2009年1月23日 (金)

西湖、河口湖の紅葉巡り4

11月13日(木)
河口湖から西湖へ、文化洞トンネルから出て集落の神社まで走り休憩する。
草餅大福でエネ補給し、また走り出す。

・15時49分、日もたいぶ西に傾いてきた、西日があたる西湖湖北ラインは
走る車もまばらで静かな秋の道を楽しむにはいい道です。

・根場の浜で富士山撮り
Dscf6379 Dscf6384












・でも、今日の主役は富士山ではなく、紅葉した山々です。
湖面にも山が映り綺麗です。

・富士山を背に根場方面を見る。
Dscf6386 Dscf6397












・少し回り道をして、いやしの里根場にも寄ってみた。
ここにも銀杏ともみじがあったが、もう店じまいの色だった。
西湖には東西に薬明神社がある、西の薬明神社はこのいやしの里根場の西側にある。

・野鳥の森公園を通過し樹海を走る。
往路は鮮やかだったが、復路はもう鮮やかさはない

Dscf6400_2 Dscf6401 












・精進湖手前、日も沈み外灯が点き始めたトワイライトゾーンの
赤池大橋を
下って行く。

・16時30分、出発地精進湖に戻る。
子抱き富士を撮る人達が立ち並ぶ中、私もマイチャリと富士山をパチリ、
今日一日、綺麗な紅葉を見ることができました。

自転車のりで良かったなぁ~と、つくづく思うのでありました。
           (-_-)よかった、よかった。

Dscf6404_2 Dscf6409_2

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

西湖、河口湖の紅葉巡り3

11月13日(木)
河口湖湖北の紅葉を楽しんだ後、長浜から西湖へ21号の急坂をもがきながら
登る、キツ~(>_<) 文化洞トンネルまで来ると、漸く平坦な道を走れると思い
ホッとする。

なんで隣同士の湖なのに、こんなに標高差があんの(・へ・)
なんでお隣同士なのに河口湖は賑やかで西湖は静かなの(゜-゜)
なんちゅう事を考えながら文化洞トンネルを抜ける。

トンネルを抜け、すぐ右側の道に入り旧文化洞トンネルの方へ坂道を登って行く。
もうここからは、観光地河口湖の紅葉とは全く違った紅葉がみれます。

・日の当たり具合も良く、ハッとする様な紅葉です。
・逆光で見る紅葉、いいん~じゃない、風情があります。
・この大きなもみじの裏側を右に10mも行けば旧文化洞トンネルがある。

Dscf6347 Dscf6349 Dscf6350








・トンネルの方ではなく、集落の北側を行く左側の道に入る。
倒木がとうせんぼしている、この道を利用する人は居ないのでそのままなのでしょう。
この道は十二ヶ岳から下山した時、帰り道に使い覚えた。

・ここのもみじ綺麗だけど、見てくれる人も少ないでしょう。

・集落の北側にある廃家、秋の夕日で物悲しい感じ、ここで写真を撮っていたら
散歩に来た爺さんが変なヤツがいるな~、なんて顔して通り過ぎて行った。

Dscf6351 Dscf6354 Dscf6356








・また自転車に乗りゆっくり走る、黄色に染まった銀杏を背にしたお地蔵さんの
前で停まり、道路反対側ある
神社に入る。
ここは集落の北側中央にある薬明神社です。

・銀杏は葉を落とし始めていた。
・ここのもみじも綺麗ですよ!三色(赤、橙、黄緑)のもみじとなり、生垣のドウダン
つつじの真っ赤な葉とマッチして何とも言えない雰囲気があります。

Dscf6372 Dscf6361 Dscf6363








座り込んで、お茶タイム、もみじを眺めながら草餅大福を頂く       つづく

Dscf6365 Dscf6377

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

西湖、河口湖の紅葉巡り2

11月13日(木)

河口湖もみじトンネルを通り抜け大石公園に入る。
遊歩道を少し東に走ると道沿いにベンチがあったので昼飯にした。

・目の前には富士山が見えてます。
・ちょっと食べすぎか
・梨川沿いの「もみじ回廊」平日でも結構人がいます。それでも人が途切れた時に自転車を
押して回ってみた。

Dscf6241 Dscf6242 Dscf6273








・紅葉まつりの会場、物産店や軽い食事が出来る。
・左岸の奥の方、ここのもみじが一番綺麗かな。
・右岸、逆光で見る紅葉したもみじと緑のもみじのコントラストがなんとも言えない

Dscf6249 Dscf6322 Dscf6265








・もみじ回廊を見物した後、河口湖美術館まで街路樹の紅葉を見ながらのんびり走る。
・ホウトウ屋の客寄せデモ車、なんちゅう~長さなんだ。
・一旦137号まで出てから、今度は湖畔の遊歩道をゆっくり走りながら戻る。

Dscf6280 Dscf6289 Dscf6300








・丁度、オルゴール館の裏側の辺で綺麗に黄葉した一本の銀杏があった。
この銀杏と富士山の画が良いのか一眼レフをもった人がカメラのシャッターを
何回も押していた、私もここで写真を撮りたいと思いじっと待った、漸く空き
この写真を撮った。(
自分でもよく撮れたと思いブログの年始の挨拶に使った。)

・14時58分、もみじトンネルの入口、カメラマンもたいぶ少なくなった。

・往路は通らなかった寺崎の旧道を走って行く、寺崎トンネルから出た
湖畔道は紅葉したもみじと銀杏が並ぶ素晴らしい道だった。
ここは何時も走っているが紅葉した時にこんなに綺麗になるなんて思ってもいなかった。
もみじトンネル、もみじ回廊の様に有名じゃないけど、良いところです!

Dscf6313 Dscf6333 Dscf6342








河口湖の華やかな紅葉箇所を巡り、次は西湖のわび、さびのある紅葉へつづく

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

西湖、河口湖の紅葉巡り1

11月13日(木)
この時期、晴天とくれば紅葉狩りです。
行き先は河口湖もみじ回廊です。

9時40分、出発→精進湖県営無料駐車場へデポ→11時スタート
→12時36分、河口湖大石公園でお昼→13時36分、河口湖もみじ回廊
→ブラブラする→14時47分、紅葉トンネル→16時30分、精進湖着
                              52km

・精進湖県営駐車場から出発、いい天気だ!富士山も見えるし、紅葉狩りには最高だ。
・精進湖を時計周りで半周し139号へ入る。
・赤池大橋の次の瀬々波橋で停まる。

Dscf6174 Dscf6184 Dscf6190








・県21号へ入り西湖へ
・野鳥の森公園には中高年のカメラマンが大勢いた、皆さん富士山と紅葉撮りです。
・西湖は南側の710号を走る。


Dscf6191 Dscf6192 Dscf6195








・西湖南岸を走る、この景色!これも見たかったのです。

・またデジカメ休憩する、湖に映る紅葉を撮っているところ。
・西湖から河口湖へ行く文化洞トンネルの出口

Dscf6201 Dscf6210 Dscf6216








・河口湖、湖北ビューライン21号を走って行くと大きなもみじの木があったので立ち寄る。

・河口湖、富士山と紅葉の名ポイント「もみじトンネル」
ここを紅葉の時期に走りたかったんですよ~!ここもカメラマンがぐっちゃりいます。

・私も富士山と紅葉そして自転車を撮ります。
                                     つづく
Dscf6219 Dscf6222 Dscf6236

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

河口湖、西湖の紅葉巡り

11月13日(木)
久々の晴天です!この時期、晴天とくれば紅葉狩りです。
行き先は河口湖もみじ回廊です。

9時40分、出発→精進湖県営無料駐車場へデポ→11時スタート
→12時36分、河口湖大石公園でお昼→13時36分、河口湖もみじ回廊
→ブラブラする→14時47分、紅葉トンネル→16時30分、精進湖着
                              52km
もう少し見たい所があったのに日が暮れてしまった・・・
遅くなりそうですが、また後でレポします。
Photo













・湖北ビューライン                   ・もみじ回廊
Dscf6281 Dscf6270





















・河口湖美術館前遊歩道          ・寺崎トンネルの迂回路
Dscf6297 Dscf6345_2




| | コメント (4)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山