2011年3月 9日 (水)

11年 竜ヶ岳へ

3月5日(土)

本栖湖南側にある竜ヶ岳に登った。
時、出発→9時50分、本栖湖キャンプ場駐車場→10時3分、歩く
→10時50分、石仏→11時36分、竜ヶ岳山頂1485m→昼飯→12時25分、下山

→13時55分、駐車場→15時、自宅

・本栖湖キャンプ場の駐車場に南向きに停める、東向きには十数台停めてあった、
10時3分歩き始める。

・娘と両親、男2人、山ガール3人抜いて石仏、東屋でお一人昼食中、
またセルフ撮り。

・予報で気温は低いと言ってので、登山道は凍結して登り易いかなと思ったら
融けていてグチャグチャの田んぼ状態、登り難し。
Dscf4886 Dscf4893 Dscf4895

・今日も富士山が綺麗、竜ヶ岳の東側登山道は富士山を眺めて歩ける
登山道としては一番でしょう。

・泥道が終わると頂上が近い。

・11時36分、頂上に着く、標識近くのアセビ、枝先に付いた霧氷が氷付いている。
Dscf4898 Dscf4905 Dscf4912

・丁度、空いていたので何時ものセルフ撮り

・昼飯です、南風が吹いているので笹影に店を開く、座っていても富士山は3分の1
くらいは見える。

・反対側にある端足峠へ下りる道、南アルプスが良く見える。
12時25分、登って来た東側の道を下山。

Dscf4914 Dscf4916 Dscf4936

・途中の分岐点からは先週お昼を食べたパノラマ台が見える。
ここでセルフ撮りした時、標識の上からカメラが落下、液晶画面にキズが付いて
しまった、使い方が使い方だからしょうがなし。

・正面に西湖を見ながら下る。

・13時55分、駐車場着、泥だらけ、家に帰ってから洗おう。
Dscf4945 Dscf4951 Dscf4955

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

相方との初歩きは竜ヶ岳

1月4日
相方との初山歩きに行く(私は元旦に越前岳へ登った)
行き場所は竜ヶ岳だ、昨年も4日に竜ヶ岳と思ったが、あまりにも寒いので中止し
精進湖、女坂峠に変更した山である。

9時半、自宅出発→10時38分、本栖湖登山口歩き始め→11時57分、東屋
→12時45分、山頂→昼食→13時45分、下山→14時23分、東屋→
15時半、駐車場着→17時、自宅へ戻る

相方と行く時は、「三遅」の覚悟が必要だ。
起きるのが遅い、出発が遅い、登るのが遅い、なのだ!

・11時23分、本栖湖が見渡せる見晴台
今日はグループ登山者が多かった、このグループはこれから下山する、
下山して温泉でも行くのかな?下の林道に「ヴィラ本栖」でランチ付きオフロの看板が
あったけど・・・

・朝起きた時、富士市は曇り空だったが、富士山ライブを見ると精進湖から北は晴れて
富士山も見えていたので出掛けてきた、正解です!
本栖湖へ着いた時、富士山は雲に隠れていたが、段々雲が取れてきた。
相方は久々の山歩きでフウフウいって登る。遅い、でもその分、今日は景色をじっくり
眺めていられる。

・12時35分、お腹も減ってきたし~「頂上はどこ~」、「もうすぐだよ~」
Dscf8038 Dscf8063 Dscf8066

・頂上に着いた頃には皆さん昼食中、写真には写っていないが、4~6名程の
グループが4組くらいいます。皆さん持っている物も、着ている物も違います。
登り始めは今日はダメかなと諦めていましたが、ドカーンと富士山が現れました!

・いつもの様に、ラーメンとおむすびのお昼でした。食後はおしること甘酒の
どちらししようか迷った末、甘酒にした。
この甘酒、(*^。^*)おいす~い、で、し、た。

・私達が休憩しているうちに、グループの人達は次々と下山して行く。
私達が最後のようです、下山とは反対側の方へ少し行き、南アルプスの山々を
眺めてから下山した。

Dscf8082 Dscf8081 Dscf8096

・帰りは富士山を見ながら気持ちよく下る(^◇^)
・富士山に向かって真直ぐ進む笹道

・ほとんどの人達は北側の急斜面を帰り道に選んだようです。
私も一度歩いた事はありますが、林の中の急斜面をジグザグに、ただただ下って
行くだけで飽きてしまうので行きたくないです、富士山と御坂山塊を見ながら
下れるこっちの道の方が断然いいです。
(ただし気温が高い時は泥道になってしまいます、その辺は泥道の具合で・・・)

Dscf8101 Dscf8107

・東屋に着いた頃、富士山は雲に隠れ始め、風も少し出て来たがここで休憩~。
・柱の影でお湯を沸かし、おしるこ休憩、うまい!
・最後、キャンプ場の赤松林の中を疲れた脚で、のんびり歩くのが心地良いのです。
Dscf8125 Dscf8124 Dscf8129

| | コメント (4)

2006年1月24日 (火)

竜ヶ岳に行く

朝、7時前に起きる。天気は良し、富士山も見えます。チャリンコにしようか
山にしようか、少し迷う。富士山山頂 気温-27度です。冷え込んでいます。
天気図の等圧線が昨日の狭い間隔から、今日は少し広がり始めています。
たぶん今日は、風は弱くなります。
富士山が見える時、風の弱い日に行けばいい所、そうだ!この前、中止した
竜ヶ岳に行く事にします。今日は一人で行きます。
寒いので、少し遅めに行きます。ガソリン入れてから出発、10時05分(毎度遅い)
富士宮小泉のテンジンヤが9時45分に開店しているので、寄っていきます。
その後、本栖湖キャンプ場入り口 竜ヶ岳登山者、無料駐車場まで直行です。

11時到着、準備する。今日は、寒さ対策と風対策は完璧です。
ユニクロのヒートテックプラスの長袖シャツとタイツ、次、チノパン、山シャツ
次、ベスト、ウィンドブレイクパンツ、次フリース、ジャケット、自転車用
スワンのサングラス(風よけ)、釣りの冬用耳カバー付き帽子+お腹にホッカイロ
2006_01240006 2006_01240008 アイゼンは付けずに11時20分出発です。
2006_01240009 (908mから1485M)
登山口まで
暫くキャンプ場の
中を歩きます。

冬のキャンプ場は静かです。聞こえるのは、雪を踏み締める音と小鳥のさえずりのみ

途中、また忘れ物に気が付く、デジカメの予備充電電池とスパッツ! (-_-;)
電池は、単三乾電池2本をバックの中にあるので、何とかなるかな。
スパッツ無しは、泥道はゆっくり行きます。
2006_01240010 竜ヶ岳、登山入口11時35分2006_01240014 途中で年配のグループとすれ違う 。
2006_01240023
登りで暑くなってきて
ジャケットを脱ぎました。
最初の見晴台で
ザックを降ろして
次にフリースも脱ぎます。

休憩所(1135m)の反対側は、本栖湖が見えます。

2006_01240021 12時10分歩き出す。風が無く、暑いです。長袖の腕をまくる。2006_01240027
2006_01240025 この辺からは
富士山が東側にでんと
何時でも見えます。
道の雪は、
まだサラサラしてます。

樹海の向こう、西湖を中心に御坂山塊と足和田山が見える。
2006_01240030 2006_01240032 ←富士山と仲良し大室山
2006_01240033 竜ヶ岳の頂上が
見えてきた。
左下、
石仏のある
東屋

東屋(1225m)から、南側を撮る。景色を撮ったら出発です。12時30分
2006_01240037 2006_01240039 ここから、こんもりとした山をジグザグに
2006_01240041 登ります。景色よし!
東を見れば
富士山と樹海。

上から東屋を撮る
景色最高!
早く、頂上で
お昼にしたい~。

西湖と周辺の山々、樹海に雲の陰、富士山と雲、青空に雲の景色もいいですね。
2006_01240052 2006_01240055
2006_01240057笹原の道が
続きます。

の写真、左側上が頂上です。後、少し、お腹が空いてきた~。
本栖湖へ下りる分岐点を過ぎてから、ふと後ろを振り向くと、野良犬が
ついて来ていました。 (-_-;) 山中湖でも厭な目に合っているので
追い払いたいと思いますが、犬は10mくらい離れて止まっています。
柴犬を少し大きくしたような犬です。無視して歩き始めます。
また振り返ると、ついてきました。同じ間隔で、また止まっています。
厭だな~。と思いながら、また歩き出す。止まると、またいるの繰り返しで
頂上まで来てしまいました。13時10分 1485m
頂上には、先客のご夫婦が写真を撮っていました。登山口に停めてあった所沢NOの2006_01240059 2006_01240060
2006_01240066 車の持ち主だと思います。
挨拶をして犬の話をしたら
旦那さんが、犬を
追い払ってくれました。
良かった々。

なんで、こんな所に犬がいるの?下から登ってきたとは思えないし、捨てられた犬が
登山者のあげるエサで生きているのでは? 兎に角、野犬には関わりたくないです。
所沢のご夫婦も同意見でした。景色は最高!写真撮りまくり\(^o^)/
2006_01240069 2006_01240072 南西方向に雨ヶ岳、毛無山
2006_01240074 北西側を撮る

南アルプスの山々

南アルプスに雲がかかっています。

2006_01240075 2006_01240078 ご夫婦も写真撮りまくり。
2006_01240083 南東側
朝霧高原その向こう
煙突から煙が富士市
その向こう駿河湾
その向こう伊豆半島

富士山をバックに写真を撮って昼飯にします。13時30分
ご夫婦が下るので、富士山の見える特等席が空きました。
今日は、風が弱いのでこの特等席が使えます。
竜ヶ岳頂上に一人きり、景色よし最高の昼飯
です。
2006_01240099 2006_01240088 今日は、おむすびにコロッケ、ゆで玉子
2006_01240091味噌ラーメンに
秋刀魚の蒲焼です。
銀色の入れ物は
おむすびを
冷やさないように

エンチョウで仕入れてきました。(おむすびが冷えると美味しくなくなるので)
効果は、少しはあるかな。秋刀魚の蒲焼は、ラーメンを作る前の熱湯で
あたためてみました。
お昼を食べた後、最後、富士山を撮り下ります。
木が全部、北北西にが傾いている。 富士山の長~い裾野
2006_01240109 2006_01240110
引っかき傷みたいのはゴルフ場かな
2006_01240111

14時35分下り開始、竜ヶ岳の良い所は、下りの景色を楽しめる所です。
樹海と富士山を楽しみながら、のんびり下ります。
道は、上の方は雪質よし、次は溶けた雪が凍っています。次に少し
ドロ道、下の方は、また
雪質が良くなります。アイゼンを付けて
いなくても大丈夫ですが、油断は禁物!景色を見ながら注意して歩きます。
2006_01240117 2006_01240119

2006_01240134

15時20分 石仏にある東屋で休憩、富士山を見ながら、栗善ざいを
2006_01240150 2006_01240157食す。 富士山と善ざい
2006_01240165

超ー贅沢!
まいう~

(^。^)

下って来た山    15時40分歩き出す。
2006_01240173 2006_01240175 笹原から出た富士山の頭
富士山の子ども、大室山2006_01240179

16時25分 登山道から林道を歩き、キャンプ場を通り駐車場へ
だーれも居ない、キャンプ場はシーンと静まり返っています。

最後の雪道を味わいながら、ゆっくりと歩きました。
16時35分 広い駐車場にポツンと1台・・・    到着。

2006_012401962006_012401982006_01240211

75号 人穴
付近の富士山

デジカメの電池は、駐車場で丁度終わり。帰り道でまた富士山を
撮りたいので、本栖湖の土産物屋で単三電池2本を買う。
いくらだと思いますか?
 なんと!300円  やられてしもた~。(T_T)
予備電池は忘れずに!
気をつけましょうー。
75号 人穴付近は、富士山狙いのカメラマンが結構いました。
私もバカチョン デジカメで赤富士を撮ってみました。
最後まで綺麗な富士山でした。    終わり

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山