2014年3月24日 (月)

愛鷹神社から割石峠経由越前岳

3月24日(月)

昨日、越前岳に登ったけど今日も登ろう。
今日は弁当持ちで一日歩きだ。

遠くの山もいいけど、近くに良い山があればそこでいい。

・月曜のわりに車が停まっていた、皆さん早いなー、9時8分歩き始め。

・歩いて暑くなったので、ベストを脱いで、グローブを指切りの物に変更。

2014_03240002 2014_03240004

・大杉、ここまで50分

・大沢登り、分岐が多いのでよく印を確認しながら登る

2014_03240008 2014_03240013

・上の方になるとキツクなる

・ミニ雪渓、下が融けて浮いている

2014_03240017 2014_03240019

・10時51分、割石峠着、雪の斜面もあったがアイゼンは使用せず。

・呼子岳、今日の富士山は雲一つない、こんな日は歩いていて気持ちがいい

2014_03240027 2014_03060004

・12時4分、越前岳山頂、休憩なしで3時間かかる。昼飯にやっとありつける。
餅2個入り味噌ラーメン、サンマの缶詰、食後にあんころ餅とお茶。

・13時7分、富士見台、富士山最高だね。

2014_03240036_2 2014_03240046_2

・鋸岳展望台でアイゼンを外す、デコポンで休憩。

・林の下りはリスが先導する様に前を走り回っていた。
このリスは木に登ってから顔だけ出してこちらの様子をうかがっていた。

2014_03240057_2 2014_03240058_2

14時39分、駐車場に着く、昨日も歩いたし、今日も沢山歩き、結構脚にきました。

| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

オフ会で越前岳

一期一会の夢津軽主催の山歩きに参加、越前岳へ

・9時集合ですけど、歩き始めは8時46分

・階段登り後,Mさんアイゼン取り付け、初アイゼン

・山頂は雲の中、意外とこれが良い事になった。

2014_03090007 2014_03090008 2014_03090009

・いよいよ急斜面へ

・休憩、富士山雲の中、こんな日もあります。

・富士山よりもっと良いのが見れました、樹氷です。

2014_03090014 2014_03090015 2014_03090019

・樹氷のトンネル通過

・山頂でMさん

・夢津軽さん

2014_03090024 2014_03090029 2014_03090030

・雪上でラーメンつくりの訓練、夢津軽さんはキノコを入れていた。

・女性多数のパーティーが到着で大賑わいの山頂

・三角点の上に座るMさん

2014_03090036 2014_03090038 2014_03090040

楽しく歩けた、久々のオフ会でした。

| | コメント (3)

2011年12月24日 (土)

愛鷹神社から越前岳へ

12月24日(土)

だいぶ山用の脚になってきたので、ちょっと長いコースを歩きました。

愛鷹神社から越前岳へ登る、反時計回りで2度歩いた事があるので
今回は時計回り、大沢→割石峠経由で登りました。

9時、駐車場から歩く→10時46分、割石峠→11時3分、呼子岳→11時55分、越前岳
→昼飯→12時58分、富士見台→14時4分、愛鷹山荘→14時35分、駐車場

・先客は香川NOの車、私の車と2台だけ。

・佐野川の起点の標識、大沢沿いに歩く、尾根まで約2時間

・9時52分、大杉
Dscf7201 Dscf7203 Dscf7210

・大沢登り、中々無いよね、こんな道、途中で年配のベテランとすれ違う、お話少々。

・下りは道が分かり易いが、登りは分かり難い、時々どっちかと迷う事あり。

・割石峠、下から冷たい風が吹き上がってくる、ドーナッツ1/3食べて休憩
Dscf7215 Dscf7216 Dscf7221

・呼子岳山頂にいたら夫婦が登ってきた、どこへ行くか聞いたら、鋸岳を超え
愛鷹山から沼津へ下りるそうです、凄いね。

これから行く越前岳に雲が時々かかる、寒そうだな。

・去年、呼子へ来た時、熊の足跡と鳴き声を確認したので、熊鈴は必ず付けます。

・今日も霧氷が出来てます。
Dscf7224 Dscf7229 Dscf7236

・時々雲の中へ、気温低いです。

・寒い時は、餅入りみそラーメン。

・相方の買い物のお供で仕入れた「エソプレッソ ラテ」飲んでみました。
冷えてきた~、指の感覚がなくなるし、鼻先が痛い。
Dscf7233 Dscf7234 Dscf7235

・下る途中で見る鋸岳、ご夫婦はもう渡りきったでしょう。

・登り3時間はキツかった、下りは転倒しない様に慎重に

・駐車場に着きホッとする、香川NOの車がまだある、それと1台増えた。
469号へ出るまで工事ダンプが時々きます、交わせなかったらバックするのみかな。
Dscf7244 Dscf7250 Dscf7258

| | コメント (1)

2011年1月 8日 (土)

愛鷹 割石峠へ

1月8日(土)

行き先は起きた時間も遅かったので近場の愛鷹山にします。

晴れが続いているので、道の凍結箇所は無いと思い
普段は行かない、裏側の山神社から越前岳へ登り、割石峠から下りるコースにした。

・自宅、9時20分出発、469号も林道も凍結なし、山神社前の駐車場にはもう
10台くらい停まっていて、みなさんはすでに登っている。

10時5分、遅すぎですけど、山神社に手を合わせてから登り始める。

・10時35分、富士見峠、良いペースです。
今日は登り始めた時間が遅いので、景色よりガツガツ歩くのを楽しみます。

・10時56分、鋸岳展望台、ここまで来るのにV字に削れた凍った道を登って来たが
泥道の時は歩きたくないね。
目の前に広がる、鋸岳、位牌岳が綺麗だ。

Dscf4131 Dscf4139 Dscf4148

・11時25分、富士見台、初歩きに来た時は見れなかったけど、今日はバッチリ。

・11時40分、越前岳山頂、12時前に着いた、ここは何時も賑やかです。
何時もの昼飯、ラーメン餅をササっと食べ、コーヒーを飲んで出発です。

・下りる前、空いたところで、何時のもポーズ
Dscf4151 Dscf4156 Dscf4162

・12時40分、呼子岳、歩き納めで昼飯を食べた場所から見る景色。
左から南アルプス、富士山、越前岳
今日はアイゼンを付けないでいいようだ。

・12時59分、割石峠、V字の切れ間から駿河湾が見える。
さあ~、涸れ沢を下ります。 滑って転倒しない様に気を付けて行きます。

・赤い目印と足跡を見ながら涸れ沢を左右に行ったり来たり。
Dscf4175 Dscf4179 Dscf4186

・6年前に歩いた以来なので、沢から外れる目印を見落とさない様に歩きます。

・13時37分、大杉、パワーをもらう。

・涸れ沢を過ぎれば安心、後は駐車場までモクモクと歩く。
Dscf4188 Dscf4192 Dscf4196_2

14時19分、駐車場に着く、停まっている車2台、私が最後ではなかった。
呼子手前で抜いた人の車かな。

家に帰り、用事を済ませてから公園チャリに出かけた。
夕方の富士山と登って来た越前岳を眺めながら、夕日が沈むまでのんびり走る。

| | コメント (1)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山