて話もした。

・黄瀬川橋は通行止めになっていた、どうしようかと思っていたら歩行者用の
仮設橋があったので渡った。

・暫らく工事中
Dscf9591 Dscf9594 Dscf9595

・沼津へ入り冷たい物がほしくなったが、暑い時のコンビニはイマイチなので
観光客で混雑している沼津港へ。

・暑い時はこれに限る、始めは外に出たが暑いので中で食べる。

・休憩後、沼津港探索、先端水揚げ場の釣りの様子を見に行く、
先端部のゲートは閉められているので、どこから入るかと思ったらこの階段だった。
Dscf9597 Dscf9596 Dscf9598

・中に入って様子を見ると、今日は釣りをしている人が少ない、
釣り人が多い時はゲートが開いているのか?どうなんでしょう。

・前から見る「びゅーお」はお初だ。

・田子の浦みなと公園で休憩、家族連れが多い、この公園が完成したら
休日は混みあうでしょう。
Dscf9600 Dscf9599 Dscf9601

三島はまだ探索する必要あり

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

三島観光ポタ 2

6月24日(日)

・鹿を見てから、石垣沿いに走り三島大社をぐるっと回る。
桜川沿いに白滝公園へ戻る、三島駅、楽寿園まで行き西側から南へ回り込む。

・楽寿園南側の「ほたるの里」に着く、ここが源兵衛川の起点かと思ったら違った。

・ここは蓮沼川の始まりだった、標識を見ると源兵衛川はもう少し東側だった。

Dscf9571 Dscf9575_3 Dscf9576

・源兵衛川まで移動し、自転車を置き川の中の遊歩道を歩いてみた。

・川の中の遊歩道を歩いて行くとアジサイが咲いていた、
梅雨時の遊歩道は緑の木陰とアジサイ、情緒があっていいね、来て良かった。

・下流の広瀬橋まで歩き引き返した。

Dscf9580_2 Dscf9581_2 Dscf9584_2

・自転車に乗り、また蓮沼川(宮さんの川)へ戻った。
この川は流れがほとんどない、池の様な感じだ、この場所には水車がある、

川沿いに走って行くと色々がオブジェが川の中にあって面白い。

・途中、脇道へ入りまた源兵衛川へ、引き返した広瀬橋だ、子供達が水遊び
をしている。

・少し南にまた橋があり遊歩道が続いていた、自転車から降りまた歩く。

Dscf9585 Dscf9586 Dscf9587

・SPDシューズで歩くとギジギジ音がする。

・最後は階段があり、お墓へ

蓮馨寺でした、自転車を置いた場所へ戻る。             つづく

Dscf9588_2 Dscf9589 Dscf9590

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

三島観光ポタ

6月24日(日)

6月18日に箱根西坂下りの続きをやり、三島大社へ到着した。
今日は三島大社周辺をポタしようと思い出かけた、9時半。

・三島駅、三島大社周辺で昼飯処を探すのに苦労した。
「桜屋」「うなよし」のうなぎは高くて食べれません、「本町うなよし」の前を通ったけど

人気店なのか、お客が次々と入って行く、混んでそう、一人なので相席にされそう、
相席になってでも食べようとは思わない。

うなぎは止めよう、食堂探しにぐるぐる走って無駄な時間を使ってしまうが、
自転車ポタの時、全く知らない店を探して入るのも一味違った楽しさがある。

自転車なら広範囲に探せるし、駐車場が無くてもいいし、一人なので
どんな店でも入れる、大衆食堂なんか特に面白い。

迷った末にラーメンにした、場所は楽寿園前、南側に大きな案内板の
ある中華そば屋。

・駐車場なんかない、出前用のカブも歩道に停めてある、小さな店だ、
店の近くに
自転車を停める。

Dscf9559 Dscf9554

・入口の見本は全部ラップが被せてある、たぶん色あせて見本にならないんだろう、
「持ち帰り用」なんて訳の分からない事が書いてある。

とんねるずの「○○な美味しい店」の様に美味しいか?不安が一杯、
探検みたいなもんだ。

・中に入るとお客はいませんでした、貸切です。
テレビの見えるテーブル席に座る、通りを歩く人が見えます。立ち止まる人は
いませんでした。

・無難にラーメンとミニチャーハンセット(550円+250円)、味は普通か・・・、
値段は少し高いか・・・、探検終了。

Dscf9555 Dscf9558 Dscf9556

・楽寿園前、白滝公園、「めぐみの子」に近づくと水を出してくれる。

・水上の観音堂、中でおばさん達がお茶を飲んでいた。
桜川沿いにのんびり走り三島大社へ

・三島大社は石垣沿いに回り込んで正面鳥居へ
Dscf9560 Dscf9562 Dscf9564

・福太郎茶屋の南側に自転車を停める

・福太郎餅2個のお茶セット(200円)で休憩、店内は年配の観光客でごった返している。
お茶をおかわりする。

・本殿参拝後、また走りだす。大社東側石垣を回り帰る、途中で動物の匂い、
そうか、鹿がいたんだ、中へ入って暫らく鹿と睨めっこ。      つづく
Dscf9566 Dscf9565 Dscf9569_2

| | コメント (1)

2007年10月13日 (土)

三島、函南、韮山ポタ

10月13日(土)
今日はスローバイク ジェベルさんのブログ記事「JRさわやかウォーキングin函南」の
横穴墓群をヒントに三島、函南、韮山をポタして来ました。

10時4分、デポ地千本浜公園→狩野川遡上→柿田川公園→迷走して三島駅→三嶋大社
→徳倉橋から狩野川左岸→新城橋から狩野川右岸→大場川→日の出橋→
石堂橋で戻る、この辺は迷走している(?_?)→来光川→12時47分、柏谷横穴群
お昼休憩→江川邸→韮山反射炉→伊豆長岡駅→狩野川沿いに帰る→
千本浜公園、16時2分着 55km

・車を千本浜公園にデポする。仕度をしている間に自転車海苔が次から次へと
堤防走りに出発して行く。10時4分、私もでっぱつ! まずは「びゅうお」
・狩野川左岸を遡上して行く。お!富士山が少し見えるよ、今日は意外と天気がイイジャン。
・柿田川公園から三嶋大社へ行こうとしたが、迷走して三島駅に来てしまいました。
Dscf1185 Dscf1186 Dscf1193

・11時19分、迷いながらも何とか到着、愛車を柱に縛り付けて
・参拝する人達、七五三の御参りもチラリ
・三嶋大社の名物「福太郎」買いたいけど、リュックには入らんし、昨日安倍川餅買ってきたし
Dscf1199 Dscf1196 Dscf1198

・県139号沿いの堤防ロード、平野部の走りは意外と単調な気がする。
・大場川と狩野川の合流地点、この辺で迷走する。
・12時47分、やっと着いたよ!柏谷横穴群、大昔の人のお墓です。
公園の一角にあるので小さな子どもを連れた若夫婦が多い。
Dscf1200 Dscf1205 Dscf1215

・お昼にする、今日は久々にデンジンヤで仕入れてきた。何時ものパターン
おむすび3個・コロッケ1個・ゆで卵1個、合計で390円くらい、あとサンマの缶詰とトン汁
・食後にコーヒーを飲んでから横穴を見に行く、周りをコンクリートで固めてある様だ。
・14時22分、韮山反射炉、入場料100円で安いが中には入らんかった。
Dscf1219_2 Dscf1224_2 Dscf1229_2

Dscf1241_2 千本浜に到着後
セブンで買ってきた白くまくんアイスを食べなら休憩する。
久しぶりに見る千本浜は流木だらけでした。
今回、10月10日に買ったばかりのデジカメを落として
電池カバーを破損させてしまう!!!
買ったばかりだよ~(T_T)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山