2007年1月18日 (木)

葛城山と城山

1月18日(木)
この日の天気予報は曇り後晴れでした。
この予報を信じて、早起きして山歩きに行きました。
早起きと言っても7時5分の出発でした。

行く所は、修善寺・大仁町の城山と葛城山です、何時も北方面に
行く時、道は空いているのですが伊豆方面となると通勤時間帯の道を
走らなければなりません。
案の定、富士から沼津までノロノロ運転 (ーー;) まいりました。
それでも、9時前に県129号沿いの登山道入口に着きました。

着いたぁーと思ったら、あちゃ~(@_@;) トイレに行きたくなったぞ!
でも、この辺にどこにトイレが有るのか不明、コンビニも無いし、困ったさんです。
取りあえず、南へ行き136号へ戻ると、狩野川沿いの駐車場にトイレがありました。
           良かった、良かった(*^_^*)
 
登山道入り口前の道路脇、空き地に車を停め、9時16分に歩き始める。
暫くは岩がゴロゴロして歩きにくい道です、オマケに昨日の雨で苔の
ある所は滑るので要注意です。
2007_01180001_1 2007_01180002_1
2007_01180010_1







ロッククライミングの壁 城山    この~木なんの木気になる木~。

2007_01180019 2007_01180021









暑くなって来た、一枚脱ぐ。 10時3分、城山への分岐です、今は雲って
いるので帰りに寄ります。  杉は伐採されいるので道は明るい。 
2007_01180022 2007_01180026
2007_01180029







こんな大岩が3~4個ある所がある、この辺は大昔からの地表なんですかね~。
一旦、舗装路に出る。数台が停められる駐車スペースがあり、布団を積んだ
横浜NOの車が停まっていた、ここから山に登ったみたいです。
10時17分、また登山道に入る。葛城山を巻いて行く道になり、周りの景色も見える
様になる。
2007_01180031 2007_01180034
2007_01180039







ちょっとハイキング気分の道。 内山・外山?? 迷うが外山へ行く
2007_01180040 2007_01180041 神島山歩会さんの案内板

2007_01180043







神島小富士です。      10時35分、巻き道の途中に背面登山口 (?_?) 
このまま巻き道を歩いてもいいけど、急斜面のこの道へ行ってみよう(・へ・)

2007_01180044 2007_01180045









最初は杉林の急登、次に雑木林の急登、木には赤テープが所々付いている。
昨日の雨で道がぬかるんでいる、滑り易く下りは利用しない方がいいと思った。
上の方では、ロープがほしい位の道になる。奇妙な形をした岩があり
写真を撮ったがボケていたので画は無い。
その岩を過ぎると頂上に出る、出た所はパラグライダーの飛び出し点だった。

2007_01180046 2007_01180047 11時上に出る
2007_01180056







目の前に城山、その向こうに伊豆の山々から出てきた狩野川が蛇行する。
ちょっと景色を眺めてから、ウバメガシの林を通りロープウェイ乗り場へ
木道を歩いて行く。
2007_01180057_1 2007_01180059
2007_01180063









途中、通常の登山道下り口がある。お願い地蔵の前を通過して葛城山頂上へ
11時10分、452M               つづく

2007_01180065 2007_01180067
2007_01180076

| | コメント (0)

城山・葛城山2

1月18日(木)
城山・葛城山の前半の続き、城山登山口から歩き、葛城山頂上まで登ってきました。
約2時間かかった。


頂上の公園をちょっと散策する、茶屋がありメニューを覗いてみる。
ソフトクリーム350円也、観光地は大体300円と思うけど、50円高いんじゃーない?
茶屋の横には展望デッキがある。

・みはらし茶屋      ・MENU    ・ロープウェイ乗り場の前の展望デッキ
2007_01180088 2007_01180089
2007_01180090







・平日なので空のゴンドラが多い ・沼津が見えるベンチで昼飯にする
・昼飯中、普通の観光の人が時々くる (~_~;)
2007_01180099 2007_01180101
2007_01180105







11時24分、昼飯を食べ終わった頃、天気予報どうり晴れてきた。
北方向には沼津アルプス最高峰、鷲頭山392mその右横に大平山356mが見える。
北西方向に淡島が海の中にポッコリと三角頭を突き出ている。
今日は富士山は見えないが、この淡島の景色だけでも十分
です(^o^)
2007_01180109 2007_01180108












12時30分、そろそろ帰ります。 百体地蔵、赤い「胸掛け」は、お願い事を書いて
奉納してあるそです。その赤い胸掛けと青い空のコントラストが綺麗なので
撮ってみましたが、中々上手く撮れませんね(^_^;)
2007_01180119 2007_01180123_1












帰りは通常の登山道から下りる。こちらはちょっと遠回りになるけど、歩き易い。
12時47分、15分程下りると切り開かれた場所に出る、下にはコンクリートの
林道、正面の山々の奥、中央に鷲頭山が見える。
伊豆の低山からの
景色も、何か心引かれるものがある。

・竹林の黄緑色がいい ・中央に鷲頭山 ・右は小坂みかんセンター、左は発端丈山へ
2007_01180134 2007_01180137
2007_01180139







・幅3m程の林道を歩く、谷側は開けています ・林道は8分程
で終わり
右に下っているが荒れて廃道になっている ・左へ城山方面に登る

2007_01180146 2007_01180150
2007_01180151







13時8分、登って来た道を振り返ると「鶯谷」と書いてある
・前を見ると、右に発端丈山、左に城山の案内 ・ここから暫くは平坦な道
2007_01180156_2
2007_01180155_2 2007_01180161_1 







・城山に登る、午前中は雲っていたので後回しにした、良かったな~
・ウバメガシの林を過ぎると大きな岩がある
・14時、城山頂上です、8畳間程の空間
2007_01180165 2007_01180166
2007_01180192







城山342m、狭い頂上です、でも一人だけなので、のんびりできます。
ストーブでコーヒーを作り休憩です、先端で景色眺めながらまったりする。
修善寺から流れてきた狩野川は、城山の目の前で大きく曲がって大仁、長岡へと
流れていく、ここからの景色は箱庭の様に美しく見える。
2007_01180172 2007_01180188_2


 









城山の壁は下から見上げると凄い!こんなとこ本当に登れるの?
下の方に下りて来たら、ロッククライをやっている人がいた、暫く見ていたが、
壁に張り付いたまま中々動かないので下りだす。

15時10分、車の所に到着、今日も充実した山歩きが出来ました。

16時、帰りに静浦港へちょっと寄ってみた。釣りをしていた頃、よく来ました~。
アジを一杯釣って、近所に配った事もありました、一度だけ大きな黒鯛を釣った事も
ありました、何時も日暮れまで釣っていたので帰りが遅くなりました。 懐かしいな~(-.-)
今は環境の変化もあり、あまり釣れてないようです。
釣りもやりたいけど、今はチャリンコと山歩きで一杯一杯です^_^;    おわり

・城山の壁                ・静浦港、南側に淡島    ・奥の山が鷲頭山
2007_01180196 2007_01180202
2007_01180204

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

469 | お花見サイクリング | なまかとツー | エクストレイル | スーパーカブ110 | スーパーカブで伊豆ジオパーク | スーパーカブで温泉へ | スーパーカブツーリング | スーパーカブ林道走り | センチュリオン購入 | デジカメ | 三ツ峠 | 三島、函南、韮山自転車 | 三方分山 | 上稲子から石神峠へ自転車 | 上高地 | 丸火自然公園 | 久能山・三保 | 乗鞍岳 | 伊豆・沼津山歩き | 伊豆自転車 | 位牌岳 | 修善寺もみじまつり | 入笠山 | 八ヶ岳高原自転車 | 勢子辻から越前岳 | 北海道旅行 | 十二ヶ岳 | 千畳敷カール | 吉田うどん自転車 | 呼子岳 | 城山・葛城山 | 大山 | 大弛峠自転車 | 大晦日自転車 | 大菩薩峠 | 大谷嶺・八紘嶺 | 天城山 | 天子湖、上佐野へ自転車 | 安倍峠 | 宝永山 | 富士五湖一周 自転車 | 富士五湖周辺山歩き | 富士五湖巡り 自転車 | 富士宮ポタ | 富士山一周自転車 | 富士山五合目へ自転車 | 富士山大砂走り | 富士山宝永山 | 富士山山歩き | 富士山御殿庭 | 富士山須山口登山 | 富士山麓線自転車 | 富士市に雪 | 富士市散策コース | 富士登山 | 富士登山お鉢巡り | 寸又峡と長島ダム | 尾瀬 | 山中湖自転車 | 山梨県、南部・身延自転車 | 山梨県自転車 | 山歩き | 岩本山 | 幕山 | 御坂山塊 | 愛鷹 黒岳 | 愛鷹林道 | 新年 | 新東名 | 旅行・地域 | 日光 | 日記・コラム・つぶやき | 昇仙峡 | 朝霧周辺山歩き | 朝霧高原 | 村山古道 | 東京モーターショー | 松野、蒲原、自転車 | 林道富士愛鷹線 | 栂池自然園 | 毛無山 | 河口湖周辺歩き | 河口湖自転車 | 河津桜まつり | 沼津アルプス | 浜石岳 | 湯河原梅林 | 焼津へツーリング | 田貫湖・朝霧自転車 | 白馬八方尾根 | 福士川渓谷自転車 | 秋の京都へ | 竜ヶ岳 | 竜爪山 | 第二東名 | 箱根→須山ツーリング | 箱根 長尾峠→熱海峠ツー | 箱根大涌谷から早雲山 | 箱根山歩き | 箱根畑宿から関所跡 | 箱根神山 | 箱根自転車 | 精進湖パノラマ台 | 自転車 | 自転車オフ会 | 自転車事故 | 自転車整備 | 自転車部品小物 | 興津川自転車 | 芝川自転車 | 芦ノ湖一周自転車 | 薩た峠歩き | 西沢渓谷 | 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 | 西湖周辺歩き | 越前岳 | 越前岳 冬 | 越前岳 愛鷹つつじ | 越前岳 雪 | 身延山 | 身延山自転車 | 釣り | 静岡、清水ポタ自転車 | 須津川渓谷 | 須津川渓谷自転車 | 高尾山 | 鬼ヶ岳 | 黒部・立山