2015年11月 4日 (水)

今までカブで行った温泉

カブに乗り始めてから日帰り温泉へ行く様になった。

カブツーリングで行った温泉は

土肥、     楠の湯、                       400円
土肥、     弁天の湯、                    500円
戸田、     壱の湯、                       300円
御殿場、  御胎内温泉、                500円
箱根、     宮ノ下温泉、太閤湯、     400円
裾野市、  ヘルシーパーク裾野、      520円
山梨県、  丹波山村、のめこい湯、  600円
埼玉県、   秩父、大滝温泉、         700円
小山町、   あしがら温泉、             500円
静岡市、 口坂本温泉浴場     300円
静岡市、 南アルプス赤石温泉 白樺荘 510円
戸田、  道の駅くるら 壱の湯   500円
松崎、  大沢荘山の家       500円
長野県、 扉温泉 桧の湯      300円休憩300円
長野県、 諏訪 片倉館 千人風呂 650円
静岡市、 梅ヶ島 黄金の湯     700円

・10月23日、県29号、梅ヶ島街道
2015_10230045   

| | コメント (0)

2015年6月30日 (火)

オクシズ 口坂本温泉浴場へ

6月27日(土)

カブでツーリングしているが北方面、山梨が多い、理由は車の多い
国1、旧国1を走らなくてすむからだ。

自転車と同じ、車の多い道はなるべく走りたくない。

偶に伊豆へ行くが、沼津まで我慢走行、そこを過ぎればのんびり走れる。

西はと言うと、どうにもならない、静岡は一番混む所、倦厭していた。

今回なぜ行ったか?

快晴なら山梨、イマイチの天気で行く所は無いかと検討していたら
静岡の奥の温泉が良いかと思い決めた。

走行距離196㎞ ガソリン3L 燃費64㎞/L 出費300円

静岡市北部、オクシズ、名湯ツーリング、このテーマで続きはありですね。

静岡市内はあまり走った事が無い、まして原付はバイパスが走れないので
やっかいだ、県74号豊地IC回避で迷ってしまい流通センター周辺をグルグル
回ってしまった。

20分くらいロスしてしまった。ナビがあるのに道迷いはおかしいが、
ナビはバイパスを使おうとするので、ややこしくなってしまうのだ。

道迷いのロスは悔しいが、この先で酷い事故があり、迷っていなかったら
この事故に巻き込まれていたと思えばラッキーだったかもしれない。


・県74号から安倍川沿いに県27号を気持ちよく走り、安倍川玉機橋を渡る。
山は雲の中、この先大丈夫かな・・・。

・玉川橋を渡る。この先右折し県27号安倍街道は更に山奥へ、
天気は良くなってきた。

2015_06270010 2015_06270011

・暫らく走ると急に道幅が狭いダートになった、こんな道が続くとおもったら
数百mだけだった、また広い道になったり狭い道になったりと山道らしい道が続いた。

・中河内川沿いに県27号、安倍街道、井川湖御幸線、カブで走るには楽しい。

2015_06270014 2015_06270018

・11時32分、3時間かかり漸く口坂本温泉浴場の入口まで来た。
なんと温泉入口には信号機があり交互通行になっていました。

・やっと着いた南アルプスの秘湯,、口坂本温泉浴場

2015_06270026 2015_06270029

・ここが入口、ワクワク、入浴料300円安い!

・休憩所に荷物を置き風呂へ、PH8.9のヌルヌル温泉、気持ち良し、
ここまで来たかいがありました。


2015_06270031 2015_06270035

・近隣の常連のお年寄りが多い、のんびりした雰囲気が良い。

・昼飯、焼きソバ、おむすび、ゆで卵、何時ものパターン、
保冷バックには
バレンシアオレンジ、ヨーグルト、さくらんぼ、ゆで落花生と
それなりに豪華。

昼寝してからまた風呂、山道ツーリング、山奥の温泉、最高です。

2015_06270036 2015_06270037

・14時45分、温泉から帰るにはまだ早いので、井川ダムまでピストン走行、
大日峠越えです。

・15時36分、井川ダムから自宅へGO-、峠道も良かった。

2015_06270054 2015_06270066

オクシズ良かったね、次回は井川より更に奥へ行く積りです。
カブ主になって残りの人生、楽しみが増えました。

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

南アルプスの秘湯、口坂本温泉浴場へ

6月27日(土)

カブで温泉ツーリングです。

8時38分出発、18時25分着   走行距離196km

2015_06270066

また後でレポします。

| | コメント (0)

2015年2月27日 (金)

カブで行く温泉、ヘルシーパーク裾野

2月24日(火)

越前岳で山トレ後、15分で裾野へきた。

・バイクは玄関の横へ停める。御胎内温泉は玄関前、バイクは少数派だから
良い場所に停められる。

・入口の自販機で520円の券を買う。登山靴を脱いでロッカーへ、
登山靴は鍵付きのロッカーには入らないので鍵無しへ入れる。

受付で腕輪をもらい下の休憩室へ、ジジババが多い、地元のジジババは
よく話し込んでいる。

2015_02240018_2 2015_02240025 

・下りて左側の休憩室は小さいが意外と人がいる。テレビがあるからか。
昼寝したいので右側の広い休憩所へ入る。設備は新しい、トイレも綺麗だ。

・空いている、良さそうな場所に寝床をつくる。そして風呂へ。
内湯と露天風呂が1つづつ、広いがあまり面白みは無い、湯温は40℃くらいかな

御胎内温泉の41℃より低い様だ。上澄みの湯はオーバーブローして流れている、
少しだけ掛け流しだ。

掛け流しの温泉は良いけど、私としては御胎内温泉の方が泡風呂もあり
入っていて飽きないと思う。

ここはじっと温泉を楽しむと言った感じだ。

2015_02240033 2015_02240021

・風呂に入ったら次は昼飯、ここは持ち込み禁止なので食堂へ、でも持ち込みで
弁当食べている人も結構いた。

ネットで調べておいたワンコインランチにした。

・昼過ぎなので空いている。

2015_02240027 2015_02240032

・先端のテーブルへ

・これがワンコイン、まあー、それなり、年寄りには丁度良いかな。

食後は昼寝、地元のジイさんグループ、バーさんグループのリーダーの話が
ずっと続いて、耳栓をしても聞こえていた。

2015_02240031 2015_02240030

・昼寝から起きてまた風呂に入り終了。

ヘルシーパーク裾野、設備も新しく綺麗だ、少しだけ掛け流しもいい、
持ち込み禁止がどうもネック、ワンコインのラインチでもそのお金で風呂1回は
入れるからね。

山トレ温泉としては御胎内温泉の方がいいかな、持込自由、風呂の数が多い等々。

利用の仕方は
火曜日の日とか、箱根の帰り道に寄るとかがいいかな。

兎に角、ヘルシーパーク裾野と
御胎内温泉は安いし設備が広く良いので
これからも山歩きとセットで老いて
歩けなくなるまで楽しもうと思う。

・帰りは寄り道、大きな富士山を見に脇道へ

2015_02240035 2015_02240036

・須山口登山道へ

・遊歩道になっている。何時か歩いてみようか。

2015_02240042 2015_02240044 

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

箱根日帰り温泉+金時山トレ

12月2日(火)

9時15分出発、16時着、102km

・10時24分、金時神社駐車場、家から1時間とちょっと、バイクを停める場所は
ここが一番いいかな。10時41分、歩き始める。

・かなりの人を抜いて、最後は団体さんを抜いて山頂、11時29分、
50分で登った。今日は寒いかと思ったが、やっぱTシャツ1枚だった。

2014_12020002 2014_12020005

山トレが終わったら今日のメイン、日帰り温泉へ。

宮の下の「太閤湯」へ、駐車場で迷った、どこに停めていいか迷った。
よーく見たら太閤湯って書いてあった、でも車用しかない、
軽専用に停めて考えていたら

建物の中から「そこでいいよ。」おばちゃんの声、「了解。」
谷向うに見える山は明星ヶ岳かな。

2014_12020020

宮の下、太閤湯、300円だと思ったら2013年夏にリニューアルして
400円になった様だ。

受付のおばちゃんはぶっきらぼーで愛想はよくない。かなり細かい、共同浴場
なのでしょうがないね。

あまり余分な事は言わない方がいい、気を使うだけ損だからね。

おばちゃんが口うるさいだけあって、中は綺麗にしてある。
温泉は最高、源泉かけ流しだーーー。湯舟から溢れているよ~。

湯温は熱い様だが、自分は熱い方が好きなので気持ちが良かった。

出てから暑い事、暑い事、バイク用に一杯着るのに一苦労だ。
外へ出てから山を見ながら涼んだ。

帰り道は風が強く気温も6度と低かったが、グリップヒーター、ハンドルカバー、
システムヘルメットと寒さ対策してあるのでへっちゃらです。

2014_12020017

越前岳山トレと御胎内温泉500円、循環式温泉だけど、昼飯、昼寝、いいセットだ。

箱根金時山トレと宮の下、太閤湯400円、源泉かけ流し、いいセットだ。

また楽しみが一つ増えました。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山