2007年9月26日 (水)

なまかと山中湖ツー2

9月20日(木)
「なまかと山中湖ツー」へ行って来ました。
お天気最高~、富士山バッチシ、楽しい一日でした。

忍野八海で休憩した後、県717号で富士吉田へ行きました。
717号は忍野温泉を過ぎた辺りから右側の山へ上る坂道になります。
坂はあまり長くは無く、すぐに下りになり軽快に富士吉田へ下りて行く。

富士吉田で昼飯の予定だったので、事前にネットで調べておいた「吉田のうどん」の中で

139号富士見バイパス沿いにあるテレビによく出る、のれんの無いお店
「白須うどん」に行く。

店の
入口玄関は道路に面してないので、ちょっと分かり難い
11時30分、昼前ですけどお客が結構います。観光客らしい人が多い気がする。
田舎の家の玄関で靴を脱いで上がり、台所へ入って行く様な感じで注文をしに行く。
厨房の中では女の人が二人で忙しそうにうどんをゆでたり、盛ったりしている。
奥ではオヤジさんが黙々と、うどんをのばしていた。

「あついの二つ」と注文し、立って待っていると直ぐうどんができる。
アルミのおぼんにうどんとオマケのキャベツ、自分で入れた冷たい水を載せて
縁側のテーブルまで運ぶ。
テーブルの上にある薬味(ごま味噌唐辛子)を少しうどんに入れて食べる。
うむ・・・? こしのあるうどんと言うか?ホウトウのような太さでちょっと硬い
ゆでて無い様な半生みたいな「うどん」です!つゆは醤油味で薄く、お雑煮の汁みたいです!
ハッキリ言わせてもらいます。テレビに出たからと言って、でもそんなの カンケーネー

私達には「イマイチ」でした (ーー;)  (・o・)オッパッピー
でも良い所もあります、300円でお腹が満杯になり、夕方までお腹が空くような事は
ありません。 でもそんなの カンケーネー

食べたばかりの苦しいお腹で河口湖まで行く事にしました。
富士吉田の町を走って行く、道路は傷んでガタガタして走り難い。

・「白須うどん」
       ・300円あついの     ・12時26分、河口湖大橋
2007_09200040 2007_09200039 2007_09200041

・大橋から大石方面を見る、天気最高~
・大橋を渡り、遊歩道を走りながら戻る
2007_09200042 2007_09200046

・12時51分、河口湖西側遊覧船発着所で休憩です。丁度お昼時なので
食事処でお昼を食べるツアーのバスで広い駐車場が満杯です。
ローソンで買って来たガリガリ君を食べながら休憩しました。
・次は富士浅間神社へ行きました。交通量の多い139号を黙々と走ります
車の多い道は排気ガスもあるし、危ないのであまり走りたくないですね。
浅間神社は大鳥居から入り、石灯籠が並ぶ参道を押し歩きして参拝する。
・13時22分、二礼<(_ _)><(_ _)>二拍手パンパン一礼<(_ _)>
2007_09200047 2007_09200048 2007_09200055

浅間神社参拝後、また139号を走り「道の駅富士吉田」で休憩、
道の駅から少し走り、忍野入口で左折する、後はデポした場所まで気持ち良く走れる。2007_09200060

帰りも山中湖北側を走る
湖回りは朝とは違い
ちょっとダッシュして走ってみた。
15時11分着

今回の山中湖ツーは、天気も良く
澄んだ空気の中で綺麗な富士山も
見れました。
また一つ思い出に残るツーになりました。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

なまかと山中湖ツー

9月20日(木)
天候不順で2回もボツになった、「なまかと山中湖ツー」へ行って来ました。
お天気最高~、富士山バッチシ、楽しい一日でした。
自宅7時40分出発、山中湖138号から413号へ入ってすぐの駐車場にデポ

チャリンコを組み立て9時7分に走り始める。
駐車場→東回りで山中湖走る→花の都公園→忍野村北部(内野、忍草)→
忍野八海→県717号の峠越え→139号→上吉田の「白須うどん」店でお昼→
河口湖大橋→遊覧船発着場で休憩→県707号→139号→富士浅間神社参拝→
富士吉田道の駅で休憩→忍野八海で休憩→花の都公園→山中湖東回り→
駐車場着15時11
分   67kmのツーでした(^_^)日に焼けた~(^o^)

・138号から413号へ左折しセブンの前の駐車場に車をデポする
ここはトイレにも近いのでいいよ。9時7分、チャリンコ組み立て完了(・o・)
青空に富士山で最高のツーになりそうだね。まずは湖を回ろう~。

・9時18分、東電寮入口バス停の辺からサイクリングロードに入る。
いきなり大きな富士山がドカーン!素晴らしい~、後輩は「凄い」「凄い」の連発。
入口のモミジやドウダンつつじが何か赤っぽい、今年の紅葉は早いかな・・・
・山中湖交流プラザきらら管理棟の前でパチリ

2007_09200001_2 2007_09200002_2 2007_09200005_2

・9時43分、北側長池付近からの富士山、ジグザグの下山道がハッキリ見えます。
・花の都公園に来ました。入口付近は百日草です。8月24日に来た時、咲いていた
百日草の畑は枯れていた。
・一番奥の方では、黄花コスモスが満開です。
2007_09200007 2007_09200009 2007_09200020_2

・いい画が撮れたかな・・・   ・隣の畑は普通のコスモスでした。
・花の都公園から県717号を北に走り、忍野村の北部の集落を探索しました。
途中、道が途切れ二人であぜ道を押し歩きしたりして結構楽しかったです。
大木が三分の一を占領した道があったりして(・o・)
2007_09200022 2007_09200024 2007_09200026

集落を探索した後は忍野八海で休憩です。北側から川沿いに遊歩道を
押し歩きしながら行き、水車小屋の横から観光客で賑わう湧池の所に出る。

・濁池の横で「軽」の消防車を見っけ~ ・忍野八海定点カメラのポイントでパチリ
・10時51分、お土産屋のテーブルで休憩です。私は「白桃と巨峰」の2色ソフトを
食べ、後輩はコーヒー飲みました。湿度が低い為、日陰は涼しくて気持がイイ~(^_^)
2007_09200030 2007_09200034 2007_09200038

休憩後は富士吉田へうどんを食べに行く  つづく

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

06年9月山中湖ポタ

9月8日(金)山中湖周辺をポタリングして来ました。

この日の天気予報はあまりよくなかったが、朝起きた時
晴れていたので、チャリンコを車に積んで山中湖へ出掛けました。

9時頃、須走の辺まで来ると籠坂峠は雲の中に入っているのが見える。
この先の天気があまり良くないのを見たら、急に行く気が無くなり取り合えず
138号線沿いにある須走の富士浅間神社に寄って見る事にした。

9時10分、富士浅間神社 昔の人はここから富士登山に出掛けた。
2006_09080005 2006_09080015 おや!裏神様
2006_09080014
本殿の裏側に
恵比寿、大黒の
2神が祭られている

神社をぐるっと回って見ている内に天気が回復してきた、なので予定通り
山中湖に向かう。

9時39分、山中湖に着く、何時もの様にセブンでおむすびを仕入れて東周りで走り出す。
2006_09080018_1 2006_09080019 平野地区には交流プラザきららが出来ていた
2006_09080024
知りませんでした。

山中湖を生かした
自然公園の様です。

山中湖 北側のサイクリングロードをのんびり走ります~ _(._.)_
2006_09080033 2006_09080036 富士山と周辺の山は雲の中
2006_09080038
山中湖自転車道路

11時、またまた発見!この辺の道は以前コンクリートのガタガタ道でしたが
綺麗にアスファルト道路になっていました。気持ち良く走れます。
2006_09080042 2006_09080055_2 「花の都公園」に着く、百日草のお花畑
2006_09080059
グットタイミングで
ここに来ましたねえ~
兎に角、綺麗です
写真撮りまくり

11時39分、忍野へ行く途中で杓山を撮る、まだ登った事はない。
2006_09080072 2006_09080093 12時、湧池の近くのお蕎麦屋でお昼
2006_09080089 冷やしトロロ
蕎麦850円位
ちょっと、トロロが
多過ぎで蕎麦を
食べたと言うより
トロロを食べた感じだ

忍野八海の次は吉田の富士山浅間神社へ行きます。
吉田へ行くには138号に出れば良いのですが、西へ行くのを間違え
南へ(ファナック方面)行ってしまい山中湖の方に戻ってしまう。
どうも忍野八海の周辺では方向感覚が狂って何時も道を間違えてしまいます。

13時6分、遠回りして浅間神社に到着、富士登山吉田口の起点です。
2006_09080098 2006_09080101 2006_09080110

本殿に参拝してから見学します。
2006_09080112_1  2006_090801112006_09080127ご神木を裏から見ると他の木から剥いだ皮で保護していた。

ここにも裏神様、恵比寿社(重要文化財)の中に2神様が祭られている。
2006_09080132_1 2006_09080135 本殿横にある御社、ここから登山道へ

2006_09080136
江戸時代の
富士講の講社碑

13時35分、吉田口登山道を途中まで行ってみたいが、雲行きが怪しいので
今日は止めておきます。
帰り道は138号を途中から外れます、なぜかって言うと138は車が多いので排ガスを
吸ってしまうからです。遠回りでも忍野、花の都公園経由で帰ります。
2006_09080137 2006_09080139 13時49分、道の駅富士吉田で休憩
2006_09080147
ハリモミ純林を
走り抜けて
花の都公園へ

14時50分、花の都公園北側の食事処でまた休憩する。
ここのモモのソフトクリームは美味しかったで~す!お奨め品です。
2006_09080150 2006_09080149 15時19分に車をデポした
所に着く、車が雨で濡れていました。
自転車を車に積んで家に帰る
籠坂から雨が降り出し
十里木まで土砂降りの雨でした。

不安定な天気でしたが何とか雨には降られずにポタリングが出来ました。 おわり

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山