2013年2月16日 (土)

精進湖山歩き 本栖湖から精進湖へ

2月11日(月)
昼飯を食べ13時、本栖湖へ下る事にしました。
南斜面になるので雪は無いと思いアイゼンは外した、6本爪は外すのは簡単だけど

しまうのは時間がかかります。泥を落としてティッシュで拭いて袋へしまった。

・烏帽子岳まで17分、日陰に雪があったがアイゼンを付ける程でもなかった。

・烏帽子岳から本栖湖へ下る道は雪は無し、冬枯れの雑木林は明るく、見通しがいい、
富士山も見えるし、本栖湖も見える、九十九折りの落ち葉の積った道は気持ちよく歩ける。

Dscf2678 Dscf2683

・本栖トンネルの上に来れば山道も終わりだ。

・パノラマ台から46分で下りた、ここから精進湖まで樹海の中の東海道自然遊歩道を
歩いて戻る。

Dscf2691 Dscf2695

・たぶん、このコース歩き、連休に入って私が二人目だろう。
一人目の足跡がハッキリ残っている、大きな人だ靴のサイズも大きいし、
歩幅も広い、精進湖民宿村までこの足跡を追って歩く事になった。

・雪の深さは5cmくらいで歩き易い、静粛な遊歩道を一人歩くのは多少肝試し的
な感じで面白い。

一人歩きを味わいながら歩いていた時、突然すぐ近くで何かが飛び出し
ビックリ!

鳶が2匹、死骸でもついばんでいたのか、4~5m入った林の茂みから目の前を
斜めに飛上がっていった、兎に角、羽音に驚いたな~。

Dscf2700_2 Dscf2706

・国139号の下を潜る所、ここから本栖城跡へ登る分岐もある。
次回は烏帽子岳から城跡へ下りてみたい。

・国139号を潜ってからの遊歩道は急に危険地帯になった。
今まであんなに歩き易かった雪道が、急に滑りやすい凍った道になったのだ。

足跡の先人はそのまま歩いた様だが、我慢して歩いて転倒、手を骨折したり、
頭を打ったら嫌なのでアイゼンを付ける事にした。

こういう時、すぐに装着出来る4本爪アイゼンは便利だ。
ザックから出し装着、これで安全に歩ける様になった、無理は禁物、禁物・・・。

・アイゼンを付ければまた楽しく樹海を歩ける。

Dscf2713 Dscf2717 Dscf2718

・本栖湖から自然遊歩道を歩いて1時間10分で精進湖民宿村へ出る。
そこからは舗装路を歩いて精進湖の駐車場まで歩く。

国139号から精進湖湖畔線県706号へ入ると急に気温が下がる。
ここでユニクロにダウンジャケットでもと思ったけど、歩いているので多少寒くても

我慢出来るので使うのは止めた、今日も着なかった、一体何時使うんだ。

・パノラマ台から2時間35分、漸く富士山が待つ精進湖に着いた。

昼休み時間を除くと約6時間、よく歩きました。

Dscf2726 Dscf2730

・帰る前に富士山を眺めながらコーヒーを飲んだ。

| | コメント (0)

2013年2月13日 (水)

精進湖山歩き 阿難坂からパノラマ台へ

2月11日(月)

ホームグランド越前岳の山トレで、ある程度ロング歩きが出来る脚になりました。
ロング歩きと6本爪アイゼンの試し歩きをしたいので精進湖へ出かけた。

・精進湖県営駐車場へデポ、ザックへ今日は使うだろうとユニクロのダウンを付けた、
6本爪アイゼンを買ってから気が付いた事!35Lのザックに入りません!

しょうがないのでサイドのベルトで外付けです。4本爪はザックの中へ入れておく、
駐車場は休日のわりに空いている、8時45分スタート、まずは湖畔歩きから。

・湖畔へ下りる。このコースは湖越しに富士山を眺める事から始まる
独特の雰囲気がある。

Dscf2610 Dscf2615

・わかさぎ釣りですか

・横断歩道を渡れば、旧中道往還、道が整備されて綺麗になった。
Dscf2618 Dscf2620

・小林商店、ここも整備され立札もある。

・諏訪神社に参拝してから精進大杉を見る。
Dscf2624 Dscf2627_2

・旧中道往還沿いの民家を眺めながら歩いて行くと「ハイカラ人形」が置いてある。
どんな人が住んでいるのだろうか・・・。

・女坂峠まで所々雪があったが、アイゼンは付けずに登る。
駐車場から1時間7分、峠に着く、道は急なのになぜ女坂と思っていたら

新しい立札を見て分かった。
阿難坂(女坂)、難所の道が本来で女坂は別名だそうだ。どうりでキツいと思った。

三方分山の道へ入る前に6本爪アイゼンを付けた。装着は簡単。
Dscf2630 Dscf2637

・6本爪アイゼンは調子がいい、急斜面の道でも4本爪より格段に登りやすい。

女坂から35分で三方分山山頂へ、ここでエネ補給、大福半分だけにしたが
後でお腹が空いてしまう。ロングの時はちゃんと食べないとダメだと思った。

・三方分山からパノラマ台までの道は雪が多かった。
何回もアップダウンを繰り返す、こんなにキツかったかな~と思った。

休日なのに誰にも遇わず、一人で静かな山道を歩けた。

Dscf2648 Dscf2658

・12時7分、駐車場から3時間22分かけて
漸くパノラマ台に着く。
ここは休日らしくお年寄りのグループや夫婦がいて賑やかでした。

・腹減った、期限切れの袋みそラーメンに餅2個を入れ食べた。
食後は大福半分を食べながらほーじ茶を飲んだ。

13時、天気も良いのでのんびり歩けそうです。皆さんは精進湖へ戻りますが
私は本栖湖へ下りる事にした。                         つづく

Dscf2668_2 Dscf2665_2

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山