2007年3月 8日 (木)

湯河原梅林を歩く

3月7日(水)
今年も湯河原梅林へ相方と行って来ました。  (7時45分に出発)
湯河原町ホームページの3月7日の開花状況「見頃を過ぎました」
正にその通りです~、残念でした。(T_T)
去年、良かっただけに、余計にガッカリしました。
そう言えば、9時半頃に駐車場に着いた時、一番上の所に入れたし、ばかに空いて
すいているなーと、思ったんですけどね。

つい最近まで「見頃」の開花状況が出ていたのに~

だぶん、5日の低気圧通過、6日の通過後の強風、このダブルパンチで
花びらを落としてしまった木が多かったからでしょう。

梅の花は少ないけど、何時もの様に幕山をジジババ登山します。
今日は、相方に合わせゆっくり登ります。時々見える湯河原の町、真鶴半島、相模灘を
見下ろし、立ち止まります。

11時前に頂上へ到着、あれ~、まだ一組のご夫婦しかいない、今日は少し早いのかな?
お昼にするのも私達が最初です。それでもラーメンを作り始めたら、どんどん人が
登って来て、賑やかになってきました。
年配のグループのお昼は目立ちます。うどん作り始めました、9人分の漆塗り風の
ドンブリ、たまご1パックを用意してあります。麺をゆで始めました、
汁はどうするのでしょうか? 最後まで見届けないまま下りてしまいました。

・梅は花びらを落とした木が多い    ・山頂でのお昼  ・うどん作りのグループ
2007_03070027 2007_03070021
2007_03070023

13時、「お休み処」で休憩します。何時もはこの後、もう一度梅を見に行きますが
今回は帰る事にします。

・広場のテーブルで休憩   ・私コーヒー200円、相方甘酒300円、味噌おでん400円也

2007_03070033 2007_03070034

幕山から見下ろした、真鶴半島を一周した。真鶴は初めてなので、よく分からない
まま走って来てしまいました。後で調べたら739号からもう少し奥に入れば
町営の「ケープ真鶴」があり、景色の良い遊歩道を歩けたのに残念でした。
それでも「お林展望公園」には寄ってきました。
岬周辺には大木が目立ちました。その理由は、「魚つき保安林」として昔から保護
されていると言う事を後で知りました(^_^;)・・・また真鶴に行きたいな~と、思いました。

・お林展望公園 レストハウス     ・異色ソフト「アロエソフト」250円也
2007_03070047_1 2007_03070051

公園の中を散策する。芝生を南側に歩いて行くと海岸に近づく、でも絶壁だ。

・黄色の花咲く木、何の木? ・先端には花壇がある ・こぶしの大木から見る大島
2007_03070046 2007_03070038
2007_03070045

真鶴半島を一周してから帰る、湯河原パークウェイから20号へ
今日は風が強いせいか、霞がなく遠くの景色がハッキリ見える。
箱根を国1で下りて行く時、駿河湾が光輝き、沼津アルプスが平地に青白く
横たわっているパノラマが見れました。

15時15分、三島市まで来る、時間に余裕があるので三島大社へ寄ってみる。

・箱根から見る富士山と愛鷹山    ・三島大社   ・大社の舞殿
2007_03070057 2007_03070061
2007_03070064

・神殿、参拝の作法が書いてある  ・名物「福太郎」を買う
2007_03070067 2007_03070082

家に16時過着く、風は強いが空気が澄んでいて富士山が綺麗に見える。
お土産の「福太郎」を食べる為にも、カロリー消費にチャリで一走りする。
何時もの景色の良い茶畑へ

・日没前の愛鷹連山
2007_03070094 2007_03070093

・今日の富士山は、宝永山の付近に一日中雲が張り付いていた
2007_03070090_1

良く遊んだ一日でした(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年3月18日 (土)

湯河原 幕山 06年3月

湯河原梅林のイベント 梅の宴は、1月28日(土)~3月19(日)
今年は、梅の花が遅かった為、3月26日(日)まで延びました。
幕山の山歩きは、このイベントに合わせ計画する事にしています。
18日は休み、天気も週間予報では午前中晴れ、午後曇りで、まあまあです。
相方、義理のお姉さんと3人で出掛けることにしました。

天気最高、無風、箱根峠のトイレに寄り
9時10分箱根ターンパイク(有料470円)へ行く2006_03180004 2006_03180006県道 20号へ右折します。
9時50分、第4駐車場に到着、料金500円支払う
仕度をして出発、梅林に行く途中、桜も咲いてます。

2006_03180009 梅林入り口ゲート
今年から200円徴収です。

すご~い満開!今年も来ましたよ。
2006_03180012 2006_03180015 売店も開いています。
2006_03180016 梅林と幕山
この景色が
いいんですねー。
梅林を見ながら
頂上に行きます。

10時15分上から見る売店
2006_03180020 2006_03180022 今日はクライマーが多いです。
各ポイントにみんな張り付いています。
2006_03180045
義理姉は普段、あまり歩いて

いないので
頂上まで行けるか
心配です。
姉を先頭にゆっくりと
登って行きます。

梅林も人がいるけど、登山者も多いよ。
2006_03180046 今日は、暑い~。東屋で休憩して上着の調整、10時55分
2006_03180060 2006_03180064
真鶴岬が見えてくる
11時7分
ジグザグ道を登って行きます。

「後、どのくらい?」と、良く聞く様になりました。もう少しだよ~

11時40分、頂上に到着 みなさん好きな場所で店を広げてお昼中です。
私達も空いている場所にシートを広げお昼にします。味噌ラーメンを1つ作り
3人で分けておむすびと一緒に食べました。西の空は急に雲って来ましたが
この時は、夜まで雨は降らないと思っていましたので、のんびりしていました。

2006_03180072 2006_03180078 12時35分 登山者が次から次と頂上へ上がって来ます。
2006_03180084
場所を空け
私達は下りる事にします。
帰りは、頂上の周回道800m
を歩いて下りました。

クライマーが練習中です。上から見たら、どんな景色なんでしょうかね~。見てみたいけど
無理ですね。
13時40分 売店前のテーブルで休憩します。コーヒー200円、甘酒300円、ホットオレンジ300円
チーズケーキ300円等、適当に買って梅林を見ながらのんびり休憩。
2006_03180095 2006_03180110 休憩後、西側へ川沿いの遊歩道を散策します。

2006_03180112
14時15分
遊歩道近くの滝

ボランティアのガイドさんが「川原から梅林を見ると綺麗だよ。」と言われ、川原から山を見る。
確かに綺麗です。 ついでに山を見る人も撮る。
2006_03180116 2006_03180126
2006_03180130
菜の花が何故か1つだけ
咲いていました。

15時幕山とお別れです。梅を堪能しました。
2006_03180153 2006_03180164 第1駐車場はまだ満車です。
2006_03180167 第4駐車場まで
土産物屋が続く
駐車場に着く頃、雨がポタポタ
車に乗って暫くすると
本降りになってきました。

湯河原の町を通る頃には、土砂降り状態、梅林に居た人達は濡れたかもしれませんね。
生憎の雨ですが、私達は帰りに雑誌で見た万葉公園にある「独歩の湯」と言う足湯施設に
寄っていきました。
場所が良く分からなかったのですが、それらしき所を車でグルグル回って分かりました。
車は、湯河原観光会館前に止めます。そこから川沿いに歩いて独歩の湯に行きます。
屋外の為、雨の日は傘が必要です。入場料300円、ロッカー代100円、タオル100円
(足を拭くタオルは持って行く事)中には、さまざまな効用を持つ9箇所の足湯があります。
温泉の中には、一つ々違った足のツボを刺激する石が配置されていました。
雨の中、傘を差して全部の足湯に入りました。山歩きの足の疲れが取れました。
(疲れを取ると言うより遊びの一つですね)
雨の中、結構人は来ています。何故か若い人達ばかりです。カップル・グループ等です。
年配は私達だけです。そうですね普通なら雨の日にお金を出して足だけの温泉になんか
行きませんよね。普通の温泉の方がいいもの~。
(私自身は、カラスの行水で温泉の良さは、まだ分かりません)

2006_03180174 2006_03180173
2006_03180181
16時50分温泉から出る。
箱根越えは濃霧の中を
今日一日の天気は
晴天から始まり曇り

雨、霧まさに猫の目の様に天気が変わりました。 おわり  アルバムはこちら

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山