2012年8月24日 (金)

乗鞍岳へ 2

8月21日(火)

・10時26分、肩の小屋で休憩、9時半に出発したので早くも30分ものんびりし過ぎ、
でも天気も良いので楽しみながら歩くのです。

トイレは外と小屋の中にある、中は100円、外にも募金箱がある。
相方は双眼鏡で頂上を見ている。

・10時45分、いよいよ登山、初めての奥様は登れるか?

・やはり馴れないのか、座り込みが多い奥様、
私達は立って待ちます。まあ~、私も寝不足と運転疲れで高度障害になりそう
なので丁度いいけど。
Dscf0549 Dscf0551 Dscf0566

・蚕玉岳2979mから剣が峰へ、あと47m

・12時11分、山頂、3026m富士山なら7合目、30分以上遅いけど、
兎に角ここまでこれたから良かった、乗鞍神社に参拝。

・バッチ(600円)購入
Dscf0592 Dscf0622 Dscf0628

・12時27分、目の前に大パノラマが広がる山頂で昼飯。

・風無、頂上でカップヌードルが食べれるなんて最高でした。

・滑らない様に慎重に下りる。
Dscf0635 Dscf0636 Dscf0675

・肩の小屋近くで少しだけにわか雨、私たちは傘、奥様は尾瀬の時に買った
ゴアテックスカッパを初おろし。

・14時3分、肩の小屋で雨宿りの為にソフトクリームを1つ(400円)を買う。

・雨が上がったので歩きだす。
Dscf0681 Dscf0689 Dscf0693

・帰りは畳平を見下ろす遠回りの道を歩いた。

・15時20分のバスに乗り、16時11分にほうの木平へ着いた。

・時間も時間だし日帰り温泉はやめようかと思ったが、思い切って「ひらゆの森」へ、
16時45分、平日でも結構混んでいた、料金500円、露天風呂が六つもあり
サッパリして気持ちが良かった。

Dscf0719_2 Dscf0730_2 Dscf0737

夕飯は諏訪SAで食べる、ここはよく利用するが、リニューアルして綺麗になって
いた。

ブライトインホテルがプロディースするレストランとフードコートになっていた
レスランで食べたが値段は高いし、たいして美味くもない、
もう利用しない事にしよう。

22時半に家に着いた。
次に乗鞍岳へ行く時は、乗鞍高原側からにしよう~。
(行ければだけどね・・・。)

| | コメント (1)

2012年8月23日 (木)

乗鞍岳へ 1

8月21日(火)
この日の天気が良さそうなので乗鞍へ行く事にした。

乗鞍岳登りだけでは余裕があると思い、日帰り温泉に寄ろうかと
下調べした。

あまり利用しない日帰り温泉を調べると白骨温泉と平湯温泉があった。
白骨は乗鞍高原側、平湯は岐阜側

どちらにしようかかなり迷った。

結果、平湯温泉「ひらゆの森」が良いと思ったし、ほうの木平のバス発車が
30分に1回、乗鞍高原側の1時間に1回より便利かと思いほうの木平に決めた。

でも時間的には20分程余分に走らなければならないし、
有料道路代400円(ETC利用、通常750円)もかかる。

メンバーは何時もの三名、3時起き4時出発。

5時28分、双葉SA、丁度、日の出だった、6時25分、158号の最初のセブンに着く
おむすび調達、コンビニが増えていので焦って買わなくても良いと感じた。

・8時12分、ほうの木平駐車場(無料)に着き仕度

・8時25分のバスに待つ事もなく乗る

・乗鞍スカイラインは自転車で走りたいと思っている。
スカイライン入口のデポ場所は確認した、偶に登っている自転車海苔を見るが
辛そうだ、走る日は夏の天気の良い日、これが大事だ。

Dscf0480 Dscf0481 Dscf0488

・9時22分、畳平乗鞍鶴ヶ池駐車場、ライブカメラで何時も見ていた場所に来たぞ~。

・9時30分、歩き出す、雲が近い。

・お花畑を抜けて肩の小屋を目指す。
花を見ては止まってのゆっくりペースです、相方はいいが、登山をした事がない
奥様は果たして剣ヶ峰、まで登れるか心配です。
Dscf0492 Dscf0493 Dscf0506

・雪渓が残る不消ヶ池を見ながら休憩、熊注意の看板多過ぎ。
観測所は使ってないなんて後で知った。

・目指す剣ヶ峰が見える、雲の中に入らない様に願う。
大雪渓が見える、スキーをやっていた、左側を見下ろすと乗鞍高原が見える。

・乗鞍エコーラインを見下ろす、バスのすれ違い、この時気がつく、
乗鞍高原側のバスは1度に2台出ている事に。           つづく

Dscf0512 Dscf0536 Dscf0538

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山