2014年10月22日 (水)

伊豆ジオサイト 堂ヶ島園地

10月8日(水)

一色枕状溶岩→烏帽子山→千貫門→室岩洞→枯野公園、沢田公園→

そして最後、堂ヶ島園地です。

・13時53分、加山雄三ミュージアム前、バイク専用駐車場に停める。

・地下道を通り遊覧船乗り場へ

2014_10080210 2014_10080211

・遊覧船には乗らないで堂ヶ島園地歩きです。

・遊覧船は相方と来た時にしよう。

2014_10080213 2014_10080215

・亀島、蛇島を見に下ります。

・亀島とその向うに蛇島、縁まで行ってもいいけど落ちた事を考えると止めときます。

2014_10080217 2014_10080218

・展望台へ行く為の階段、一色枕状溶岩以外は、どこのジオサイトも登り下りが
あり体力を使います。

・展望台の見晴らしはイマイチ、今度は下りの階段。


2014_10080224 2014_10080226

・天窓洞、丁度よく遊覧船がきました。

・散策後、加山雄三ミュージアムで休憩です。只コーヒーを頂きました。

これでジオサイト巡りは終了、後は帰るのみ、温泉に寄る時間はなし。

2014_10080232 2014_10080237

・14時48分、土肥のセブンで休憩です。ここのバス停が落ち着いていて
休憩場所にベストポイントです。

・アイスを食べてからガソリン1Lを補給します。これで安心です。

センターバックは携行缶を入れるのに丁度いい、なんか携行缶専用バックです。

2014_10080239_2 2014_10080240 

5時から17時30分、走行距離230km

走って、歩いて、走って、歩いての繰り返しの西伊豆ジオサイト巡り、
走って良し、見て良し、歩いて良しの充実したツーリングでした。

体力が衰えたらグルメツーリングにでも切り替えようか、
まあ~、それまでは、今のツーリングパターンが一番いいな。

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

伊豆ジオサイト 枯野公園、沢田公園

10月8日(水)

一色枕状溶岩→烏帽子山→千貫門→室岩洞 次は 枯野公園、沢田公園

沢田公園を目指した、でも行き過ぎて堂ヶ島まで行ってしまい戻った。

・13時26分、沢田公園の駐車場は工事中なので入れず、
そのまま道なりに行くと、また別な駐車場があったのでカブを停めた。
そこが枯野公園だった。

・堂ヶ島のすぐ近くなのに観光客は0、海岸へ降りる階段に流木や岩が乗っていた、
台風の影響か。


2014_10080184 2014_10080185

・奥の方まで歩いて引き返す。

・北側の岩山の階段を登って、漁具倉庫みたいな小屋の横を更に奥へ。


2014_10080189 2014_10080192

・沢田公園が見えてきた。

・柵が壊れているけど、大丈夫かなと思いながら登った。

2014_10080193 2014_10080194

・沢田公園とその後ろに堂ヶ島が見える。

・登って来た方の海岸

2014_10080196 2014_10080197

・工事中だと思ったら台風で壊れた小屋を片付けていた。

・堂ヶ島からの遊覧船、乗ってみたいね。

2014_10080198_2 2014_10080203

・沢田公園から見る烏帽子山

・右上にある無料の露天風呂はカギが掛けられていた。

2014_10080208 2014_10080209

家に戻ってから調べたら枯野公園には別に遊歩道があった。
また次の機会にしよう。                        
つづく

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

伊豆ジオサイト 室岩洞

10月8日(水)

一色枕状溶岩→烏帽子山→千貫門→次は室岩洞

千貫門の後は帰り道のジオサイトへ寄っていきます。

・12時53分、R136沿いにある駐車場にバイクを停めた。
室岩洞入口は反対側にあり、カーブの道路を渡るので注意する必要がある。

・下へ下りる土留めの階段は台風の影響か傷んでいる。
側面の岩穴に、この赤いカニが一杯いたのが印象に残る。

2014_10080163 2014_10080166

・石を切り出した洞窟はかなり広い、中は照明が点灯されているので安心して歩ける。
いきなりの石像にちょっとびっくりする。

・順路表示に従って進む。

2014_10080169 2014_10080170

・腰を屈めて外に出る場所がある。

・細い道を歩いて行けば石材の積み出し場に出る。
でも海岸から高い場所、石材を滑らせて降ろしたそうです。

2014_10080181 2014_10080179

伊豆の無料の観光スポットは十分楽しめます。          つづく        

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

伊豆ジオサイト 千貫門

10月8日(水)

ジオサイト巡り、一色枕状溶岩→烏帽子山、雲見浅間神社、次は千貫門だ。

烏帽子山から見えたので海岸へ下りる道は分かったが、
入口が不明な為、神社本殿を清掃していた人に教えてもらった。

民宿集落裏の大田川沿い遊歩道から橋を渡れば入口だ。
カブは遊歩道に停めた。車では駐車場を探さなければならない。

・11時16分、橋を渡る。

・山を越えるあたり、台風18号の影響で倒木が道を塞ぐ。

2014_10080108 2014_10080113

・千貫門が見えた。おう~、凄い!

・これも台風の影響か、落石で遊歩道と柵が破壊されていた。
奥に見えるのが登った烏帽子山だ。


2014_10080114_3  2014_10080160_3

・千貫門、海岸へ下りて見上げると、ど迫力、半漁人に見える、不気味だ。
海岸へ上陸寸前の怪獣だ!

・近くへ行ってみよう。


2014_10080119 2014_10080123

・正面から見る為に海岸を南へ歩く、岩ゴロで歩き難い。

・この辺が正面、ここまで来た甲斐がある景色だ。
断崖に囲まれた海岸で一人ぼっちで見ていると、迫力があり過ぎて怖いくらいだ。

この感じを味わいたい人、シーズンオフに誰も居ない時、一人で来て見てください。

ただし、天気予報をよく見て、風が弱くて波の低い日にね。

2014_10080125 2014_10080132

・海岸線は南北に長い、黄金崎、浮島海岸は端まで歩いたが、ここは無理、
千貫門へ戻る事にした。正面に烏帽子山が見える。

・崩壊している場所を下から見上げる。もし落石がしたらと思うとこれ以上
近づけない。

2014_10080141 2014_10080142

・登った烏帽子山が見える。この辺から見る景色も何か感動する景色だ。

・昼飯にしたいが、どこが良いかまよう。

大波が来ても大丈夫で、千貫門が崩れても大丈夫で、下りて来た断崖から
の落石があっても大丈夫な場所、この岩陰にした。

2014_10080147 2014_10080150

・何時もの昼飯、今まで巡ったジオサイトで食べた昼飯の中で最高の場所だ。
はたして、この先、ここを越える昼飯場所があるのか・・・。

・帰りの遊歩道からススキ越しに見る烏帽子山。

烏帽子山、千貫門も最高でした。セットで巡れば感動も倍増です。  つづく

2014_10080152 2014_10080159

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日)

伊豆 烏帽子山 雲見浅間神社参拝

10月8日(水)

スーパーカブでのジオサイト巡り

一色枕状溶岩の次の場所、雲見の烏帽子山です。

松崎からR136を南下する。雲見に入る前、海からそそり立つ烏帽子山が
見えてくる。

・10時、家を出て約5時間、R136沿いにある参拝者用駐車場に着いた。
1台車が停まっていたが、神社の掃除をしていた人で参拝者は私だけ。

・先ずは拝殿まで約130段の石段登り。

2014_10080062 2014_10080065

・拝殿から更に320段の見上げる石段を登る。ジオサイト巡りは体力が必要だ。

・中之宮、ここから上は登山道だ。

2014_10080070 2014_10080072

・登山靴で参拝するのがベスト。

・本殿前の岩を削った道(左側)

2014_10080077 2014_10080079

・この石段を登れば本殿

・本殿横にある石段を登れば展望台(山頂の大岩を削って造ってある)

2014_10080080 2014_10080083

・登ってびっくり、よくこんな場所に造ったもんだ。(高さ164mの1畳半くらいの展望台)

・漁船が下を通過して行くが凄く小さく見える。
下を覗き込むと足がすくむ、恐ろしい高さ!

2014_10080099 2014_10080084

・雲見浅間神社、本殿の屋根と雲見の民宿。

・これから行く千貫門が海の中に見える。地殻変動が造った素晴らしい景色だ。

2014_10080086 2014_10080088

・展望台でお団子を食べる。

・帰りの急な石段、つまづき転んだら大怪我だ、慎重に下りる。

2014_10080093 2014_10080104

登りに16分、下り14分、休憩入れ50分のジオサイト参拝でした。   つづく

| | コメント (0)

2014年10月10日 (金)

伊豆ジオサイトへの道

10月8日(水)

スーパーカブでの伊豆ジオサイト巡り、浮島海岸まで行った。
今回は更に南下してみた。

伊豆は遠い、朝4時起き、5時9分、暗い内に出発した。

平日の通勤時間帯を避ける為には、どうしても5時には出たい。

沼津口野から県17号で南下、古宇から県127号、県18号で戸田峠、
西伊豆スカイラインから県411号、県59号を下り西伊豆町へ

朝の峠越えは冷える、新城峠から戸田峠はなぜか風が吹き荒れる。

・6時48分、西伊豆スカイライン、富士山が見える。谷底では鹿が鳴いていた。

・カブで2度目の仁科峠、また今回もガスっている。

2014_10080018 2014_10080026

・県59号を西伊豆町まで下りる。台風直後で路面が心配だが走ってみたかった。

・見通しの悪いカーブをクネクネと下りて行く、一度だけ開けた場所に出たが
また見通しが悪くなる。

県411号仁科峠宇久須線も良かったが、県59号伊東西伊豆線も走って良かった。

2014_10080027 2014_10080029

・ジオサイト巡りの道って感じ。

・仁科川沿いに59号を下る。自転車で走る、山で歩く、また違った楽しさ。


2014_10080033 2014_10080038

・一色の枕状溶岩ジオ、入口が分からず大分下まで走ってしまった。
どうもおかしいと思い引き返し、見つけた小さな看板の脇道を入った所が
目的地だった。

・8時20分、家から3時間ちょっと、最初のジオサイトに着いた。
地質年代2000~1500万年前、伊豆半島最古の地層です。

腹が減ったので、ここで菓子パンを食べた。

2014_10080041 2014_10080049

・ジオパークのパンフレットがほしかったので松崎町ビジターセンターへ寄った、
中瀬邸の倉が無人のビジターセンターだった。

・松崎町観光協会にも寄った。

今日は堂ヶ島付近だけと思っていたが、時間に余裕があるので雲見へ行く事に
した。                                   つづく

2014_10080051 2014_10080061

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

伊豆ジオサイト巡り 千貫門

10月8日(水)

マイブームのスーパーカブでの伊豆ジオサイト巡り。

5時9分出発、17時30分着。 走行距離231km

行った場所

一色枕状溶岩、烏帽子山、千貫門、室岩洞、枯野公園、沢田公園、

堂ヶ島公園

よく走った、よく歩いた、一日でした。

烏帽子山、山頂、雲見浅間神社から見下ろす千貫門、
斜めの道を下りれば海岸へ出ます。

2014_10080100

千貫門です。

ど迫力です。

一人ぼっちの海岸、怖さを感じる景色です。

                              また後でレポします。

2014_10080133

| | コメント (2)

2014年9月 9日 (火)

燈明ヶ崎遊歩道歩き3

9月3日(水)

燈明ヶ崎遊歩道を歩き、浮島海岸の端まで行って田子瀬浜海岸に戻ってきた。

11時26分、1時間25分間、休憩なしで遊歩道の登り下り、ゴロタ石の歩きと
結構キツかった、脚がパンパンになった。

・田子へ戻ってきた。

・田子瀬浜海岸、こじんまりしている。

2014_09030127 2014_09030128

・景色の良い浮島海岸へ戻り、昼飯にした。

・兎に角暑いので木陰で食べる事にした。

2014_09030149 2014_09030140_2

・今日のおにぎりは自分で作った、見た目は悪いが美味しかった。

・食後のコーヒーを飲んでから昼寝、涼しくて気持ちが良かった。

2014_09030132 2014_09030139

13時9分、浮島海岸から帰路につく、土肥に13時40分頃、日帰り温泉に寄ってみた。

・「元湯温泉」、開いていないと思ったら14時からだった、待っても開かなかった、
おかしいと思った、今日は火曜日、ここの定休日は水曜日、おかしい?

携帯でカレンダーを確認、今日は水曜日だった、やっちまった!

・30分ロスした。「楠の湯」へ、丁度入れ替わりで貸切状態だった。

2014_09030153 2014_09030154

・風呂上りのアイスはセブンで、目の前のバス停に座る所があった。

・海岸線を走り戸田へ、15時16分、海水浴シーズンも終わった静かな浜へ
行ってみよう。

2014_09030155 2014_09030157

・駐車料も取られない静かな浜、大きな松がどーんと、落ち着くね~。

・砂も綺麗、湖の様な海面、ほっとする景色です。

2014_09030158 2014_09030160

後は海岸線をひたすら走り、17時半に自宅に着いた。

早朝の西伊豆スカイライン、汗びしょになった燈明ヶ崎遊歩道、

岩脈のある浮島海岸、貸切の日帰り温泉、落ち着いた戸田海岸、

充実したツーリングでした。 次は堂ヶ島かな・・・。

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

燈明ヶ崎遊歩道歩き2

9月3日(水)

燈明ヶ崎遊歩道から浮島海岸を歩いてみた。
黄金崎海岸も歩いたけど、景色が良いと気持ちがいい。

・正面の島まで歩いてみよう。

・ゴロタ石歩きは脚の筋力を使う、楽ではない。

2014_09030096 2014_09030098

・左側を見たら綺麗な海岸が続いていたので歩く事にした。

・奥まで行ってみよう。

2014_09030099 2014_09030100

・海岸にそびえたつ奇岩、不思議な景色、歩いて来た甲斐があり。

・切り立つ断崖、近くまで行くと迫力あります。

2014_09030101 2014_09030107

・一番奥まで来た、戻ります。

・海岸歩きも面白いです。

2014_09030112 2014_09030110

・海岸から上がったら説明板があった。

・そうか、これがマグマの通り道、岩脈のある岩か。

2014_09030116 2014_09030117

・浮島海岸の入口

・さあー、田子瀬浜海岸へ戻りましょう。             つづく

2014_09030118 2014_09030120 

| | コメント (0)

2014年9月 7日 (日)

燈明ヶ崎遊歩道歩き1

9月3日(水)

スーパーカブでの伊豆半島ジオサイト巡りにちょっとハマったかな。

5時52分に出発し、西伊豆、田子瀬浜海岸に9時48分に着いた、約4時間、
時間もかかるし、体力も使う、でもカブだからいいのだ。

これが車では往き帰りの面白みが無いし、燃料代もばかにならない。

燈明ヶ崎遊歩道は田子瀬浜海岸から浮島海岸まで続く岬の遊歩道、
完歩するなら田子側から歩いた方が良い、浮島海岸を見た時の感動が大きい。

・田子瀬浜海岸、小さい静かな海岸だ、遊歩道は左側から入る。

・海水浴シーズンは終わったので駐車場は無料。

2014_09030068 2014_09030069_2

・10時2分、浮島海岸まで1.5km、標準時間45分。

・入ってすぐに階段、この遊歩道は階段が多い、運動してない人にはかなりキツイ。

2014_09030071_2 2014_09030072

・10時10分、一つ目の東屋まで8分、堂ヶ島方面も見える。

・気温も高く、階段登りもあり、汗びっしょりです。インナーのユニクロエアリズム
を触ると水を被った様に濡れている。

遊歩道は綺麗に整備されていた。この日は草刈の作業員が入っていた。

2014_09030076 2014_09030080

・東屋を過ぎるとあまり人が歩かないのか、蜘蛛の巣だらけだった、木の枝で
掃いながら歩いた。伊豆の歩きにもストックを持って来た方がいいかも、

特に海岸のゴロタ石歩きは、バランスがとれ安定すると思う。

・2番目の東屋、正面の白い岸壁の上に1番目の東屋があった。

2014_09030082 2014_09030087

・東屋を過ぎると浮島海岸へ下る、下る、帰りはここを登る、登るのだ。

・いよいよ浮島海岸

2014_09030088 2014_09030093

・浮島側遊歩道入口は洞窟の横から始まる。

・10時34分、約30分かかった。さあ~、次は浮島海岸の探索だー。  つづく

2014_09030095 2014_09030094

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山