2012年6月27日 (水)

三島観光ポタ 3

6月24日(日)

蓮沼川沿いに走り三島広小路駅まで来た、ここで本日の探索を終了とした。
駅前から沼津方面へ2本道路が走っているが、どちらが旧東海道か迷う。

たぶん、県145号がそうだろうと走りだす。
道幅は狭く車を気にする必要がある、でも交通量が少ないので
少しは安心して走れる。

・14時42分、清水町長沢の松並木、ここで旧東海道歩きをしている人がいたので
話をした、元箱根から沼津まで歩く予定だそうだ、自分も自転車で箱根を下りた
なんて話もした。

・黄瀬川橋は通行止めになっていた、どうしようかと思っていたら歩行者用の
仮設橋があったので渡った。

・暫らく工事中
Dscf9591 Dscf9594 Dscf9595

・沼津へ入り冷たい物がほしくなったが、暑い時のコンビニはイマイチなので
観光客で混雑している沼津港へ。

・暑い時はこれに限る、始めは外に出たが暑いので中で食べる。

・休憩後、沼津港探索、先端水揚げ場の釣りの様子を見に行く、
先端部のゲートは閉められているので、どこから入るかと思ったらこの階段だった。
Dscf9597 Dscf9596 Dscf9598

・中に入って様子を見ると、今日は釣りをしている人が少ない、
釣り人が多い時はゲートが開いているのか?どうなんでしょう。

・前から見る「びゅーお」はお初だ。

・田子の浦みなと公園で休憩、家族連れが多い、この公園が完成したら
休日は混みあうでしょう。
Dscf9600 Dscf9599 Dscf9601

三島はまだ探索する必要あり

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

三島観光ポタ 2

6月24日(日)

・鹿を見てから、石垣沿いに走り三島大社をぐるっと回る。
桜川沿いに白滝公園へ戻る、三島駅、楽寿園まで行き西側から南へ回り込む。

・楽寿園南側の「ほたるの里」に着く、ここが源兵衛川の起点かと思ったら違った。

・ここは蓮沼川の始まりだった、標識を見ると源兵衛川はもう少し東側だった。

Dscf9571 Dscf9575_3 Dscf9576

・源兵衛川まで移動し、自転車を置き川の中の遊歩道を歩いてみた。

・川の中の遊歩道を歩いて行くとアジサイが咲いていた、
梅雨時の遊歩道は緑の木陰とアジサイ、情緒があっていいね、来て良かった。

・下流の広瀬橋まで歩き引き返した。

Dscf9580_2 Dscf9581_2 Dscf9584_2

・自転車に乗り、また蓮沼川(宮さんの川)へ戻った。
この川は流れがほとんどない、池の様な感じだ、この場所には水車がある、

川沿いに走って行くと色々がオブジェが川の中にあって面白い。

・途中、脇道へ入りまた源兵衛川へ、引き返した広瀬橋だ、子供達が水遊び
をしている。

・少し南にまた橋があり遊歩道が続いていた、自転車から降りまた歩く。

Dscf9585 Dscf9586 Dscf9587

・SPDシューズで歩くとギジギジ音がする。

・最後は階段があり、お墓へ

蓮馨寺でした、自転車を置いた場所へ戻る。             つづく

Dscf9588_2 Dscf9589 Dscf9590

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

三島観光ポタ

6月24日(日)

6月18日に箱根西坂下りの続きをやり、三島大社へ到着した。
今日は三島大社周辺をポタしようと思い出かけた、9時半。

・三島駅、三島大社周辺で昼飯処を探すのに苦労した。
「桜屋」「うなよし」のうなぎは高くて食べれません、「本町うなよし」の前を通ったけど

人気店なのか、お客が次々と入って行く、混んでそう、一人なので相席にされそう、
相席になってでも食べようとは思わない。

うなぎは止めよう、食堂探しにぐるぐる走って無駄な時間を使ってしまうが、
自転車ポタの時、全く知らない店を探して入るのも一味違った楽しさがある。

自転車なら広範囲に探せるし、駐車場が無くてもいいし、一人なので
どんな店でも入れる、大衆食堂なんか特に面白い。

迷った末にラーメンにした、場所は楽寿園前、南側に大きな案内板の
ある中華そば屋。

・駐車場なんかない、出前用のカブも歩道に停めてある、小さな店だ、
店の近くに
自転車を停める。

Dscf9559 Dscf9554

・入口の見本は全部ラップが被せてある、たぶん色あせて見本にならないんだろう、
「持ち帰り用」なんて訳の分からない事が書いてある。

とんねるずの「○○な美味しい店」の様に美味しいか?不安が一杯、
探検みたいなもんだ。

・中に入るとお客はいませんでした、貸切です。
テレビの見えるテーブル席に座る、通りを歩く人が見えます。立ち止まる人は
いませんでした。

・無難にラーメンとミニチャーハンセット(550円+250円)、味は普通か・・・、
値段は少し高いか・・・、探検終了。

Dscf9555 Dscf9558 Dscf9556

・楽寿園前、白滝公園、「めぐみの子」に近づくと水を出してくれる。

・水上の観音堂、中でおばさん達がお茶を飲んでいた。
桜川沿いにのんびり走り三島大社へ

・三島大社は石垣沿いに回り込んで正面鳥居へ
Dscf9560 Dscf9562 Dscf9564

・福太郎茶屋の南側に自転車を停める

・福太郎餅2個のお茶セット(200円)で休憩、店内は年配の観光客でごった返している。
お茶をおかわりする。

・本殿参拝後、また走りだす。大社東側石垣を回り帰る、途中で動物の匂い、
そうか、鹿がいたんだ、中へ入って暫らく鹿と睨めっこ。      つづく
Dscf9566 Dscf9565 Dscf9569_2

| | コメント (1)

2007年10月13日 (土)

三島、函南、韮山ポタ

10月13日(土)
今日はスローバイク ジェベルさんのブログ記事「JRさわやかウォーキングin函南」の
横穴墓群をヒントに三島、函南、韮山をポタして来ました。

10時4分、デポ地千本浜公園→狩野川遡上→柿田川公園→迷走して三島駅→三嶋大社
→徳倉橋から狩野川左岸→新城橋から狩野川右岸→大場川→日の出橋→
石堂橋で戻る、この辺は迷走している(?_?)→来光川→12時47分、柏谷横穴群
お昼休憩→江川邸→韮山反射炉→伊豆長岡駅→狩野川沿いに帰る→
千本浜公園、16時2分着 55km

・車を千本浜公園にデポする。仕度をしている間に自転車海苔が次から次へと
堤防走りに出発して行く。10時4分、私もでっぱつ! まずは「びゅうお」
・狩野川左岸を遡上して行く。お!富士山が少し見えるよ、今日は意外と天気がイイジャン。
・柿田川公園から三嶋大社へ行こうとしたが、迷走して三島駅に来てしまいました。
Dscf1185 Dscf1186 Dscf1193

・11時19分、迷いながらも何とか到着、愛車を柱に縛り付けて
・参拝する人達、七五三の御参りもチラリ
・三嶋大社の名物「福太郎」買いたいけど、リュックには入らんし、昨日安倍川餅買ってきたし
Dscf1199 Dscf1196 Dscf1198

・県139号沿いの堤防ロード、平野部の走りは意外と単調な気がする。
・大場川と狩野川の合流地点、この辺で迷走する。
・12時47分、やっと着いたよ!柏谷横穴群、大昔の人のお墓です。
公園の一角にあるので小さな子どもを連れた若夫婦が多い。
Dscf1200 Dscf1205 Dscf1215

・お昼にする、今日は久々にデンジンヤで仕入れてきた。何時ものパターン
おむすび3個・コロッケ1個・ゆで卵1個、合計で390円くらい、あとサンマの缶詰とトン汁
・食後にコーヒーを飲んでから横穴を見に行く、周りをコンクリートで固めてある様だ。
・14時22分、韮山反射炉、入場料100円で安いが中には入らんかった。
Dscf1219_2 Dscf1224_2 Dscf1229_2

Dscf1241_2 千本浜に到着後
セブンで買ってきた白くまくんアイスを食べなら休憩する。
久しぶりに見る千本浜は流木だらけでした。
今回、10月10日に買ったばかりのデジカメを落として
電池カバーを破損させてしまう!!!
買ったばかりだよ~(T_T)

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山