2012年10月21日 (日)

黒岳へ

10月21日(日)

山歩きです。
いつもの3名で近場の黒岳(1038m)へ

例の事件でサファリは休園、渋滞なしで行き帰りはスムーズでした。

日曜なので登山者は多いね。
11時から歩き始める、もう私達より遅い人はいないかも。

標高差300mくらい歩くだけだが、意外と急斜面、苔だらけで
滑りやすい石、木の根っこ、なんかで女性陣は大変そう。

今日は暑かった、途中から半袖のアンダーシャツで登った。

12時38分、ようやく黒岳山頂で富士山を眺めながら昼飯。

下りは転倒しない様に慎重に歩いた。
怪我されると困るからね、気をつかいます。

帰り道、十里木のススキが綺麗だったので
登山道を少し登った。

この二人には越前岳はまだ無理かな・・・。

| | コメント (1)

2012年3月25日 (日)

山歩き、黒岳から野焼き見物

3月25日(日)
昼までに家に戻る予定で出かける。

9時出発、須山の愛鷹山神社の駐車場に9時30分着、途中対向車線のサファリ
渋滞が気になった、帰りはどうなんだろう・・・。

・平日は寂しい駐車場も今日は満車、こんなの初めて見るな~、9時37分歩く。

今日は筋トレ、心臓ドキドキでどんどん登る、10時4分、富士見峠、10時20分、
山頂、約40分で登った。
もう暖かいので、指切りグローブ、シャツ1枚、オーバーパンツなしの格好。

・山頂に着く、おっ!何じゃ今日は!、演習場の野焼きが始まっていた、
偶然!良い日に登ってきたな~と思った。

Dscf8078 Dscf8085

・富士山の裾野の野焼き、凄い光景だ!

・魔法瓶のお湯でエスプレッソラテを作り、飲みながら高みの見物、
すぐ下りる積りで来たが暫らく見ていよう。
Dscf8090 Dscf8086_2

・あっちこっちから火の手があがっているが、富士山方面が一番絵になる。

・炎の音がゴーと聞こえる。
Dscf8101 Dscf8106

40分くらい見物して11時、下る事にした。
下り始めたら風が急に強くなって来た、後でニュースで見たら、お昼頃、風が強くなり
80%焼いて中止にしたそうです。

11時37分、駐車場に着く。
帰り道、やはりサファリ渋滞が続いていた、それでもサファリ入口信号で
抜けている車があったから流れはあったが、もしサファリ待ちが長くなったら

酷い事になるだろう、ゴールデンウイークなんかは近づかない方がいいね。

家に12時20分頃着く、午後は自転車だ。

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

愛鷹山神社から越前岳・黒岳へ

2月20日(月)
昨日、明星山から見た越前岳へ登った。

たぶん、雪は道に無いだろうと考え須山の愛鷹登山口へ車を走らせた。
やはり雪は無かった、無事駐車場へ停める。

9時18分、山神社→10時2分、富士見峠→11時14分、富士見台→
11時35分、越前岳→昼飯→13時33分、富士見峠→13時53分、黒岳

→休憩→14時33分、富士見峠→15時、駐車場  休憩含み約5時間半

・9時18分、駐車場、自分のエクストレイルだけ、今日の越前コースは
お一人のみです。

・2週間前の雪は融けていました、それでも桧林の途中から雪道になる。
Dscf7837 Dscf7841

・鋸岳展望台、何時来てもギザギザはカッコいい。

・雪道は楽しい、登りはアイゼンは必要なし、下りは必要です。
次に来た時は、もう雪はないだろう。
Dscf7843 Dscf7846

・富士見台から見る富士山、今日は綺麗だね。

・富士見台から越前岳の道は気持ちよく歩ける。
お天気はいいし、雪もある、右を見れば富士山が見える、来て良かったな。
Dscf7848 Dscf7849

・越前岳山頂、どろんこです、海が見える。

・腹減ったな~、今日はうどんです!生卵も持ってきました!

・餅1っ個入り、きつねうどん、汁まで飲んで完食です。

この前、ガスの火力が弱かったので、ちょっと工夫しました、プチプチの梱包材で
ボンベを巻き付け、使っていたホッカイロを中へ入れました、バッチリでした。

Dscf7850 Dscf7851 Dscf7854

・黒岳山頂、もう雪はないです。
もちろん、一人きり、おやつを食べ、
コーヒー飲んで休憩。

今日は天気も良く、富士山も綺麗でした、周りの景色を楽しみながら
歩けました。

| | コメント (2)

2012年2月 6日 (月)

十里木から黒岳へピストン

2月5日(日)

1月に黒岳へ何回か登って様子が分かったので、今回は十里木から行って見ようと
思った、呼子岳へ行くより大変だが一日じっくり歩けるので行く事にした。

・ゆっくり歩いている人達を抜いて、まずは越前岳山頂へ。
最近ハマっているKのドーナッツ、お茶で休憩。

・越前岳からの下りは雪質も良いし、道も出来ていて歩き易い。

・富士見台、富士山みえず、今日は日曜日、たまに人が来るので熊鈴はつけない、
静かな歩きが出来る。
Dscf7751 Dscf7753 Dscf7754

・黒岳展望台広場、だれかが雪だるまを作ってあった。

・天然の大杉の太い枝が折れて落ちている、昨日の強風か?

・黒岳手前の雑木林、この空間が好き
Dscf7761 Dscf7762 Dscf7763

・富士山見えんけど、富士山の方向で店開き

・出来ました、何時もの餅2個入り味噌ラーメンとサンマの缶詰の昼飯、星3っつ!
腹持ち凄くいいです。

・エスプレッソラテ、これ簡単で良いね、3袋のコーヒーからこれに切り替えよう。
Dscf7765 Dscf7769 Dscf7770

・至福の一時、あっ!靴の防水がきれている、ちゃんと手入れをしないとね。

・越前岳山頂へ戻ってきました、雲の中、1505m、日がないと寒い~。

・ベンチは風当たりが強いので裏の木の幹をベンチ代わりに休憩、
-5℃まで使用可能のガスボンベが調子悪い、それでも何とかお湯を沸かし

お汁粉を作る、寒いので落ち着いては飲めない。
片付けで指先が冷たくなってしまう。

しんがりなので、転倒してケガをしない様に慎重に下った。
Dscf7772 Dscf7791 Dscf7789

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

黒岳へ

1月6日(金)

10時55分、歩き出す→11時31分、富士見峠→11時45分、展望台
→11時53分、黒岳山頂1086m昼飯→12時45分、下りる→13時3分、富士見峠
→13時30分、駐車場着

・先客1台、湘南NO、雲が多いが晴れ予報を期待して歩き始める

・寒いと思ったけど、暑くなりフリースを脱ぐ

・山頂と間違えた展望台、高度計があってない
Dscf7480 Dscf7456 Dscf7460

・展望台から少し歩けば標識がある。あの時ここまで来れば・・・

・黒岳山頂着、湘南NOの先客は男性2名、食事中

・山頂は見通しが利く広場になっている、富士山から箱根、函南とぐるっと見渡せる。
どこに座ろうか迷う、富士山は雲の中なので箱根が見える場所に座る。

昨日の箱根ドライブで、芦ノ湖スカイラインから黒岳がよく見えていた
今日はその黒岳から箱根を見ている。
Dscf7462 Dscf7464 Dscf7465

・餅2個とニシンの昆布巻きの缶詰を温め、味噌ラーメンを作る。
食後は、お茶を飲みながらよもぎ団子を食べる。

・お茶を飲みながら周りをウロウロする、花の様な物、何の木?

・めずらしい植物の鹿食害防止柵
Dscf7467 Dscf7472 Dscf7474

・富士山は雲の中、残念だけど下りましょう。

・黒岳は大杉が多い

・大杉からパワーをもらう
Dscf7473_2 Dscf7476_3 Dscf7477

黒岳コース、ちょっと山歩きするには丁度良いし、登山道も変化があっていい、
訪れる人も少なく静かでいい、頂上からの景色もいい、良い山です。

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山