2009年12月 2日 (水)

修善寺もみじまつりへ

12月2日(水)
修善寺もみじまつりへ行ってきました。

もみじの見頃はちょっと過ぎていましたが、穏やかな天気に恵まれウォーキング
するにはベストな一日でした。

8時50分、出発→10時20分、道の駅「伊豆のへそ」→
10時49分、梅林遊歩道を歩き始める→11時40分、もみじ林でお昼のお弁当
→13時、もみじ林を出る→梅林遊歩道→温泉街を散策→15時40分、散策終了
→16時45分、自宅着

・梅林遊歩道を歩く、いつものメンバー、相方とお友達、おしゃべりしっぱなし、
梅林遊歩道でも綺麗な紅葉が見れます。

・梅林の横あたりの気になる大木

・もみじ林の入口、観光客がちょっと少ないかな・・・
Dscf4679 Dscf4688 Dscf4691








・ちょっと見頃を過ぎたようです。ぐるっと回って、広場でお弁当を食べる。
テンジンヤで買ってきた、「小さい秋みつけた」って言う弁当です。

・ツアーは、ここを食後の散策コースにしているらしく、帰る頃、バスがいっぱい
停まっていた。

・修善寺温泉街へ下り、滝下橋からしゅぜんじ回廊を歩きだすところ
Dscf4697 Dscf4706 Dscf4709








・回廊にあった真っ赤なもみじ

・楓橋を渡る。

・竹林の小径を歩く。

Dscf4713 Dscf4720 Dscf4724








・修禅寺、参拝、あれ!、庭園が見れると思ったら見れないじゃん
11月30日まででした(T_T)

・指月殿、伊豆最古の木造建築といわれている。

・とっこの湯はまだ工事中でした。  7400歩、意外と歩いていませんでした。
Dscf4740 Dscf4750
Dscf4762_2

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

修善寺もみじまつり1

12月2日(日)
修善寺へ伊豆唯一のモミジ・カエデの群生林、修善寺自然公園「もみじ林」へ
行ってきました。
ここは、11月17日~12月9日まで「もみじまつり」が開催しています。

・自宅9時半出発、10時53分、「もみじ林」に到着、公園入口はバス専用の駐車場で
乗用車の駐車場は、200m程上にあり、駐車料金は一日300円です。
見頃の日曜日でも何とか駐車できるようです、理由はもみじ以外特に無いので
見終えた人が、どんどん出て行く為だと思います。
・入口には黄葉した大きな銀杏の木があり、紅葉のもみじ林に一際目立っています。
その下には屋台が3軒、1軒が甘酒とかおでんとかの屋台で、残り2軒は雑貨?
トイレは既設の物と仮設5台くらいがありますが、ツアーバスが
多いので何時も
中高年女性がほとんどの行列が出来ています。
・もみじは正に見頃です、皆さん「綺麗だね~」と言って上を見ています。
Dscf8320 Dscf8325 Dscf8333








・見上げる人達       ・晴れていないと見れない色      ・園内
Dscf8344_5 Dscf8342_5 Dscf8348_5








・富士見台で人だかり、皆が見ていたのは富士山でした。
私には普通の富士山に見えましたけど・・・
・もみじ林だけだと歩き不足なので、芝生広場の方へ行って外回りを歩く
外回りになると一気にひと気が無くなります。赤松の林ではおかしな物が???
塩ビのパイプが赤松の樹上に伸びています、上を見てもどうなっているのか
分かりません。雨水でも集めているんでしょうか??? 3本くらいの木に付いて
いました。この赤松林を抜けると林道に出る、林道からは山の裏側の住宅地が
見えました。
・少しだけ林道を歩いた後、また元のもみじ林に戻る、この辺は黄色が多い
カエデでしょうか。
Dscf8357_2 Dscf8371_2 Dscf8378_2








・この辺は目の前が、丁度、もみじの枝になります。
・12時51分、お昼も含め1時間40分程、もみじ林を散策した。駐車場は紅葉狩りの
ツアーバスで満車で~す。
・銀杏の下の屋台で甘酒と味噌おでんを買い一服する。次は歩いて温泉街散策コースへ

Dscf8386_2 Dscf8405_3 Dscf8406_2 

| | コメント (0)

2007年12月 2日 (日)

修善寺もみじまつり

修善寺の紅葉が見頃というニュースやブログを見て、早速行って来ました。
自宅9時半出発、遅いで~す(奥さんの洗濯終了待ちの為)

修善寺「もみじ林」駐車場に10時53分→もみじ林散策してお昼→
温泉街徒歩散策コースへ→梅林遊歩道→しゅぜんじ回廊→竹林の小径→
とっこの湯→修禅寺→梅林遊歩道→もみじ林駐車場15時8分

今回、万歩計を付けてみた、歩数10959歩、意外と少なかったね。
もみじ林・修善寺温泉共、予想どおりグチャ混みでしたが
梅林から温泉街への道は静かでひっそりとして、両極端の紅葉を楽しむ事が
出来ました。

行き帰りの道中は、大した渋滞もなくスムーズに走れ自宅に17時に着きました。
「綺麗~」「綺麗~」の紅葉狩りでした。 また後でレポします。

・もみじ林
Dscf8333


















・梅林遊歩道のもみじ            ・「しゅぜんじ回廊」の真っ赤なもみじ
Dscf8425 Dscf8453












・「竹林の小径」の中のもみじ              ・桂橋から見るもみじ
Dscf8473 Dscf8497












・修禅寺前の虎渓橋から渡月橋までの欄干の赤も綺麗です
Dscf8529

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山