2010年9月17日 (金)

芦ノ湖一周サイクリング 3

9月14日(火)

・真田浜で昼飯です、ドイターのザックにストーブを入れてきました。
今日はサンマの缶詰、カップヌードル、おむすび2個、食後にホージ茶。
50分程のんびりしてまた歩き出す。

・小さな橋が幾つもある、ここが一番大きいかな。

・真田浜から30分くらい歩いて来た所、ちょっと湖が見える。
だいぶ雲ってきた、12時半なのに遊歩道は薄暗くなってきた。
まだ歩くのって感じ、MTBなら走れるかもしれないがクロスでは無理です。

Dscf2512 Dscf2518 Dscf2523

・ここが最後の難所、自転車を抱えて岩を越え下りる、滑らないように慎重に下りる。

・漸く山道から広い場所へ出た~、押し歩いた延べ時間は1時間半くらい、
やっと自転車に乗れるね。
ダートを走る、略平坦、時々緩い上り下りがある。悲しいかなクロスバイク、
緩い上りでも後輪が滑り出す、少し押し歩き。

・15分くらい走ると「深良水門」だ、ここから江戸時代初期に造られた箱根用水と言う
トンネルに流れた水は裾野市側へ

因みに深良は裾野市の昔の地名だそうです。
Dscf2526 Dscf2527 Dscf2531

・湖尻水門の横を通り遊歩道終点のゲートを出る。
芦ノ湖スカイラインにつながる道を横切り早川沿いに737号を走り、途中から
サイクリングロードに入り仙石原まで行く積もりでいたが、雨がポツンとポツンと
きたので戻る事にした。
湖尻、湖尻から遊歩道へ入り、激坂を登りきった所で空模様を見ると
なんか良さそう、時間も早いし、やっぱり予定通り走ろうと思い湖尻水門へ戻る。

・早川沿いに737号を軽快に走る、ガンガン下って行く、こんなに下ると帰りは
キツイなと思う、737号からサイクリングロードへ入る、サイクリングロード?
ダートで走り難いけど・・・

・仙石ゴルフコースの辺で心配していた雨が降り出した、にわか雨だ、ザーザーだ。
丁度、木陰だったので雨宿りする事にした。
困った、カッパを持ってこなかったし、困ったな~・・・
ボケッと雨を眺めていたら、途中で抜いてきたカッパを着た小学生の
ハイキンググループが林の中の道へ入って行った。

そうだ林の中ならズブ濡れにはならないだろうと思い、袖なしのウインドブレーカー
を着て、ザックのレインカーバーを引っ張り出し被せ、降りしきる雨の中を歩き始める。
ドイターザック、初っ端から役に立つ、アハハ・・・ハー・・・(-_-)

Dscf2536 Dscf2540 Dscf2541

・遊歩道を抜けた所で雨は止んでくれた、この遊歩道は「仙石原湖尻自然探勝歩道」
でした、早川沿いに歩く景色の良さそうな道でしたが、雨の中、黙々を歩いたので
楽しめなかったです、また何時か自転車を押し歩きしてみようと思う。

・仙石原へ寄ってみた。

・にわか雨で濡れた道を元箱根まで戻った、後半、ストーブでお湯を沸かし
コーヒーでも飲んでのんびりしようと思ったが出来ませんでした。
芦ノ湖一周の最後は元箱根でガリガリくんで締めました。
Dscf2544 Dscf2547 Dscf2551


| | コメント (1)

2010年9月16日 (木)

芦ノ湖一周サイクリング 2

9月14日(火)

・9時34分、元箱根駐車場にデポ

・少し涼しかったので、UVアームカバーとニーウォーマーをする。
アームカバーは押し歩きで暑くなりすぐ外した、ニーウォーマーは遊歩道の
脇に草や笹が茂っているので必要です、アザミの葉っぱは特に痛いです。

・山に雲がかかっているので雨が心配です、夕方まで大丈夫かな・・・

ドイターの18Lのバイクザックを使います。
Dscf2471 Dscf2473 Dscf2474

・旧街道杉並木を恩賜公園まで走る

・箱根関所跡を通過

・芦川入口から県737号へ「箱根やすらぎの森」の外周を回って行く。

Dscf2477_2 Dscf2479_2 Dscf2480_2

・芦ノ湖西岸遊歩道入口ゲート

・石ゴロだけど、28Cのタイヤでも何とか走れる、初めのうちはね。
すぐに湖への流れ込みが道を横切る、こんな所が何箇所かある。

・白浜から1.3kmの場所に林野庁の作った標識がある、遊歩道にはこの標識が
各所にあり後何キロか分かり易い、人が歩かない割りに整備されている。
この辺から押し歩きが多くなる。
Dscf2482 Dscf2484 Dscf2487

・県道?、自転車を押し歩くにやっとの道幅だよ、ここは特に狭く押して歩くにも大変。

・この遊歩道は湖を見ながら歩ければ最高だが、ほとんど見えない。

・白浜から3.2km、遊歩道から真田浜へ下りる、正面には駒ケ岳が見え景色がいい。
丁度、木陰に座れる板がある、11時10分とちょっと早いがお昼にしよう。 つづく
Dscf2493 Dscf2498 Dscf2507

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

芦ノ湖一周サイクリング 1

9月14日(火) 芦ノ湖西岸遊歩道を走るじゃなくて歩いてきた。

8時40分、自宅出発→東名→9時35分、元箱根デポ→9時57分、出発→
旧街道杉並木→箱根関所跡→芦川入口から県737号へ→

10時17分、737号ゲート→ここから7kmくらい殆ど押し歩きハイキング→
11時11分、白浜から2.2km真田浜でお昼、12時まで→

12時46分、押し歩きから開放される、でもダート、クロスなので上り坂は押し歩き→
13時、深良水門→13時11分、湖尻水門→

更に737号を走ると思ったが雲行きが怪しいので戻る事にした→13時21分、湖尻
→遊歩道を少し走るが、
空模様が良くなってきたので湖尻水門まで戻る→

予定通り737号を走り出す→サイクリングロードへ→
13時48分、仙石ゴルフ場付近でにわか雨→暫らく木の下で雨宿り→

予定変更して、浄水センター方面へ湖尻自然探勝歩道を雨に濡れながら
自転車を押し歩きハイキング→14時14分、一般道へ出た所で雨が止む→

仙石原→湖尻→遊歩道→箱根園→15時11分、元箱根→15時40分、引き上げ

自転車ハイキング33km             つづく

Photo

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山