2009年6月 5日 (金)

事故の処理

4月28日の自転車事故からもう一ヶ月以上経ち、病院へ行く必要も無くなったので、
保険屋さんへ送る書類を作る事にした。

相手の保険会社へ
通院交通費と被害品の請求書の記入
被害品は、シャツとハーフパンツだけ  自転車は?

自分の保険会社へ
自転車保険へ通院申告兼傷害保険請求書
(通院一日当り1500円、自転車乗りは入っていた方がいいですよ。)

因みに事故後、こんな書類も書いている。
自動車保険会社へ
(請求するなんて知らなかった。自転車保険と同じ会社なので
保険会社から連絡してきた。)

人身傷害関係書類を相手方保険会社より取り付ける為の同意書

人身傷害保険とは
相手が居ない場合、治療費の実費、休業損害、精神的損害が出る。
相手が居る場合でも、相手の保険会社の保障算出と違いが出る場合、
不足分を保障してくれる場合があるそうです。今回は実費なしで
最初から相手の保険で通院しているので必要ないようだ。

ところで自転車の損害は?

不思議です!自転車のキズは、トップチューブ右側側面に、この小さな
擦った様なキズがあるだけでした。

体は空中に飛ばされアスファルトの上にドスンと落ちたのに、自転車はこの小さな
キズだけでした。
普通なら突起している、ハンドルバーとかサドルとかペダルとかにキズが
付きそうなのですが、無いのです(?_?)
衝突したので、フロントホイールを見てもらいました。
ホイールは大丈夫でしたが少しだけブレがあったので、只で修正してもらいました。

事故の瞬間は覚えていません。車が近づいて来て「あっ!」と思った瞬間!ドカンで
自分は空中に浮かんでいました。

よーく考えてみました。
相手の車の凹みや塗装の具合を写真で見たり、自分の自転車の細部を見ると・・・
たぶん、
相手の車の右側前方へぶつかる瞬間の少し前に
私の自転車はフルブレーキで後輪が滑り、横滑りの状態で車に衝突、
自転車より先に右脚が車にぶつかり、それで自転車への衝撃が少なく
なったのではないでしょうか。

兎に角、真っ直ぐ衝突したり、車の前に出てひかれたら、もっと酷い事になった
と思います。

Dscf0263


















今日は自転車を買った時に付いてきた、ホワイトのタッチペン付き補修塗料で塗ってみた。
これでキズも目立たなくなりました。

事故した直後、買ったばかりの新車がダメになったかと思いましたが、
カスリキズだけで本当に良かったです。

こいつは、運がいい相棒です。


Dscf0761 Dscf0759



| | コメント (1)

2009年5月 8日 (金)

調子が良くなってきたかな・・・

整形外科で週2~3回リハビリに来なさいと言われたので
今日行って来た。

待合室は7~8割がお年寄り、混みます。
今日はリハビリだけなので呼ばれるのも早い、

温かいパットを腰の左右に付け、50mAくらいの電流を10分間
強弱をつけて流します。
動けないお年寄りは血流が良くなり、効くかもしれませんが、私には効いているか
どうか、よく分かりません???。

湿布がもらえるから良しとしときます。

シラトリから電話があり、注文したシャツが来たと言ってきたので取りに行く。

ミズノのジップネックシャツ、ドライと抗菌防臭、紫外線遮断機能で2990円
色は、今流行り? のガチャピン色だ。
この色なら車からの認識度、アップだ~。

Dscf0333


















夕方、16時半から1時間程歩いて来た。7567歩
昨日、歩いた時にあった左腰打撲部の違和感もだいぶ無くなってきた。
調子が戻ってきましたよ(*^。^*)

富士市総合運動公園北側、第二東名側道の歩道を東へ歩く
愛鷹山のすそ野が新緑色に染まっている。

Dscf0323



| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

事故の反省

今回の交通事故の反省

自分が思う事故要因を考えてみました。(相手の事は別として)

相手側は一旦停止道路、こちらは優先道路という事で
相手が停まっていてくれるだろうと思った事、
しかも相手の顔(意思)を確認出来なかったのに車の前を通過しようとした事でした。

まあ、その判断も自転車でいくらゆっくりと言っても15~20km/hくらいは出ている時
相手の車が家と家の間から出てくるので、短時間で判断しなければ
ならなかった事も要因の一つだと思っています。

これから注意したい事

○走り始めはウォーミングアップの積もりで、ゆっくり・ゆったり、体や自転車の具合を
 確かめながら走る。

○こちらが優先道路でも、これから高齢者の確認不足・忘れ等で横道から出てくる車も
 多くなると思われるので、出来る限り運転席を見て相手がこちらを認識したか
どうか確かめる。

○ストレッチ等を普段からよくやっておく
 自転車は転倒が付き物、体が硬いと転んだ時、ケガをしやすいので

こんな事に気をつけながら、これからも自転車に乗っていきたいと思います。
(事故がなければ明日は一日中走るつもりだったのに残念です・・・)

明日、少しでも走れるようなら、平坦な所でフレームの振れなんか
あるかどうか調べてみようかなと思っています。

Dscf0255_2 















| | コメント (1)

2009年4月29日 (水)

事故です・・・

4月28日(火)
前日、富士宮下之坊へ藤棚を見に行った帰り、にわか雨に降られてしまった。
今日も天候不安定の予報が出ていたので午前中に走ってしまおうと
10時過ぎに出掛けた。

平地走りなので、今年買ったクロスS1000で入山瀬、岩本、富士川、田子の浦
なんて走ればお昼までに帰って来れるかなぁ~、なんて思いながら・・・

そして・・・事故は自宅から5分も走らない所で起こってしまう。

その道は東西に走る狭い道で、時々南北に交差する道がある
裏道的な道路でした。
車も意外と走るので普段から注意していた道でした。

狭い道を西へ走って行くと、左右に塀がある見通しの悪い南側から
車が来た、私は道路中央くらいで走っていたので車が来たのは分かっていた。

何メートル手前で、ちょっとブレーキを掛けて車を見ると、一旦停止線(一旦停止道路)
を越えて止まった。

私は少しブレーキを掛けながら、運転手を見ようと思い、運転席側を見るが
確認出来なかった。(少しガラスの色が濃いのか?)。

この時、一瞬、(゜o゜) っと思ったが、自分は相手から見えていると思い
走っていったら、エンジン音とともに左側から車がドンドン近づいて来た!

グォーっと迫って来た所までは見えていた。
その次、ドッカっと音がした瞬間、背中を下に空中を飛んでいた。
全然覚えていないが、たぶん車の右フェンダー前側に衝突した瞬間
反動で車のボンネットの上の方を飛び越し右回転してから車の前方へ
左肩、左肘、左腰の順でドッカっと落ちたようです。

落ちてから起き上がり、道路脇でイタタッターとうずくまっていたら
車から降りて来た相手の人は、人を跳ねてしまった事で気が動転したらしく
すぐに救急へ電話をしてしまう。
次に警察へ電話をしたのですが、私の事を警察に聞かれたらしく
電話に出てくれと頼まれる。

代わると警察の担当者に、ケガの状態が大丈夫なら救急車を呼ばないで
事故係りがそこに行くまで待ってほしいと言われる。

でも待っていたら救急車が来しまう、外で状態を見てもらい大丈夫みたいですね
と言って帰るようだが、近くに病院があるようなので乗せて行くと言われ
救急車に乗り近くの病院へ行く。

腰を打ったのでレントゲン写真を撮るが異常な無し、擦り傷の手当てを受け
現場に戻る、警察の事情徴集、相手の保険なんか聞いて
おわりにする。
(相手は右側をほとんど確認しなかったようだ)

今のところ、体は数箇所の打撲があり連休は遊べないと思う。

自転車は車にぶつかり、かなり傷んだと思ったが、今のところ意外と変形なし
直径3mmくらいの擦れた様なキズだけがあるだけみたい。 不思議です。

Dscf0253


| | コメント (7)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山