2011年3月 9日 (水)

11年 竜ヶ岳へ

3月5日(土)

本栖湖南側にある竜ヶ岳に登った。
時、出発→9時50分、本栖湖キャンプ場駐車場→10時3分、歩く
→10時50分、石仏→11時36分、竜ヶ岳山頂1485m→昼飯→12時25分、下山

→13時55分、駐車場→15時、自宅

・本栖湖キャンプ場の駐車場に南向きに停める、東向きには十数台停めてあった、
10時3分歩き始める。

・娘と両親、男2人、山ガール3人抜いて石仏、東屋でお一人昼食中、
またセルフ撮り。

・予報で気温は低いと言ってので、登山道は凍結して登り易いかなと思ったら
融けていてグチャグチャの田んぼ状態、登り難し。
Dscf4886 Dscf4893 Dscf4895

・今日も富士山が綺麗、竜ヶ岳の東側登山道は富士山を眺めて歩ける
登山道としては一番でしょう。

・泥道が終わると頂上が近い。

・11時36分、頂上に着く、標識近くのアセビ、枝先に付いた霧氷が氷付いている。
Dscf4898 Dscf4905 Dscf4912

・丁度、空いていたので何時ものセルフ撮り

・昼飯です、南風が吹いているので笹影に店を開く、座っていても富士山は3分の1
くらいは見える。

・反対側にある端足峠へ下りる道、南アルプスが良く見える。
12時25分、登って来た東側の道を下山。

Dscf4914 Dscf4916 Dscf4936

・途中の分岐点からは先週お昼を食べたパノラマ台が見える。
ここでセルフ撮りした時、標識の上からカメラが落下、液晶画面にキズが付いて
しまった、使い方が使い方だからしょうがなし。

・正面に西湖を見ながら下る。

・13時55分、駐車場着、泥だらけ、家に帰ってから洗おう。
Dscf4945 Dscf4951 Dscf4955

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

相方との初歩きは竜ヶ岳

1月4日
相方との初山歩きに行く(私は元旦に越前岳へ登った)
行き場所は竜ヶ岳だ、昨年も4日に竜ヶ岳と思ったが、あまりにも寒いので中止し
精進湖、女坂峠に変更した山である。

9時半、自宅出発→10時38分、本栖湖登山口歩き始め→11時57分、東屋
→12時45分、山頂→昼食→13時45分、下山→14時23分、東屋→
15時半、駐車場着→17時、自宅へ戻る

相方と行く時は、「三遅」の覚悟が必要だ。
起きるのが遅い、出発が遅い、登るのが遅い、なのだ!

・11時23分、本栖湖が見渡せる見晴台
今日はグループ登山者が多かった、このグループはこれから下山する、
下山して温泉でも行くのかな?下の林道に「ヴィラ本栖」でランチ付きオフロの看板が
あったけど・・・

・朝起きた時、富士市は曇り空だったが、富士山ライブを見ると精進湖から北は晴れて
富士山も見えていたので出掛けてきた、正解です!
本栖湖へ着いた時、富士山は雲に隠れていたが、段々雲が取れてきた。
相方は久々の山歩きでフウフウいって登る。遅い、でもその分、今日は景色をじっくり
眺めていられる。

・12時35分、お腹も減ってきたし~「頂上はどこ~」、「もうすぐだよ~」
Dscf8038 Dscf8063 Dscf8066

・頂上に着いた頃には皆さん昼食中、写真には写っていないが、4~6名程の
グループが4組くらいいます。皆さん持っている物も、着ている物も違います。
登り始めは今日はダメかなと諦めていましたが、ドカーンと富士山が現れました!

・いつもの様に、ラーメンとおむすびのお昼でした。食後はおしること甘酒の
どちらししようか迷った末、甘酒にした。
この甘酒、(*^。^*)おいす~い、で、し、た。

・私達が休憩しているうちに、グループの人達は次々と下山して行く。
私達が最後のようです、下山とは反対側の方へ少し行き、南アルプスの山々を
眺めてから下山した。

Dscf8082 Dscf8081 Dscf8096

・帰りは富士山を見ながら気持ちよく下る(^◇^)
・富士山に向かって真直ぐ進む笹道

・ほとんどの人達は北側の急斜面を帰り道に選んだようです。
私も一度歩いた事はありますが、林の中の急斜面をジグザグに、ただただ下って
行くだけで飽きてしまうので行きたくないです、富士山と御坂山塊を見ながら
下れるこっちの道の方が断然いいです。
(ただし気温が高い時は泥道になってしまいます、その辺は泥道の具合で・・・)

Dscf8101 Dscf8107

・東屋に着いた頃、富士山は雲に隠れ始め、風も少し出て来たがここで休憩~。
・柱の影でお湯を沸かし、おしるこ休憩、うまい!
・最後、キャンプ場の赤松林の中を疲れた脚で、のんびり歩くのが心地良いのです。
Dscf8125 Dscf8124 Dscf8129

| | コメント (4)

2006年1月24日 (火)

竜ヶ岳に行く

朝、7時前に起きる。天気は良し、富士山も見えます。チャリンコにしようか
山にしようか、少し迷う。富士山山頂 気温-27度です。冷え込んでいます。
天気図の等圧線が昨日の狭い間隔から、今日は少し広がり始めています。
たぶん今日は、風は弱くなります。
富士山が見える時、風の弱い日に行けばいい所、そうだ!この前、中止した
竜ヶ岳に行く事にします。今日は一人で行きます。
寒いので、少し遅めに行きます。ガソリン入れてから出発、10時05分(毎度遅い)
富士宮小泉のテンジンヤが9時45分に開店しているので、寄っていきます。
その後、本栖湖キャンプ場入り口 竜ヶ岳登山者、無料駐車場まで直行です。

11時到着、準備する。今日は、寒さ対策と風対策は完璧です。
ユニクロのヒートテックプラスの長袖シャツとタイツ、次、チノパン、山シャツ
次、ベスト、ウィンドブレイクパンツ、次フリース、ジャケット、自転車用
スワンのサングラス(風よけ)、釣りの冬用耳カバー付き帽子+お腹にホッカイロ
2006_01240006 2006_01240008 アイゼンは付けずに11時20分出発です。
2006_01240009 (908mから1485M)
登山口まで
暫くキャンプ場の
中を歩きます。

冬のキャンプ場は静かです。聞こえるのは、雪を踏み締める音と小鳥のさえずりのみ

途中、また忘れ物に気が付く、デジカメの予備充電電池とスパッツ! (-_-;)
電池は、単三乾電池2本をバックの中にあるので、何とかなるかな。
スパッツ無しは、泥道はゆっくり行きます。
2006_01240010 竜ヶ岳、登山入口11時35分2006_01240014 途中で年配のグループとすれ違う 。
2006_01240023
登りで暑くなってきて
ジャケットを脱ぎました。
最初の見晴台で
ザックを降ろして
次にフリースも脱ぎます。

休憩所(1135m)の反対側は、本栖湖が見えます。

2006_01240021 12時10分歩き出す。風が無く、暑いです。長袖の腕をまくる。2006_01240027
2006_01240025 この辺からは
富士山が東側にでんと
何時でも見えます。
道の雪は、
まだサラサラしてます。

樹海の向こう、西湖を中心に御坂山塊と足和田山が見える。
2006_01240030 2006_01240032 ←富士山と仲良し大室山
2006_01240033 竜ヶ岳の頂上が
見えてきた。
左下、
石仏のある
東屋

東屋(1225m)から、南側を撮る。景色を撮ったら出発です。12時30分
2006_01240037 2006_01240039 ここから、こんもりとした山をジグザグに
2006_01240041 登ります。景色よし!
東を見れば
富士山と樹海。

上から東屋を撮る
景色最高!
早く、頂上で
お昼にしたい~。

西湖と周辺の山々、樹海に雲の陰、富士山と雲、青空に雲の景色もいいですね。
2006_01240052 2006_01240055
2006_01240057笹原の道が
続きます。

の写真、左側上が頂上です。後、少し、お腹が空いてきた~。
本栖湖へ下りる分岐点を過ぎてから、ふと後ろを振り向くと、野良犬が
ついて来ていました。 (-_-;) 山中湖でも厭な目に合っているので
追い払いたいと思いますが、犬は10mくらい離れて止まっています。
柴犬を少し大きくしたような犬です。無視して歩き始めます。
また振り返ると、ついてきました。同じ間隔で、また止まっています。
厭だな~。と思いながら、また歩き出す。止まると、またいるの繰り返しで
頂上まで来てしまいました。13時10分 1485m
頂上には、先客のご夫婦が写真を撮っていました。登山口に停めてあった所沢NOの2006_01240059 2006_01240060
2006_01240066 車の持ち主だと思います。
挨拶をして犬の話をしたら
旦那さんが、犬を
追い払ってくれました。
良かった々。

なんで、こんな所に犬がいるの?下から登ってきたとは思えないし、捨てられた犬が
登山者のあげるエサで生きているのでは? 兎に角、野犬には関わりたくないです。
所沢のご夫婦も同意見でした。景色は最高!写真撮りまくり\(^o^)/
2006_01240069 2006_01240072 南西方向に雨ヶ岳、毛無山
2006_01240074 北西側を撮る

南アルプスの山々

南アルプスに雲がかかっています。

2006_01240075 2006_01240078 ご夫婦も写真撮りまくり。
2006_01240083 南東側
朝霧高原その向こう
煙突から煙が富士市
その向こう駿河湾
その向こう伊豆半島

富士山をバックに写真を撮って昼飯にします。13時30分
ご夫婦が下るので、富士山の見える特等席が空きました。
今日は、風が弱いのでこの特等席が使えます。
竜ヶ岳頂上に一人きり、景色よし最高の昼飯
です。
2006_01240099 2006_01240088 今日は、おむすびにコロッケ、ゆで玉子
2006_01240091味噌ラーメンに
秋刀魚の蒲焼です。
銀色の入れ物は
おむすびを
冷やさないように

エンチョウで仕入れてきました。(おむすびが冷えると美味しくなくなるので)
効果は、少しはあるかな。秋刀魚の蒲焼は、ラーメンを作る前の熱湯で
あたためてみました。
お昼を食べた後、最後、富士山を撮り下ります。
木が全部、北北西にが傾いている。 富士山の長~い裾野
2006_01240109 2006_01240110
引っかき傷みたいのはゴルフ場かな
2006_01240111

14時35分下り開始、竜ヶ岳の良い所は、下りの景色を楽しめる所です。
樹海と富士山を楽しみながら、のんびり下ります。
道は、上の方は雪質よし、次は溶けた雪が凍っています。次に少し
ドロ道、下の方は、また
雪質が良くなります。アイゼンを付けて
いなくても大丈夫ですが、油断は禁物!景色を見ながら注意して歩きます。
2006_01240117 2006_01240119

2006_01240134

15時20分 石仏にある東屋で休憩、富士山を見ながら、栗善ざいを
2006_01240150 2006_01240157食す。 富士山と善ざい
2006_01240165

超ー贅沢!
まいう~

(^。^)

下って来た山    15時40分歩き出す。
2006_01240173 2006_01240175 笹原から出た富士山の頭
富士山の子ども、大室山2006_01240179

16時25分 登山道から林道を歩き、キャンプ場を通り駐車場へ
だーれも居ない、キャンプ場はシーンと静まり返っています。

最後の雪道を味わいながら、ゆっくりと歩きました。
16時35分 広い駐車場にポツンと1台・・・    到着。

2006_012401962006_012401982006_01240211

75号 人穴
付近の富士山

デジカメの電池は、駐車場で丁度終わり。帰り道でまた富士山を
撮りたいので、本栖湖の土産物屋で単三電池2本を買う。
いくらだと思いますか?
 なんと!300円  やられてしもた~。(T_T)
予備電池は忘れずに!
気をつけましょうー。
75号 人穴付近は、富士山狙いのカメラマンが結構いました。
私もバカチョン デジカメで赤富士を撮ってみました。
最後まで綺麗な富士山でした。    終わり

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山