2009年4月15日 (水)

桜咲く薩た峠越え3

相方とのウォーキング、薩た峠を由比から興津へ
昼食を「くらさわや」で食べ、峠を越え興津側へ下りた。

興津川に架かる浦安橋を渡りそのまま西へ行けば駅だが、川沿いの桜並木を
歩きたかったので左岸を歩く事にした。

・少し北に歩き、一つ上の橋を渡ろう~。

・携帯で桜の花を撮っている相方。

・橋のたもとに船を2隻使って建てた飲み屋がある。
中はどうなっているのでしょうか?
Dscf9695 Dscf9700 Dscf9706

・横から見ると船の上に家がのってるよ~。

・興津大橋を渡り右岸を南下し桜並木をまた歩く。

・52号西側に平行している商店街を歩く、こういう所はただただ歩くだけ
相方はそろそろ疲れてきたようだ。
Dscf9707 Dscf9710 Dscf9715

・10時半に由比川河口を出発、14時46分、やっと興津駅に来た。
休む間もなく、14時49分の上り電車に急いで乗り込んだ。

・電車の中から、手前国1、その向うが東名高速

・すぐに由比駅に着き、由比川河口まで歩いた。15時22分に着いた、ちかれたび~(~_~)

明日はお花見サイクリングだ~(・o・)/

Dscf9716 Dscf9720 Dscf9721

この由比、興津間の歩きは桜の咲く時期がお奨めです。

| | コメント (1)

2009年4月11日 (土)

桜咲く薩た峠越え2

相方とのウォーキング、薩た峠を由比から興津へ
昼食をちょっと豪華に「くらさわや」で食べ、また歩きだす。

・薩た峠、登り始めは暫く夏みかんやビワ畑が続く、前からおばさんグループが下りて来た。
おばさん達はおしゃべりをしながら楽しそうに下りて行く。峠を歩くのは女性が多い、
だから女性は健康で元気、長生きする訳だ  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・相方は満開桜に浮かれている ┐(´-`)┌

・時々海を眺めたりして

Dscf9603 Dscf9612 Dscf9616

・男性二人組みとすれ違う、ほとんどの人が興津側から歩いてくる。
・峠駐車場から遊歩道へ行く、
東名高速と国道1号が交差する薩た峠の名ポイントで暫く休憩。

・少し内側に湾曲した遊歩道を歩く、この辺の桜は葉桜だ。

Dscf9632 Dscf9648 Dscf9650

・ここには3色の綺麗な桃の木がある、少し盛りを過ぎていた。

・海に向かって下って行く道、青い海に桜が映える。
・遊歩道の最後はお墓の中の道

Dscf9659 Dscf9673 Dscf9677

・白髪神社方面へ下りる、民家の路地を歩く。
このお宅の玄関先の綺麗な木は何の木でしょうか?初めて見ます。

・小道と小道は線路で分断されている。
「危険ですから近くの踏み切りを渡ってください」って書いてあるけど
この辺の人達の通り道のようだ、左右を確認して線路を渡る。

・民家の路地を抜けると国1近くの分岐道に出た。         つづく

Dscf9683 Dscf9686 Dscf9689

| | コメント (1)

2009年4月 9日 (木)

桜咲く薩た峠越え1

4月7日(火)
由比川の河口駐車場から歩き、東倉沢の「くらさわや」でお昼にする。

・11時開店、人気店なので少し早めの11時15分に店に入る。

・私達が最初なので席はどこでもいいらしいが、どうせすぐに満席になるので
二人席にしといた。
窓際にしようかと思ったが、少し日が当たり暑いので中側の席にした。
他に6人席1つ、4人席2つ、座敷の6人席2つだ。

・窓際席から南側を見下ろすと、JR、国1、東名と見える。
崖地に建つので窓から見える景色は良い
Dscf9574 Dscf9575 Dscf9579

・注文、相方、桜えびかき揚げ定食1575円、私、桜えび釜めし1260円です。
小鉢は桜えびが入ったゴボウ揚げ、定食はもう一つシラスが付いた。
アジのたたき945円も頼む。
・ながらみ315円なんかも頼んだ。

・これが桜えびの釜めし、私はカリカリしたかき揚げよりこっちの方がいいです。
Dscf9583_2 Dscf9584_2 Dscf9586_3

・釜めしの味、量とも満足です。
・釜めしのメニュー

・かき揚げ定食、カラっと揚げてあります。
私としては由比港漁協直営の売店で桜えびを買って、家でえびをふんだんに使って
作るかき揚げが好きです。

Dscf9591_2 Dscf9592_2 Dscf9590_3

・定食とどんぶりのメニュー

・店内は満席、食べ終わり出る頃には6人くらい待っていた。
時計を見ると12時15分、一番最初に入って約1時間店内にいた。
これじゃ~、混むわけです。                       歩きにつづく

Dscf9594_3 Dscf9595_2

| | コメント (1)

2009年4月 7日 (火)

桜咲く薩た峠越え

4月7日(火)
由比から桜が満開に咲く薩た峠を超え興津へ抜けた。
(2007年4月8日は興津から由比へ歩く

9時50分、自宅出発→10時33分、由比川河口無料駐車場から歩き始める→
11時18分、磯料理の「くらさわや」に入りお昼にする→12時15分、再び歩き→
12時58分、薩た峠→13時39分、興津側へ下りる→興津川沿いに桜並木を歩く
→興津駅、14時49分の電車に乗る→14時57分、由比駅→15時22分、由比河口へ戻る。
14700歩

・今日の歩きコース
 ・由比川河口無料駐車場へ車を駐車
Photo_2 Dscf9557

由比駅手前、桜と桜えびだ~(*^。^*) 単純です。
・東倉沢寺尾宿を歩く、いつもは自転車だが、今日は相方とウォーキング
・道沿いに咲く桜は満開だ。

Dscf9560 Dscf9566 Dscf9569

・今日の重要ポイント「くらさわや」が見えてきた。
ここは人気があり、いつも混んでいる。休日の昼時は1時間以上待つようだ。

・今日はここで食事をする為に、由比から興津へ歩いている。
(普通は興津方面から由比へ歩く)
また時間も丁度良い時間に合わせて歩いている。
いつもなら外で待っている人がいるが、今日は時間も早いので誰も居ない。

・定休日は月曜日、開店は11時から
11時18分、むむ・・・ばかに静かだな~、今日は休みかぁー?
どうも私達が今日初めての客の様です、なんか混んでないと拍子抜けだな~
なんて思いながら店の中に入る。                   つづく

Dscf9572 Dscf9573 Dscf9574

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

興津から薩た峠へ3

4月8日(日)
2007_04080140_2 興津駅から薩た峠を越え
西倉沢・東倉沢と歩き
寺尾に入る。

あかりの博物館のなまこ壁の
前で草花が綺麗に咲いていた

倉沢・寺尾と歩く時は通り沿いの
お宅の花壇やプランターに
咲いている花を見れる楽しみもある。

・皆さん綺麗にしてあります      ・東海道の名主の館小池邸

2007_04080142 2007_04080143

薩た峠でお昼休憩してから約1時間、相方が疲れた様なので座って休憩したい
と思い、東海道の名主の小池邸へ入ってみる。
入ってすぐの部屋にはつるし雛が綺麗に飾ってありました。
ここ小池邸は武田信玄の家臣だった小池主水を先祖に13代続いた名主の館で
数年前に家系が絶え、現在は由比町によって管理され
休憩所として一般開放されています。

2007_04080148_1 2007_04080145

中は土間になっていて、入って右がつるし雛の部屋、左が休憩所になっていました。
奥には綺麗なトイレがあり、更に奥に行けば手入れされた庭に出れる。

座りたかったので休憩所に入る、「お茶とお菓子」で300円と書いてあった
ちょっと高いかなと思い、1人分だけ注文したら中にいた年配の女性が
「もうお茶も最後だから200円でいいよ、後100円はそこの施設維持の募金箱へ
入れてくれればいいよ。」と言って、二人分のお茶とお菓子、お新香を
出してくれました。 ラッキー(#^.^#)
2007_04080146 2007_04080149

15時17分、由比の通りを歩いていると立派なお宅があった、表札の横には区長の
札が掛かっていた。屋根が変わっている、「せがい造りと下り懸魚」という技法が
施してある、やはり由比の区長さんらしいお宅です。

由比川駐車場に15時半に到着、ここから歩き始め5時間半ちょっと
相方は歩き疲れたようです。私は「普段歩かないからだよ~。」と言ってやりました。

帰りの国1で、ランボルギーニカウンタックが2台走っていたのでびっくり(@_@;)
                  すげー!
乗ってみたいと思いました。(歴史ある物を見てきたばかりなのに単純おばか)

・由比町 区長のお宅   ・由比川駐車場へ着く     ・ランボルギーニカウンタック
2007_04080154 2007_04080156
2007_04080158

おわり

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

興津から薩た峠へ2望嶽亭

4月8日(日)
2007_04080101 「三保の松原休み石、海道一の名所にて
富士と三保をまえうしろ、さざえのつぼ焼き
由比ヶ浜、みどころ多き倉沢の里」

さあ、これから倉沢、寺尾、由比を通り抜けます。
通り抜けるには、車はダメです。
歩きか自転車です・・・
な~んてね!

続きを読む "興津から薩た峠へ2望嶽亭"

その他のカテゴリー

469 お花見サイクリング なまかとツー エクストレイル スーパーカブ110 スーパーカブで伊豆ジオパーク スーパーカブで温泉へ スーパーカブツーリング スーパーカブ林道走り センチュリオン購入 デジカメ 三ツ峠 三島、函南、韮山自転車 三方分山 上稲子から石神峠へ自転車 上高地 丸火自然公園 久能山・三保 乗鞍岳 伊豆・沼津山歩き 伊豆自転車 位牌岳 修善寺もみじまつり 入笠山 八ヶ岳高原自転車 勢子辻から越前岳 北海道旅行 十二ヶ岳 千畳敷カール 吉田うどん自転車 呼子岳 城山・葛城山 大山 大弛峠自転車 大晦日自転車 大菩薩峠 大谷嶺・八紘嶺 天城山 天子湖、上佐野へ自転車 安倍峠 宝永山 富士五湖一周 自転車 富士五湖周辺山歩き 富士五湖巡り 自転車 富士宮ポタ 富士山一周自転車 富士山五合目へ自転車 富士山大砂走り 富士山宝永山 富士山山歩き 富士山御殿庭 富士山須山口登山 富士山麓線自転車 富士市に雪 富士市散策コース 富士登山 富士登山お鉢巡り 寸又峡と長島ダム 尾瀬 山中湖自転車 山梨県、南部・身延自転車 山梨県自転車 山歩き 岩本山 幕山 御坂山塊 愛鷹 黒岳 愛鷹林道 新年 新東名 旅行・地域 日光 日記・コラム・つぶやき 昇仙峡 朝霧周辺山歩き 村山古道 松野、蒲原、自転車 林道富士愛鷹線 栂池自然園 毛無山 河口湖周辺歩き 河口湖自転車 河津桜まつり 沼津アルプス 浜石岳 湯河原梅林 焼津へツーリング 田貫湖・朝霧自転車 白馬八方尾根 福士川渓谷自転車 秋の京都へ 竜ヶ岳 竜爪山 第二東名 箱根→須山ツーリング 箱根 長尾峠→熱海峠ツー 箱根大涌谷から早雲山 箱根山歩き 箱根畑宿から関所跡 箱根神山 箱根自転車 精進湖パノラマ台 自転車 自転車オフ会 自転車事故 自転車整備 自転車部品小物 興津川自転車 芝川自転車 芦ノ湖一周自転車 薩た峠歩き 西沢渓谷 西湖、河口湖、紅葉巡り自転車 西湖周辺歩き 越前岳 越前岳 冬 越前岳 愛鷹つつじ 越前岳 雪 身延山 身延山自転車 釣り 静岡、清水ポタ自転車 須津川渓谷 須津川渓谷自転車 高尾山 鬼ヶ岳 黒部・立山