2006年7月 5日 (水)

三ツ峠山 06年6月

06年6月27日(火)
前日の夜、次の日が梅雨の晴れ間が予想されるので、山歩きを予定しました。
1.去年と同様、午前中に三ツ峠山に登り、午後からチャリンコで河口湖を一周して
  ラベンダーを見る。
2.ブログランキングNO1のTiCAさんのblogを参考に甘利山のレンゲツツジ
  群生を見る。
どちからかにしようと思いました。甘利山の資料を皆さんのhpで集め、必要な物を印刷。
甘利山までのルートも印刷(カーナビないもんで)
 (-_-)zzz
朝、4時に起きるが雲っていたので、また寝てしまう。次、5時半に起きる。相方はどうも
今日は行きそうも無いので、単独だしィー。富士山カメラライブ 三ツ峠からのライブを見ると
富士山が綺麗に写っているしィー。甘利山は次の機会にし、今回も去年と同じ
三ツ峠山とラベンダーにした。

チャリンコを車に積み込み、7時に出発、朝霧のセブンでおにぎり2個・アンパン1個を買う。
約1時間半で駐車場に着く、8時半平日でも結構、車が駐車してある。丁度、ご夫婦が
出発したところ、8時45分私も出発する。
少し登ってからサングラス忘れたのに気付き、取りに戻る。そして、6月29日の記事
三ツ峠のアクシデント」で書いた様に駐車場の上で転倒して怪我をする。

すごく痛いけど(親指第1間接の上を骨折)この時は何とか我慢出来たし、天気が良くて
この程度の事で帰る気にならず、そのまま登りました。
でもデジカメを操作するのは困った。何時もは右手親指で操作・固定が多いので・・(T_T)痛い
2006_06270004_2 2006_06270007今日もジープが時々走ってくる。
2006_06270012
この時期低山は虫が多いが
三ツ峠の登山道は
虫が寄ってこないので
歩き易い。(だから来たの!)

9時41分、三ツ峠山荘の前に到着、富士山が綺麗だー。今日こんなに晴れるとは!
思っても見なかった。  来て良かった~。
2006_06270013 木無山 青い空 雲も綺麗
2006_06270018 2006_06270021正面
南東に見える杓子山
下の町は南都留郡
西桂町

四季楽園、ブルーシートはピレネー犬の住処、ワンちゃん見えず。
2006_06270025_1 2006_06270037 山頂に登る途中で富士山を見る。
2006_06270038
山頂近くのアンテナ

10時1分 夏の三ツ峠山頂 独占
2006_06270041 2006_06270048
2006_06270052

4人グループが木無山からこちらに来る。
2006_06270059_1 2006_06270069 自分撮り
2006_06270073 富士山は
残雪が
まだまだある

今年の富士登山は
晴天時に
登れるかな・・・

暫く周りの景色を撮っていたら、途中で抜いてきたご夫婦が登ってきました。
ご夫婦はストーブを出して、お茶タイムみたいです。
私も持ってきましたが、今日は暑いのでパス。
水筒のウーロン茶とアンパンで休憩。でもー、この辺から虫攻撃が始まり
歩きながらアンパン左手で顔の前を虫をはらいがら食べました。
アンパン食いながらウロウロしていると、木無山から来た男性4人グループが来て
狭い山頂が賑やかになったところで、私は撤退する事にしました。

頂上から少し下った所で見る富士山、手前の木は庭師が手入れをした様な枝ぶりです。
屏風岩ではロッククライミングの訓練中、時々、大声で注意する声が山に響きます。
2006_06270086 2006_06270093
2006_06270094

頂上を見上げる
夏ですね~。

10時37分、三ツ峠山荘で
もう一度、富士山を見て
山を下りました。

途中、あやめが少し咲いていた。11時24分駐車場で、お昼はどこにしようかな~?
2006_06270103 そうだ!天下茶屋にしよう。 って事で11時43分に着く。
茶屋前、天気が良いので観光客がいます。
2006_06270114 2006_06270112
茶屋前
富士山と河口湖

車はトイレの前に停めました。お昼を茶屋で食べようと思い中に入り
「冷たいそばありますか?」と聞いたら無いとの事で、結局外のベンチで持って来た
おむすびを食べました。     (涼しい時に来てほうとう食べて見たいな・・・)

食後、ちょっとブラブラしてトンネルの中に入る。「うひゃーーー。」天然のクーラー
涼しい~、寒いくらいです。
2006_06270116 2006_06270117 御坂山周辺の案内図
2006_06270111

遊歩道から見る天下茶屋。 太宰治の「富士には月見草がよく似合ふ」の文学碑
2006_06270131 2006_06270128 12時11分
2006_06270124
文学碑から見る
富士山

この後、峠を下り河口湖東側 遊覧船発着所前の無料駐車場に車を停め
自転車で河口湖一周、ラベンダー巡りに出掛けた。

| | コメント (0)

2006年6月29日 (木)

三ツ峠のアクシデント

27日(火)に三つ峠山へ行った時の朝一のアクシデントとは、転倒による
右手親指の怪我でした。

この日は、三つ峠山駐車場に8時半頃着き、軽く体操して準備、8時45分にダブルストックで
歩き始めました。30~40m歩いてから、サングラスを忘れたのに気が付きました。
この時は雲っていましたが、晴れそうなので迷った末、取りに戻りました。

駐車場が見える場所に来て、曲がって下りる登山道から直線的に下りる
雨水の流れ道の様な、何か普通の道をパスして下りたくなる所があり、つい
そちらの方に足が向いてしまいました。
そして、一歩足を踏み出した途端にストックを握ったまま尻餅をつきました。もう一瞬でした。
起き上がって、左手でお尻の泥を掃っていると、右手の親指がすごく痛いじゃ
ありませんか。「あ~あ・・・。」と思いながら、指先を見る。血は出てないが
少し擦り剥けている。痛さは骨が折れたんじゃないかなーと、思える痛さ。
少し左手で右手の親指の骨を触って見るが折れてはいない様だ
これで帰るのもつまらないので、この日の予定どうり、午前中山歩き、午後から
自転車で河口湖一周をやってから帰った。

親指は痛いし、内出血もして酷い状態なので、次の日、整形外科に行った。
レントゲンを撮ったら、親指の先が1
箇所骨折していた
でも、先生は指先よりも親指の付け根を押しながら「ここは痛いですか?」
と言いながら、付け根の方をよく診ている。
先生曰く、指先は3~4週間すればくっ付く、問題は靭帯が切れたら手術しないと
治らないとの事。  なので、30日(金曜日)にまた検査に行く予定です。
2006_06270005 2006_06280001
三つ峠山 登山道

痛い、痛い右手

転倒の反省
■駐車場から出発する時、なぜか慌てて歩き始めた事
 その為、忘れ物が多かった。サングラス・携帯・地図・高度計セット等
   もっと落ち着いて準備するべきだった。
■正規の道を下りればよかった。つい楽をしようとした。

■すぐ戻った為、登りのストックの長さ(短い)まま下りてしまった。
  何時も下りはスットクのベルトを外すのに、したまま下りてしまった。
■左足の一歩に全部荷重を掛けた。
■滑った所は落ち葉が溜まっていた。足元を全く見ていなかった。
■前の日に雨が降ったのに、滑る事に対し、注意不足だった。

(T_T) 以後 気を付けます~。

右手が少し不自由なだけで、歩けるし、チャリにも乗れると思う。
今日は夕方公園歩きに出かけた。   4677歩   明日は検査だ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山