2009年11月25日 (水)

福士川渓谷の紅葉とそば処ポタ4

11月20日(金)
田代沢に架かる橋を渡り福士川に戻る。

・橋を渡った所が広場の様になっていて、そこに山小屋がある。
この小屋は使われていない様だけど、まだ建物はしっかりしている。

大平、田代峠5kmの標識が立っている。
興津川を遡上し、大平のキャンプ場まで自転車で走ったことがある。
今日は奥山温泉までだが、何時かは田代峠を自転車で越えたいと思っている。

・山小屋の裏に駐車場がある。そこから川側に見るモミジは、今日一番の紅葉の
景色でした。

・さわら橋の正面には「奥山ふれあいの森」キャンプ場管理事務所が見える。
Dscf4443 Dscf4444 Dscf4451

・ふれあいの森を抜ければ、すぐ奥山温泉入口に着く、ここでも紅葉がお出迎え。

・川を渡り坂道を登って行くと奥山温泉がある。
休憩なしで、一回だけ温泉に入ると500円、今度入ってみようか・・・タオル持参で

・駐車場内に犬の温泉があった。その横で休憩する事にした。
Dscf4457 Dscf4467 Dscf4472

・今日はストーブは持ってこなかった、その代わり魔法瓶に熱いお湯を入れて来た。
そのお湯でお汁粉を作って頂く、紅葉の中、まったり時間が流れる。
あと、ティーパックでお茶をいれて飲んだ。

・14時40分、下り始める。渓谷の下りは気持ちよし。

・景色を見ながらのんびり下りましょう~。でも調子に乗っては行けません!
道路に転がっている石ころも見てないと危険です(-"-)
Dscf4476 Dscf4485 Dscf4488

・渓谷下りは、あっという間でした、徳間の集落が見えて来ました。

・県801号に戻り福士川左岸を走っていると江ノ電が見えます(゜o゜)
ターキーズハウスと言う施設で、この江ノ電はバンガローだそうです。

・ここは富士川左岸、県10号線、井出駅から少し下った所
富士川に流れ込む福士川河口が見えます。
福士川渓谷は静かで、綺麗な紅葉が見れました、モミジが多いです。
来年もこよう~っと(^。^)

余談、10号線をブンブン走っている時、腰に付けたいたカメラが落下、
カラン、カラン、対向車が来ました。あ~っ(*_*) ひかれませんでした。
自転車を止め、急いで取りに行く、周りはキズだらけでしたが
スイッチを入れたら動きました、ラッキー! 買わずにすんだ~。Dscf4491 Dscf4495 Dscf4497

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

福士川渓谷の紅葉とそば処ポタ3

11月20日(金)
奥山温泉まで4km、この標識が見えると落葉樹が多くなる。

・だんだん標高が高くなってきたね。

・車では狭い道だけど、自転車には丁度いい。

・カーブの所に20mくらい旧道がのこっている。その旧道の内側には滝が流れていた。
見上げると、結構高い所から落ちている。
Dscf4373 Dscf4381 Dscf4388

・奥の高い山は垂れ込めてきた雲の中に入っている。

・同じ場所です、正面にはこんな山があります。
まだこの時は雲の切れ間から日が差していた。

・奥山温泉まで2kmの標識、この辺から荒れた路面も時々現れる。
道は平坦ぽくなり、ヘタレ足も楽になる。
Dscf4389 Dscf4392 Dscf4405

・下から見上げていた錦色の山が漸く目の高さになってきた。

・谷筋の道を回り込む様に進んで行くと渓谷に入ってきた方向が見える。

・七ツ釜の滝入口、駐車場は無し、車は路肩に停める。
滝見物は往復で35分くらいかかるので止めておく、自転車も置いて行けないし・・・
Dscf4408_2 Dscf4422_2 Dscf4425_3

・七ツ釜の滝から暫く走ると、福士川から少し離れ田代沢に回り込む道になる。
田代沢には枝ぶりのいいモミジがあり暫し眺める。

・14時8分、田代沢に架かる橋を渡る。

・橋を渡った先は広場の様になっている。
今まで渓谷の道だったが、この辺から渓流の道になった。    つづく
Dscf4432 Dscf4436 Dscf4441

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

福士川渓谷の紅葉とそば処ポタ2

11月20日(金)
県801号から県802号大向福士線に入る。
1500m程走ると分岐点に出る、奥山温泉の標識のある方へ右折する。

・右折して500m程緩い坂道を登れば山水徳間の里がある。
その中にそば処「ひのき」がある。(南部町の観光施設)

・12時38分、今日のポタのメインそば処に着く、店の前に自転車を置く。

・福士川の川岸に建つ店は、食事席窓側がガラス張りで周りの紅葉した景色が
よく見える、雰囲気は最高です。
川がすぐ側に見えて、紅葉したもみじが目の前の席に座る。
Dscf4334 Dscf4335 Dscf4346

・丁度、来た時間が良かったのか、私一人だけ、貸切みたいなもんです。

・あったかいそばにします。「天ぷらそば、ください。」

・揚げたての天ぷらをのせたそばは美味しかったです。
つい、汁を全部飲んでしまい、これから坂道を登るのにまずいかなと思いました。
Dscf4345 Dscf4343 Dscf4349

・お茶を飲んでのんびりしてから外へ出る。ちょっと施設内をブラッとしてみる。

・小さな釣堀がある、更に奥に行くと使っているかどうか不明な竹工房があった。
一番奥には堰堤があり、福士川の水が滝になっていた。

・施設内を散策後走りだす。店のすぐ前の坂道を登って奥山温泉を目指します。
Dscf4350 Dscf4355 Dscf4357

・福士川を遡上し始める頃、晴れていたが、今はどんどん曇る方に向かっている。
まあ~、雨は降らないだろうと登って行く、この辺の景色はまだ緑が多い。

・坂道はキツイ、ヘタレなので、時々止まって息を整えないと登れない。
でもこの道はいい、止まる度に渓谷の綺麗な景色を眺める事が出来る。
中央奥の山が紅葉して錦色になっている、たぶんあの近くまで行くのかな・・・

・奥山温泉まで4km、落葉樹が多くなってきた。         つづく

Dscf4361 Dscf4364 Dscf4369

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

福士川渓谷の紅葉とそば処ポタ1

11月20日(金)

・遅い出発なので、稲子にデポ、11時22分走り始める。
稲子からの469はいきなり急坂、汗を掻いて山梨県県境、ここから下りです。

・万栄橋を渡り富士川右岸へ、日本三大急流もこの辺はゆったり

・万沢中学校前で富士山を見る。ここから富士山は見えなくなる。
Dscf4275 Dscf4279 Dscf4280

・万沢から52号へ下りるところ、富士川が道路と直角になる。

・切久保洞門はアートだ。

・52号から左折、福士川を渡る。上流へ向かってどんどこどん。
Dscf4283 Dscf4294 Dscf4295

・801号へ入り、矢島
地区の辺で2~3人が何かを見ていた。
なんでしょ~、自転車から降りて同じ方向を見るとサル軍団だ~!
みんな堂々として、くつろいでいる。中にはビニールハウスの屋根から進入している
ヤツもいる。サル天国だ!暫く眺めたが切がないので走りだす。
(このサル軍団、下ってきた時もいた、この地区はサルに乗っ取られたのか・・・)

・火打石の中皐月橋、景色が綺麗なのでパチリ

・橋は渡らないで、橋の袂から農道へ、こんな雰囲気が最高なんです。
自転車海苔 バンザイ~
Dscf4303 Dscf4305 Dscf4311

・801号、高瀬福士線、福士川が綺麗です。上流目指してどんどこどん。

・川は広く、大きく、蛇行する、自然は凄いな雄大だ。

・801号から802号へ入る手前、石合川が福士川に合流する地点、
12時29分、お昼はそば処「ひのき」なので、時間を気にしながら景色を楽しむ。
                                 つづく
Dscf4313 Dscf4326 Dscf4333

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

福士川渓谷の紅葉とそば処ポタ

11月20日(金)
福士川渓谷の紅葉を見に行くコースにしました。

遅い出発でした、なので車載で稲子へ、稲子をデポ地にする。

11時22分、稲子から出発→469号→万栄橋を渡る→万沢の県10号→
52号→南部町→県801号→県802号→徳間で奥山温泉へ右折→
12時38分、そば処「ひのき」13時16分まで→14時22分奥山温泉で休憩→
富栄橋を渡り富士川左岸、県10号へ→15時53分、稲子    44km

奥山温泉標高575m、福士川を約475m登る

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山