2007年3月 8日 (木)

湯河原梅林を歩く

3月7日(水)
今年も湯河原梅林へ相方と行って来ました。  (7時45分に出発)
湯河原町ホームページの3月7日の開花状況「見頃を過ぎました」
正にその通りです~、残念でした。(T_T)
去年、良かっただけに、余計にガッカリしました。
そう言えば、9時半頃に駐車場に着いた時、一番上の所に入れたし、ばかに空いて
すいているなーと、思ったんですけどね。

つい最近まで「見頃」の開花状況が出ていたのに~

だぶん、5日の低気圧通過、6日の通過後の強風、このダブルパンチで
花びらを落としてしまった木が多かったからでしょう。

梅の花は少ないけど、何時もの様に幕山をジジババ登山します。
今日は、相方に合わせゆっくり登ります。時々見える湯河原の町、真鶴半島、相模灘を
見下ろし、立ち止まります。

11時前に頂上へ到着、あれ~、まだ一組のご夫婦しかいない、今日は少し早いのかな?
お昼にするのも私達が最初です。それでもラーメンを作り始めたら、どんどん人が
登って来て、賑やかになってきました。
年配のグループのお昼は目立ちます。うどん作り始めました、9人分の漆塗り風の
ドンブリ、たまご1パックを用意してあります。麺をゆで始めました、
汁はどうするのでしょうか? 最後まで見届けないまま下りてしまいました。

・梅は花びらを落とした木が多い    ・山頂でのお昼  ・うどん作りのグループ
2007_03070027 2007_03070021
2007_03070023

13時、「お休み処」で休憩します。何時もはこの後、もう一度梅を見に行きますが
今回は帰る事にします。

・広場のテーブルで休憩   ・私コーヒー200円、相方甘酒300円、味噌おでん400円也

2007_03070033 2007_03070034

幕山から見下ろした、真鶴半島を一周した。真鶴は初めてなので、よく分からない
まま走って来てしまいました。後で調べたら739号からもう少し奥に入れば
町営の「ケープ真鶴」があり、景色の良い遊歩道を歩けたのに残念でした。
それでも「お林展望公園」には寄ってきました。
岬周辺には大木が目立ちました。その理由は、「魚つき保安林」として昔から保護
されていると言う事を後で知りました(^_^;)・・・また真鶴に行きたいな~と、思いました。

・お林展望公園 レストハウス     ・異色ソフト「アロエソフト」250円也
2007_03070047_1 2007_03070051

公園の中を散策する。芝生を南側に歩いて行くと海岸に近づく、でも絶壁だ。

・黄色の花咲く木、何の木? ・先端には花壇がある ・こぶしの大木から見る大島
2007_03070046 2007_03070038
2007_03070045

真鶴半島を一周してから帰る、湯河原パークウェイから20号へ
今日は風が強いせいか、霞がなく遠くの景色がハッキリ見える。
箱根を国1で下りて行く時、駿河湾が光輝き、沼津アルプスが平地に青白く
横たわっているパノラマが見れました。

15時15分、三島市まで来る、時間に余裕があるので三島大社へ寄ってみる。

・箱根から見る富士山と愛鷹山    ・三島大社   ・大社の舞殿
2007_03070057 2007_03070061
2007_03070064

・神殿、参拝の作法が書いてある  ・名物「福太郎」を買う
2007_03070067 2007_03070082

家に16時過着く、風は強いが空気が澄んでいて富士山が綺麗に見える。
お土産の「福太郎」を食べる為にも、カロリー消費にチャリで一走りする。
何時もの景色の良い茶畑へ

・日没前の愛鷹連山
2007_03070094 2007_03070093

・今日の富士山は、宝永山の付近に一日中雲が張り付いていた
2007_03070090_1

良く遊んだ一日でした(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年3月18日 (土)

湯河原 幕山 06年3月

湯河原梅林のイベント 梅の宴は、1月28日(土)~3月19(日)
今年は、梅の花が遅かった為、3月26日(日)まで延びました。
幕山の山歩きは、このイベントに合わせ計画する事にしています。
18日は休み、天気も週間予報では午前中晴れ、午後曇りで、まあまあです。
相方、義理のお姉さんと3人で出掛けることにしました。

天気最高、無風、箱根峠のトイレに寄り
9時10分箱根ターンパイク(有料470円)へ行く2006_03180004 2006_03180006県道 20号へ右折します。
9時50分、第4駐車場に到着、料金500円支払う
仕度をして出発、梅林に行く途中、桜も咲いてます。

2006_03180009 梅林入り口ゲート
今年から200円徴収です。

すご~い満開!今年も来ましたよ。
2006_03180012 2006_03180015 売店も開いています。
2006_03180016 梅林と幕山
この景色が
いいんですねー。
梅林を見ながら
頂上に行きます。

10時15分上から見る売店
2006_03180020 2006_03180022 今日はクライマーが多いです。
各ポイントにみんな張り付いています。
2006_03180045
義理姉は普段、あまり歩いて

いないので
頂上まで行けるか
心配です。
姉を先頭にゆっくりと
登って行きます。

梅林も人がいるけど、登山者も多いよ。
2006_03180046 今日は、暑い~。東屋で休憩して上着の調整、10時55分
2006_03180060 2006_03180064
真鶴岬が見えてくる
11時7分
ジグザグ道を登って行きます。

「後、どのくらい?」と、良く聞く様になりました。もう少しだよ~

11時40分、頂上に到着 みなさん好きな場所で店を広げてお昼中です。
私達も空いている場所にシートを広げお昼にします。味噌ラーメンを1つ作り
3人で分けておむすびと一緒に食べました。西の空は急に雲って来ましたが
この時は、夜まで雨は降らないと思っていましたので、のんびりしていました。

2006_03180072 2006_03180078 12時35分 登山者が次から次と頂上へ上がって来ます。
2006_03180084
場所を空け
私達は下りる事にします。
帰りは、頂上の周回道800m
を歩いて下りました。

クライマーが練習中です。上から見たら、どんな景色なんでしょうかね~。見てみたいけど
無理ですね。
13時40分 売店前のテーブルで休憩します。コーヒー200円、甘酒300円、ホットオレンジ300円
チーズケーキ300円等、適当に買って梅林を見ながらのんびり休憩。
2006_03180095 2006_03180110 休憩後、西側へ川沿いの遊歩道を散策します。

2006_03180112
14時15分
遊歩道近くの滝

ボランティアのガイドさんが「川原から梅林を見ると綺麗だよ。」と言われ、川原から山を見る。
確かに綺麗です。 ついでに山を見る人も撮る。
2006_03180116 2006_03180126
2006_03180130
菜の花が何故か1つだけ
咲いていました。

15時幕山とお別れです。梅を堪能しました。
2006_03180153 2006_03180164 第1駐車場はまだ満車です。
2006_03180167 第4駐車場まで
土産物屋が続く
駐車場に着く頃、雨がポタポタ
車に乗って暫くすると
本降りになってきました。

湯河原の町を通る頃には、土砂降り状態、梅林に居た人達は濡れたかもしれませんね。
生憎の雨ですが、私達は帰りに雑誌で見た万葉公園にある「独歩の湯」と言う足湯施設に
寄っていきました。
場所が良く分からなかったのですが、それらしき所を車でグルグル回って分かりました。
車は、湯河原観光会館前に止めます。そこから川沿いに歩いて独歩の湯に行きます。
屋外の為、雨の日は傘が必要です。入場料300円、ロッカー代100円、タオル100円
(足を拭くタオルは持って行く事)中には、さまざまな効用を持つ9箇所の足湯があります。
温泉の中には、一つ々違った足のツボを刺激する石が配置されていました。
雨の中、傘を差して全部の足湯に入りました。山歩きの足の疲れが取れました。
(疲れを取ると言うより遊びの一つですね)
雨の中、結構人は来ています。何故か若い人達ばかりです。カップル・グループ等です。
年配は私達だけです。そうですね普通なら雨の日にお金を出して足だけの温泉になんか
行きませんよね。普通の温泉の方がいいもの~。
(私自身は、カラスの行水で温泉の良さは、まだ分かりません)

2006_03180174 2006_03180173
2006_03180181
16時50分温泉から出る。
箱根越えは濃霧の中を
今日一日の天気は
晴天から始まり曇り

雨、霧まさに猫の目の様に天気が変わりました。 おわり  アルバムはこちら

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山