2010年10月20日 (水)

X-TRAIL グレードアップ

エクストレイルのスピーカーを交換した。

メーカーオプションのグレードアップスピーカーだ。

最初は違いがよく分からず、ムダ遣いをしたかなと思いましたが

高低音域が違います。
特に高音域は今まで聞こえていなかった音が聞こえるようになったと思っています。

これで車載や山歩きの時のドライブが楽しくなりました。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

エクストレイルLED化 デイライト ナイト

暗くなった時のデイライトは、こんな感じです。

スモールでポジションランプのLEDとイカリングのLEDとデイライトが
点灯してます。

デイライト ホワイト

デイライト ブルーとホワイト

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火)

エクストレイルLED化 デイライト

日星工業 VAG20i セイフティランプ を付けました。

・ブルー点灯                     ・ホワイト点灯
Dscf71131_2 Dscf71121

・ブルーとホワイト点灯

・ナビの下のボックス内にスイッチを付けました。
Dscf71111_2 Dscf2730

ホワイトよりブルーの方が目立ちます。
普段はブルーにして、薄暗い雨の日はブルーとホワイトかホワイトだけでも
いいかも・・・
見た目もしいし、安全性もアップ、満足です。

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

LED化

Xトレイルの室内灯の一つ(中央部)をLEDにしようかと思い
オートバックスで買ってきた。

なぜLEDかって?
自転車を車載した時や山歩きの時、積み下ろしや仕度中に点灯していたルームランプを
今までは点灯しない様にスイッチをOFFしていた。

このままだと今度は夜、点かないのでスイッチを入れなければならない。
なので、スイッチを入れたままにする為に、まず1っこだけLED化してみた。

・日星工業 T10-30用 高輝度LED3個使用 アルミヒートシンク付き
13000k 2980円 高っ~

・このカバー、割れそうで中々外れなかった、コツはツメの辺をマイナスドライバーで
こじっていけば、パカンと外れる。

Dscf6806 Dscf6811

・取り付け完了

・点灯~、これでドアを開けている時、昼間でも点けててもいいね。
明るさと寿命は値段に比例する。

Dscf6809 Dscf6836

これでよしよしと思ったら、三日目に点かなくなった!(@_@;)
原因はヒューズ切れ、もうダメになったかと思ったが、とりあえず
車を買った静岡日産販売店へ行き聞いてみた。

LEDランプによるヒューズ切れはよくある事だそうです。
背面にあるヒートシンクがソケットに接触してショートするから。

原因を教えてもらい、おまけに10Aヒューズ3個ただでもらってきました。

家に戻り、対策を考える・・・(ーー;) 接触しない様にと・・・

対策
ビニールテープをハサミで切ってソケットの金具の背面へ付ける。

これでショートしないでしょう~(^_^)v 今のところバッチシです。

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

ご苦労さま

減税対策が延長しなければ、まだ乗っていた愛車スカイライン、

わたしにとっては良い車、スタイルもお気に入りでした。

2000ccでレギュラーガソリン、燃費は少し悪かったけど
維持費はそんなに掛からなかった。

FRの直6、足回りは固めで、高速、コーナーとも安定していて
気持ちよく走る事が出来ました。

13年近くなり、さすが凸凹道を走ると、足回りからカタカタ、ギシギシと
音はしましたが、普通の道ではまだまだ静かにしっかりと走れました。

補助金対策で廃車にしてしまうのがもったいなけど
しょうがなしです。

あちこち、よく出かけたね、ありがとうね。

・三つ峠の駐車場              ・富士山 富士宮口 五合目駐車場
2005_11180009 Dscf0002

・富士山麓線                   ・田貫湖駐車場
Dscf0015 Dscf0150_3

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

新車の試乗

3月1日(月)

休みなので、早速、新車の試乗に行ってきた。

相方と二人、おにぎりを買ってから田貫湖へ、外でお昼を食べて散策しようと思った。

・今までセダンに乗っていたのに、どういう訳か流行のSUVにしてしまった。
2WDにしようかと思っていたが、減税対策で4WDが2WDと同じ値段になってしまうので
4WDにした。

4WD走行って、どんなんだろう? 今日も2WDしか使わなかったけど・・・

ナビの使い方も覚える為に目的地を「田貫湖」へセットし、出発~
地デジの調子も見ながら走行する、富士宮は電波が悪く使えません。

・田貫湖南側駐車場に12時半頃着く。
外でお昼にしようかと思っていたら生憎の曇り空、気温も低く寒い、とても外では
食べれません。

そこで!!! そうだ車の中で食べよう~。
折角SUVを買ったので、活かして使わなければもったいないからね。

後部座席を半分倒し、後ろであぐらかいてラーメンを作ります。
車の中でラーメン作りが出来るなんて、この車にして良かったと思いました。
アウトドアで色々と楽しめそうです。

Dscf6689 Dscf6699

・後部座席のアームレストをテーブルにしてお昼です。

・食後のお茶、
暖かくなったら食後に後ろで昼寝が出来るね。

雲っているし、洗濯物も外に干してあるので散歩もせずに家に帰る。
Dscf6701_2 Dscf6705

・家に帰り、自転車を試しに積んでみた。
後部座席を倒さないと積めない、きれいに積むにはカーキャリアが必要だね。
Dscf6706 Dscf6710

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

納車日

今日は注文した車がやっと来たので、販売店へとりに行った。

納車じゃなくて、迎車だね。

今まで付けていなかったナビを付けました。
ナビを必要とする事は偶にしかありませんが、テレビが見れるのでちょっと
奮発しました。

12セグ+ワンセグでバッチリ見えます。
情報番組なんかが見れるので利用価値があると思います。

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山