2006年9月20日 (水)

箱根旧街道石畳の路

9月20日(水) 箱根旧街道東坂石畳の路を歩いて来ました。

この日の山歩きは相方と出掛ける、偶に連れ出して歩かせます。
9時20分頃、元箱根に到着。
元箱根港近くのセブンでおむすびを買い、目の前のバス発着場で時刻表を見て
ついでに係員の方から無料駐車場を教えて貰い湖岸の駐車場へ車を停めた。

9時42分、駐車場からバス発着場まで湖岸を少し歩く、天気は最高~
箱根に来たのは久し振りだ~!04年12月に金時山へ山歩きに来て以来です。
青い湖に朱色の鳥居、その向こう三国山の横にちょこっと頭を出す富士山
駒ケ岳をバックに浮かぶ観光船、箱根らし~い景色ですね。

ちょこっと富士山   元箱根港
2006_09200003 2006_09200004_1 バス発着場
2006_09200006






箱根登山バスで畑宿まで行き、
帰りを歩く予定です。
時刻表を見ると始発は10時10分で次が10時40分、後30分間隔で平日、土日も
同じです、だからあまり早く来てもバスには乗れません。
畑宿までは600円也、観光バスだから少し高いですね。
2006_09200008 2006_09200009
2006_09200013

10時10分のバスに乗る
私達以外に
2組 計6人で出発




バスは少し坂道を登りお玉ヶ池の辺から下りになり、どんどん下って行く
特に七曲り坂ではエンジンブレーキの音が「ガーガー」と凄い

「これは結構登らなければならないなぁ~・・・」と思う。

10時28分、畑宿に着く寄木細工畑の茶屋に寄ってから歩き始める。
茶屋からすぐの所に一里塚がある、江戸日本橋から23里目の塚で左にケヤキ
右にモミと2つ塚がある。
その間を登って行くといよいよ石畳の旧道だ、雰囲気が出きたぞー。
でも石畳の道は歩き難いよ~、今日は登山靴も用意してきたけれど出発する時に
ウォーキングシューズでも良いかなぁーと思って履いて来なかった、失敗でした。
箱根の石畳は登山靴で登るべし!

寄木細工畑の茶屋  左 ケヤキ塚    

2006_09200019 2006_09200021 
2006_09200024_1 登山靴で
登るべし
(>_<)




畑宿からの旧道は短くすぐに732号に出てしまう、ここで若いカップルに
「関所まで行くにはこの道で良いでしょうか?」と、尋ねられる。
「そうですよ、この道を登って行くしかないよ。」と、答える。
若いのに旧道歩きとは感心しますね、このカップルどうも女性の方が旧道
歩きをしたくて来たようです。男を従えてどんどん先へいっちゃいました。

先を歩くカップル、  11時、かしの木坂入口、ここから急な階段が続く、昔の難所だー
2006_09200030 2006_09200033_1
2006_09200043 急登が終り
少しなだらかになる
秋には良さそうな所だ




次の難所、猿滑坂を過ぎるとまた県道に出る。向こう側に渡り、また旧道を歩く
追込坂と言う緩い坂を歩いて行くとやっと甘酒茶屋に着く、ここでお昼にする。
12時16分、茶屋横の大きな紅葉の下にある腰掛テーブル10席程は満席状態
平日でもハイカーと車で来た人達がここでお昼にしようと狙って来ている。

秋の紅葉時にまた来て見たいな~・・・。
腰掛テーブルに座り、ラーメンを作り、おむすびと一緒に食べる。

食後にお茶にしたが、甘酒茶屋で味噌おでんを頼んだらお茶が付いて来た
なんだーすぐ頼めば良かったんかい~。

このおでんの味噌が美味しかったので、
帰りにお土産に買っていきました。

猿滑坂から、
732号を横断した。 
2006_09200050_1 2006_09200059 みそおでん

2006_09200061 甘酒茶屋
秋に来てこのもみじ
の下でお昼を
食べてみたい



12時40分、元箱根へ向かって、また歩き出す。    つづく

| | コメント (1)

箱根旧街道石畳の路2

9月20日(水) 箱根旧街道石畳の路を歩く為に、元箱根からバスに乗り
畑宿から歩き甘酒茶屋でお昼休憩し、また歩き始めました。

途中、お玉が池をみる為に旧東海道から外れ、山を下りて732号へ出ます。
お玉が池は732号沿いの北側にあります。


休憩した甘酒茶屋
2006_09200066 2006_09200079 石畳の路  お玉が池
2006_09200084_1
双子山の
麓の静かな池です
13時28分



お玉が池を見た後、旧東海道にまた戻るには、登り返します。
普段歩いていないと、結構きついかもね。
旧道に戻り、暫く歩くと休憩所が有る。そこには
「箱根八里は馬でも越すがこすに越されぬ大井川」
の唄が刻まれた馬子唄の碑がたっている。

この辺からは、下りになり最後、キツそうな権現坂を下りると日輪寺の裏に出る。

お寺の前を通り国道1号へ、国1の通り沿いにはお店が並んでいます。
この日は、天気が良く暑かったので喉が渇き、冷たい物がほしくて、何かないかな~
と探していたら、ありました!ありました (^^♪ かき氷ののれん。

13時45分、馬子唄の碑    14時7分、日輪寺の前

2006_09200097 2006_09200118 
2006_09200123
ここで
かき氷を食べる




かき氷、お値段 ちょっと高いです~。 私は抹茶あずきミルク、相方
きなこあずきミルク、両方共650円位 簡単な食事が出来そうな値段です。
でも、美味しかったですよ。氷かき機があの昔の上から押さえて、くるくる回るやつで
氷がなんとも言えない軟らかさに削れています。
歩いた後の乾いた喉には最高でした。(#^.^#)
箱根のウォーキングは、こんなオマケがあるから良いですね~。

かき氷を食べ喉を潤してから、時間もあるので、もう少し歩く事にします。
元箱根から関所跡まで国1沿いの旧街道杉並木を歩きます。
今は人通りが少ないが、江戸時代はわらじを履いた箱根越えの旅人が
この
路を行き来したんでしょうね・・・と、そんな事を考えながら、恩腸箱根公園へ

関所跡は恩腸公園の駐車場から南に少し歩き北門から入る。

2006_09200121 2006_09200128 2006_09200129







関所をブラブラと通り抜け、箱根町港の遊覧船乗り場まで歩きました。
バス・遊覧船乗り場で休憩、ここでいよいよお奥様のお土産ハンティングの
始まりです。ハンティングが終わるまで、じっと我慢の子であります。

時間をかけあれこれ迷った末、獲物は無いとの事でした。 (゜o゜)
「ありえねーーーー!」 (@_@。      横取り
(~_~;) 見ている人はわかる

2006_09200141 2006_09200137 獲物探し15時15分
2006_09200138







獲物なしで帰ります。 ↓お仕事ご苦労様です~。2006_09200139 2006_09200140
2006_09200143お役目大変ですね~。
箱根関所資料館
今回パス




恩腸箱根公園     駒ケ岳
2006_09200151 2006_09200150 旧離宮跡にある湖畔展望館
2006_09200155

展望館から見る
三国山




展望館東側にある200段階段を下りて芦川橋へ
「芦川橋」はもともと箱根関所の前の芦川にあったものをここに移した橋で
東海道の三大名石橋に数えられていたそうです。

200段、階段    芦川橋から見る元箱根 15時50分

2006_09200160 2006_09200168 雲助だんご
2006_09200184







帰り道は国1の左側の遊歩道を歩いて帰りました。
駐車場に着いてから、「お土産、やっぱり買いたいね~。」と言う事で
バス発着場近くある「雲助だんご」でだんごを買って帰りました。

箱根を歩いてみると意外と面白いかも・・・
またコースを変え歩いてみよう。          おわり

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山