2007年8月 2日 (木)

桃源台から大涌谷、早雲山へ3

6月12日(火)
桃源台駐車場から大涌谷ー姥子自然探勝歩道を歩き、大涌谷へ
大涌谷でお昼→大涌谷観光→通行可能になった神山・駒ケ岳・早雲山ハイキングコース
→大涌谷分岐→早雲山分岐→早雲山→箱根ロープウェイ
大涌谷で休憩→桃源台

15時5分頃、早雲山駅からロープウェイに乗る。早雲山を越えると
大涌谷の噴煙地の真上をゴンドラが通過する。
噴煙地を上から見下ろすと凄い迫力だ!昔は地獄谷と呼ばれていたが
その方がここ
の地名にピッタリだと思う。
2007_06120116 2007_06120121 2007_06120124








・この山は、大涌谷駅から上湯までのハイキングコースになっているが、途中で
噴煙が上がり危険なので、現在通行止めになっている。
・15時25分、大涌谷駅で降り噴煙地を見ながら休憩する。駅は外人だらけ
インド人とか台湾人の団体さんとかで、日本人の方が少ないくらいだ。
・15時39分、またロープウェイに乗る、今度は桃源台まで下ります。
2007_06120128 2007_06120145 2007_06120149








ゴンドラは、二人だけです。若いカップルなら雰囲気十分ですが
もー そんな年ではありましぇーん(^_^;) あひゃひゃー(~_~;)


・冠ヶ岳                ・大涌谷駅       ・芦ノ湖
2007_06120154 2007_06120156 2007_06120170








・桃源台駅              ・海賊船
2007_06120187 2007_06120188
16時12分
駐車場に到着
家路につきました。
次は海賊船を利用してみたいな・・・

| | コメント (0)

2007年7月30日 (月)

桃源台から大涌谷、早雲山へ2

6月12日(火)  このつづき
大涌谷、富士見茶屋前のベンチでお昼休憩をする。
さあー、次は大涌谷観光の目的である黒玉子を食べに行きます。
さすが超有名観光地、外国人観光客も多いし、若いカップルも多いですね。
大涌谷散策路を歩き「玉子茶屋」へ
6個入り500円の黒玉子2袋買う、茶屋前のテーブルで1つだけ食べる。
1つ食べると7年長生きするだって~(゜o゜)
テーブルの周りは黒玉子のカラだらけだよ!

・冠ヶ岳        ・これから歩く道はあの辺かな?  ・ロープウェイ駅

2007_06120054_2 2007_06120056_2 2007_06120057








・12時48分、富士見茶屋前の階段を上り、延命地蔵の前ゲートを通り
大涌谷分岐へ向かう。
・入口には警報器が設置されており、黄色点滅は注意、赤色点滅は危険
・有害ガスで立ち枯れた木々の間を上る相方
2007_06120064 2007_06120069 2007_06120083








・立ち枯れ帯を過ぎると岩に苔生した低木の道になる。この時期、低木帯はよく前を見て
歩く必要がある。何故かと言うと青虫が目の前にぶら下がっている事がが多く
スットクを振り回して青虫を落としながら歩きました。
・13時22分、大涌谷分岐に着く、ここにもガス警報器がある
・神山まで40分、早雲山まで50分、今日は早雲山へ
2007_06120088 2007_06120089 2007_06120090








・早雲山分岐からは、展望の無い樹林帯をジグザグに下って行くだけで
あまり面白みは無い、ただこの時期ちょうど山つつじが咲いて幸いだった。
・最後の檜林を下りると早雲山駅のすぐ横に出る
・箱根ロープウェイは6月1日より新型ロープウェイになり全面ガラス張りの
ゴンドラになっていました。
2007_06120098 2007_06120101 2007_06120108








桃源台まで1330円の切符を買い、新型のゴンドラに乗ります。
ゴンドラは次から次へと来るので、平日なら少し時間をズラせば
素晴らしい景色を独占できます。      つづく

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

桃源台から大涌谷、早雲山へ

6月12日(火) 
久々の良い天気、箱根歩きに行ってきました~。
この日の箱根は最高でした。
ほどほどの暑さで、風もほどほど、緑に染まる初夏の箱根を満喫して来ました。

10時20分、桃源台駐車場から大涌谷ー姥子自然探勝歩道を歩き、大涌谷へ
大涌谷でお昼→大涌谷観光→通行可能になった神山・駒ケ岳・早雲山ハイキングコース
→大涌谷分岐→早雲山分岐→早雲山→箱根ロープウェイ
大涌谷で休憩→桃源台、16時13分でした。


私の住処は東名富士インターに近いので、東名を使って箱根へ行く
東名富士から御殿場まで料金1150円・
時間30分、まあ~箱根まで1時間ちょっとです。

・仙石原のセブンで昼飯を仕入れる。暑い時期、冷たいそばがいいんですね~
保冷パックに入ればお昼に冷たいそばが食べられますよ、最近
おそばとお稲荷さん・おしんこパターンにハマってます。

・10時20分、箱根ロープウェイ 桃源台駅 駐車場から歩き始める
この駐車場は、10台位しか停められない、もし停められなければ箱根ビジター
センターに停めても良いと思います。
・遊歩道を歩いてすぐ、ロープウェイの下を横切る。
2007_06120001_2 2007_06120003_2 2007_06120007_4








・10時34分、ちょっと遊歩道から外れ箱根ビジターセンターへ寄ってみた
・芦ノ湖を上から見てみました。えーと、ここが大涌谷で・・・
・石畳の遊歩道を歩く相方、山歩きより、この方が気楽で良いみたいです。
2007_06120013_2 2007_06120011_2 2007_06120020_2








・一旦 舗装路に出て姥子駅を過ぎ735号を横切ると、また遊歩道歩きになります。
ここから大涌谷まで階段コースになっている。この道、下りは使わない方がいいかもね。
・11時44分、お土産屋の裏から、いきなり観光客で賑わう広場に出る。
・空いているベンチでお昼にする、蕎麦はまだ冷たくて美味しかったで~す(^o^
隣に欧米人の親子(母と子)が座っていたが、私達がいる間、ずーっと
おしゃべりをしていた。英語でペラペラ何を言ってのか分からんが
よく話す事があるもんだと感心した。
2007_06120028_1 2007_06120036_1 2007_06120037_1








食後に売店で、御当地ソフト たまごソフトを買って食べる。相方と半分こ

     次は大涌谷観光へ            つづく

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山